1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠初期の肩こりの原因は?効果的な6つのおすすめ対処法まとめ!

妊娠初期の肩こりの原因は?効果的な6つのおすすめ対処法まとめ!

妊娠初期の肩こりの原因は?効果的な6つのおすすめ対処法まとめ!のタイトル画像

妊娠初期ってなんだか肩が凝りますよね。妊娠初期の肩こりには原因があるんです。今回は、妊娠初期の肩凝りの原因と、効果的な6つのおすすめ対処法をまとめました。肩こりでお悩みのママはぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010986
目次 妊娠初期の肩こりの原因 
肩こり対処法 1.目の疲れをとる
肩こり対処法 2.肩を回す
肩こり対処法 3. ホットタオルを使う
肩こり対処法 4. マッサージ器具・クッションを使う
肩こり対処法 5.シャワーを使う
肩こり対処法 6. マッサージ
こんな対処法はNG!
自分でも治せない場合は病院へ
小さなことから試してみましょう

妊娠初期の肩こりの原因 

妊娠初期の肩こりで悩んでいるママは決して少なくありません。「なんだか肩に違和感を感じるな」と感じるママから、「今までは肩こりしらずだったのに急に肩が重くなった」というママまで、肩こりの軽い重いはそれぞれです。でも、なにかしらの違和感を感じているママやはたくさんいるようです。ここでは妊娠初期の肩こりの原因についてご紹介するので一緒に見ていきましょう。

■血行不良
妊娠初期の肩こりの原因で、もっとも多くあげられる原因の一つが血行不良です。もともと冷え性だったり、年齢とともに冷えやすくなったママ、もしくは運動不足なママは、心臓から遠い下半身、もしくは手などを中心に血行不良が起きやすくなっています。つわりやなどの理由で体を動かすことができなくなると、血行不良はさらに進行するので、肩こりもさらに重くなります。

■妊娠の不安・ストレス
子どもができたことにによる将来の不安や、仕事をやめられないストレスなどの精神的ストレス、もしくはつわりなどの物理的ストレスで体が緊張状態になることによる肩こりの可能性もあります。マタニティーブルーなども当てはまります。

■筋肉の緊張
筋肉は、体が冷えたりストレスがたまったりすると、それに応じて緊張します。体がの筋肉が緊張することが原因で肩こりが起こる可能性もあります。お腹をかばってしまいがちな妊婦さんは姿勢が悪くなってしまう方も多いのですが、この姿勢の悪さも筋肉の緊張につながります。

■ホルモンバランスの乱れ
妊娠すると、ホルモンバランスに乱れが生じます。これは誰にでもに起こることなので、普段肩こりを感じないのに感じるようになったというママに多い原因の1つです。ホルモンの乱れはは自律神経に影響するので、肩こりの原因の1つになると言われています。

肩こり対処法 1.目の疲れをとる

肩こりや頭痛などの症状を引き起こすことを、「眼精疲労」といいます。現代社会では携帯やパソコン、テレビなどの電化製品によって目が疲れやすくなっています。目の疲れをとると肩こりも軽減される可能性があるので、必ずしも肩だけのマッサージをしていればいいというわけではありません。目のマッサージも一緒に行ってみてくださいね。

【マッサージの仕方】
1.眉頭のツボを押す…眉頭の内側にあるくぼみを片手の親指と人差し指、もしくは両手の人差し指で押します。
2.目尻を押す…目尻と眉毛の間指1本外側にあるくぼみを押します。

強く押しすぎると目を痛める可能性もあるので優しくマッサージしてあげてくださいね。

肩こり対処法 2.肩を回す

肩を回すことにより、こり固まってしまった筋肉の緊張状態を解いてあげることができます。

【肩の回し方1】
1.右肩に右手、左肩に左手の人差し指・中指薬指がつくようにおきます。
2.両方の肘をぶつけるように外側に大きく回します。

【肩の回し方2】
1.まっすぐ背筋を伸ばして直立体制をとります。
2.息を吸いながら両方を上にあげます。
3.今度は息を吐きながら肩の位置を元に戻します。

1セット30回を朝・昼・晩おこなうといいですね。

肩こり対処法 3. ホットタオルを使う

肩こりの原因となる血行不良は、体温が低い場合に起こりがちなので、温めてあげることが大切です。ホットタイルを目元に当てると、疲れ目の改善と冷え改善が1度にできて効果的です。

