1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. すぐにできちゃう「毛玉」…100均スポンジでスッキリ取れるって知ってた?

すぐにできちゃう「毛玉」…100均スポンジでスッキリ取れるって知ってた?

すぐにできちゃう「毛玉」…100均スポンジでスッキリ取れるって知ってた?のタイトル画像

せっかくのお気に入りのニットやスウェットでも、毛玉ができると、魅力が半減してしまいますよね。素敵な服を選ぶのと同様、衣類お手入れも大事ですよ!毛玉取りって、身近な道具で簡単にできます。今回は毛玉取りにフォーカスを絞って、おすすめの方法をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015174898
目次 スポンジで毛玉を取るアイディア!
他にも「毛玉をとるアイディア」はこんなに!
毛玉を作らないためには、どうすれば?

セーターやコート、スウェットなどについた毛玉。素敵な服でも毛玉がついていると一気に古臭く見えてしまいます。
でも、毛玉って手で撮ったりハサミで一つ一つ切ったりするのは面倒ですよね。

そんな時、活用したいのが台所用のスポンジなんです!

スポンジで毛玉を取るアイディア!

すぐにできちゃう「毛玉」…100均スポンジでスッキリ取れるって知ってた?の画像1

毛玉ができてしまったセーターやコートを、台所用のスポンジの硬い方の面を使って、生地を傷つけないよう優しく撫でます。毛玉が丸まって、きれいに取れますよ!スポンジは、100均のものでも大丈夫。とにかく優しく撫でるのがコツです。

スポンジを一定方向に動かす

もう一つのコツは、一定方向に撫でるようにするということです。ジグザグで撫でたり円を描くようにしてはあまり取れません。繊維を傷つける原因にもなってしまうので注意しましょう。

他にも「毛玉をとるアイディア」はこんなに!

スウェットなどにできた固めの毛玉には、軽石でもOK!

モヘアやカシミアなど、柔らかいニット素材には向いていませんが、スウェットなどにできた固めの毛玉にはいいですよ。こちらも優しく撫でるようにして毛玉取りするのがコツですよ。

かみそりで毛だまとりは定番!?

実はカミソリを使うと癖になりそうなくらい、取れるんです。
カミソリで衣類を優しく撫でるようにすると、すいすいと毛玉が取れます!おすすめはT字型のカミソリです。
ただ、衣類に強く当てすぎると生地を切ってしまう恐れがありますので、あくまでふわっと、毛玉だけに当てるようにします。

「カシミアブラシ」を使ってみるという手も

カシミアなど、ソフトで高級なニットの場合は毛玉取りも失敗したくありませんよね。そんな時おすすめなのは毛玉取り専用のブラシです。カシミアに特化したものもありますので、大事な高級ニットがある人は考慮に入れてみてくださいね。

「毛玉取り器」に立ち戻ってみる

専用の毛玉取り器は、見たことがある方も多いのではないでしょうか。電動の髭剃りのような方法で、毛玉を絡めながら切り取ってくれます。価格も100均のお手軽なもの、1000円前後の電池式のものから、4000円くらいの本格的なものまでさまざまです。

毛玉を作らないためには、どうすれば?

そもそも、毛玉を作らないようにすれば、毛玉取りの手間が省けるだけでなく、衣類の傷みも最小限に留められます。
バッグやバックパックは、ニットと擦れないよう注意。

とくにスエードのバッグはニットとの摩擦が起きやすいので、できればお気に入りのニットを着るときは避けたほうが無難です。

洗濯をする時のコツ

大事なニットを洗うときは洗濯機のデリケートサイクルまたは手洗いで。弱アルカリ性よりも中性洗剤で優しく洗いましょう。手洗いするときはじゃぶじゃぶするのではなく、洗面器の中で押し洗い・つけ洗いします。

いかがでしたか?スポンジや軽石を使うのはちょっと意外なアイディアだったかもしれません。
私は今までハサミで切ったり手で一つ一つ取ったりしていたので、スポンジを使う方法がとても気に入りました!

服のお手入れにも気を使って、いつもおしゃれなママでいたいですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. すぐにできちゃう「毛玉」…100均スポンジでスッキリ取れるって知ってた?