ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴいのタイトル画像
公開 2016年02月23日  

ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴい

43,233 View

赤ちゃんのエンドレス抱っこ、なかなか疲れますよね…。
我が家のムスメもイヤイヤ期に差し掛かり、「ベビーカー乗る?」と聞くと、必ず返事は「やだ、だっこ!!」と言います。そんなムスメがベビーカー好きになったとっておきのDIYおもちゃをご紹介します!


イヤイヤ期に突入し、ベビーカーに乗らない我が家のムスメ

最近我が家のムスメ(1歳半)が、早めのイヤイヤ期に差しかかってきました。
中でも困ってしまうのはベビーカーに乗りたがらないこと。

わたし:「ベビーカー乗る?」
ムスメ:「やだ、だっこ!!」

わたし:「ちょっと乗ってみようか♪」 とベビーカーにお尻を置いてみると、
ムスメ:「いやぁだー!!!」

絶叫…。

仕方なくベビーキャリーで抱っこするのですが、やっぱり長時間の抱っこは母の肩がしんどいのです。
特に荷物の多い保育園の送迎の時は、ベビーカーに乗って欲しいなと、悩みごとのひとつでした。

スーパーのカートを参考に考えてみた「クルクルどうぶつハンドル」

そんな中、近所のスーパーに行った時に、「どうせ乗らないだろうなぁ」と思いながら、子ども用カート(キャラクターや遊べる仕掛けが付いているカート)に乗せてみました。
すると、これにはすんなり乗ってくれることを発見!!

あんなにベビーカーは乗るの嫌がるのにこれには乗るの?!とびっくりしつつも、これを活かさない手はないと思い、スーパーのカートの仕掛けをマネて、ベビーカーにつけるおもちゃを作ってみることにしました。

名付けて「クルクルどうぶつハンドル」です。

ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴいの画像1
動物の顔がくるくる出てくる仕掛け。ムスメが大好きな「ぱんだ」

【材料】
・トイレットペーパーの芯
・色紙
・ビニールテープ
・はさみ
・のり

【作り方】
とっても簡単!
①トイレットペーパーの芯の周りにクルっと色紙を一周させ、のりで貼る
②その上に、目や口のかたちに切りぬいた動物の顔のパーツ(ビニールテープ)を貼る

出来あがったものをベビーカーのフロントバ―に取り付けるだけで完成です!

回転させると…「ニャーニャー」。

ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴいの画像2
「ネコ」に変身!

そして…色々な動物で作れます!

ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴいの画像3
皆さんならどんな動物にしますか?

取り付けてみると…ムスメがベビーカーに乗った!

早速ムスメに「クルクルどうぶつハンドル」装着後のベビーカーを見せてみました。

ムスメ:「あ、パンちゃん!」
興味を示している…!!

ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴいの画像4

ベビーカーに実際に乗せてみると、いつもは「イヤだイヤだ」と怒っていたのに、怒らずに乗るではないですか。(むしろ、喜んでいる!)

ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴいの画像5

上手にクルクル遊んでいます。

ベビーカー嫌いの娘が自ら乗った!簡単DIYおもちゃ「クルクルどうぶつハンドル」の威力がスゴいの画像6

イヤイヤ期の子どもは「よく観察する」とヒントが見えてくる!

この日からムスメは、保育園の送迎時も他のお出かけの時も、自分から「びーかー(ベビーカー)!びーかー!」とベビーカーに乗ってくれるようになりました。

今まで私の都合で「乗ってー!」そしてムスメは「いや!」の繰り返しでしたが、どんな乗り物だったらムスメが乗りたくなるのか、観察してみれば意外と「いや!」にならないヒントが見えてくるようです。

よく観察した上で、こちらもちょっと頭をひねって対応してみることで、イヤイヤ期もお互い楽しく乗り越えることができるかも…!と感じた体験でした。

Share!