【ホットタオルのやり方】
1.タオルを40度ほどのお湯に5分ほど浸して絞る、または水をつけて絞り電子レンジで40秒ほど温めます。
2.タオルを広げて両目の上におきます。この時目は閉じてくださいね。

電子レンジだと特に、タオルの一部がとても熱くなってしまっている場合もあります。1度に温度を確認してから目の上に乗せるようにしてくださいね。

肩こり対処法 4. マッサージ器具・クッションを使う

頑固な凝りをマッサージ器具またはクッションで改善するのも1つの手です。妊娠中のマッサージ器具って大丈夫なの?と心配のママもいると思います。ですが着床が完成したあとの電動マッサージの使用については、通常の妊娠で通常の使い方であれば問題はないと言われています。

それでも心配なママは、ゴルフボールツボ押し棒などを使用してみるのもいいのではないでしょうか。ゴルフボールは手のひらでコロコロ転がすだけで、ツボ押し棒も棒をもって肩を押すだけなので安心ですよ。

クッションは主に姿勢を改善させることに効果的です。椅子に腰を掛ける時に背中に置いておくと、姿勢が改善され筋肉の緊張を解くことにつながります。

肩こり対処法 5.シャワーを使う

お風呂に入る時はシャワーで体全体を温めてあげると、冷えの改善につながります。そして、シャワーの水圧で肩を少し押してあげるとマッサージ効果があって気持ちがいいです。シャワーの温度は40度前後に調節し、肩や首などを中心に当てていきます。水圧はお好みで強めでも弱めでも調整してみてください。勢いが調節できないようであれば、シャワーヘッドを肩の近くにもってきて当ててみましょう。

肩こり対処法 6. マッサージ

自分で肩や首をマッサージしてもいいですし、パパや家族にお願いするのもいいと思います。あまりに強い痛みだとかえって筋肉を傷つけてしまい、揉み返しやさらなる肩こりにつながる可能性があるので、「少し痛いけど気持ちいい」くらいの強さがベストです。首から肩のラインに沿って垂直に押したり、背中の方まで押したりと工夫してみましょう。

こんな対処法はNG!

妊娠初期の肩こりの原因は?効果的な6つのおすすめ対処法まとめ!の画像8

肩こりに効くものでも、妊娠中は禁止されているものもあります。大事な赤ちゃんがいるので、禁止事項は守りましょう。

■湿布の使用
妊娠中でなければ、湿布はとても肩こりを改善させる効果があるものですが、妊娠中は危険もあります。痛みを抑える湿布には「抗炎症作用」や「鎮痛作用」に強い成分が使われているものもたくさんあります。湿布に使用されているボルタレンと呼ばれる成分は、赤ちゃんに危険な動脈管収縮や羊水過少が起きたとの報告があり、重いものでは赤ちゃんの死亡例もあります。ボルタレンが入っていない妊娠中のママでも使えるものはありますが、まずはお医者さんに相談するのが安心ですね。

■サプリメント
サプリメントは、妊娠中のママで臨床試験を行うことができないため、危険性がわかっていません。安易に自己判断でサプリメントを摂取することは避け、お医者さんに相談することをオススメします。

自分でも治せない場合は病院へ

自分でマッサージをしたり改善を図っても、肩こりが良くならない場合は病院にいってみましょう。肩こりの症状がでている場合は整形外科神経内科脳神経外科などの受診をオススメします。科によって原因の探し方や対処法が異なるので、産婦人科の妊婦健診の時に産婦人科の先生に相談にのってもらうと安心ですね。

病院を受診するほどでもないな、というママは、マタニティー専用のマッサージ店などもあります。基本的に妊娠中はマッサージをお断りしているお店がほとんどですが、マタニティー専用のところは妊婦さんの対応もしっかりしていて、配慮もなされているのでリラックスしながらマッサージを受けることができます。

小さなことから試してみましょう

妊娠初期で肩こりになってしまうと、改善されずに妊娠後期まで症状が蓄積される場合もあるので、体調のいい時は肩回しなどの小さなものからでも始めてみるようにしてみましょう。原因は1つではないので、色々な改善方法をとってみることをオススメします。なにかと体に不具合がでる妊娠期間ですので、不快なことは少しでも取り除いて幸せなマタニティーライフを過ごしてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まどんぬ

生後4ヶ月の息子の母親です。
子供は生まれてすぐに感染症の疑いでNICUに10日間ほどお世話になっていました。
その際に、「いま、自分にできることは今後のた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 妊娠初期の肩こりの原因は?効果的な6つのおすすめ対処法まとめ!