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ご飯炊き忘れた~!という時にも、10分で炊ける「フライパンで炊飯」アイディア

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あ!ご飯を炊くのを忘れてた、なんていう経験はありませんか。炊飯器はスイッチを入れさえすればご飯が炊き上がっている、と便利な家電ですが、時間がかかるのが難点。実は、フライパンを使っても、ご飯は炊けます。ここでは、時短でおいしいご飯が炊けるフライパンでの炊飯方法とアレンジレシピをご紹介します。

目次 フライパンでもご飯が炊ける!?
フライパンでご飯を炊く方法
「フライパンで炊飯」アレンジレシピのご紹介!

フライパンでもご飯が炊ける!?

あ、ご飯炊き忘れちゃった!という時や、炊飯器が壊れて使えない!という時ありませんか?
でも、大丈夫なんです!ご飯は、炊飯器でなくても、鍋や土鍋、フライパンなど、普通の調理器具で炊くことができます。

フライパンは、本来焼いたり炒めたりする料理によく使われるもの。
底が広く浅い形は熱の伝導率がよく、手早く仕上げる料理に向いているんです。

このフライパンの特質を活かすと、ご飯も早く炊くことができますよ。

フライパンでご飯を炊く方法

短時間で炊飯できるフライパンでの方法を知っておくと、いざという時に便利です。
夕食準備に慌てるあまり炊飯器のスイッチを入れてなかった時、自分一人だけの昼食に少量のご飯が欲しい時。
また、停電などの緊急事態にも、卓上コンロとの併用で対応できるので、覚えておくと助かります。

ただし、日常的に炊くならふたは必需品。できれば、中の様子が見えるガラス製の蓋があるとよいですね。
時々活用する程度であれば、アルミホイルで代用できます。

【材料】(1~2人分)
お米 1合
水 1カップ(200ml)
【炊き方】

1.通常通りお米を研ぎ、一旦ざるに上げてから、フライパンに入れます。
2.水の量は、お米1合に対して1カップ。30分浸水させましょう。
3.フライパンにふたをして、中弱火にかけます。沸騰したら弱火にします。
4.沸騰してから約10分。中の音がぱちぱちに変わったら火を止めます。10分から15分、ふたを取らずに蒸らして、できあがりです。

お米と水は1:1と覚えておきましょう。2合なら2カップです。また、フライパンはフッ素樹脂加工をしてあるものが多く、焦げ付きにくいという点でも炊飯に向いています。各家庭のフライパンの大きさ、火加減によって、時間は多少変わってきます。

詳細はこちらから「フライパン炊飯のレシピ」

「フライパンで炊飯」アレンジレシピのご紹介!

フライパンといえば「シーフードパエリア」

【材料】(2~4人分)
米 2合
◆湯 400ml
◆ブイヨン 1個
◆サフラン ひとつまみ
◆塩 小1/2
エビ 8匹
あさり 1パック
ブラウンマッシュルーム 1パック
たまねぎ 1/2個
トマト 小1個
パプリカ 1/4個
にんにく 2片
塩・こしょう 適量
白ワイン 適量
オリーブオイル 大3

【作り方】
1.あさりは砂抜き、えびは殻付きで洗い、野菜をそれぞれ切っておきます。
2.フライパンで油を熱し、みじん切りのニンニクとエビを炒めて白ワインをふりかけます。
3.エビを一旦取り出し、同様にパプリカとマッシュルームを炒め、取り出しましょう。
4.次に、みじん切りの玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、米を洗わずに入れます。
5.混ぜておいた◆を注ぎ、5~7分加熱します。
6.炒めて取り出しておいた具材を上に並べ、ふたをしましょう。
7.弱火で炊き、火を消したあと、蒸らしてできあがりです。

フライパンで白いご飯は炊いたことがなくても、パエリアなら経験あるかもしれませんね。シーフードをたっぷり入れたパエリアは見映えもするので、誕生日やホームパーティなどのイベントにもおすすめです。

詳細はこちらから「フライパン de シーフードパエリア レシピ」

「きのこの炊き込みご飯」もおいしくできる

【材料】(4人分)

米 2合
水 400ml
だしパック 1個
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1
きのこ(好きなもの数種) 合計270g

【作り方】

1.米を研ぎ、ザルに上げておきます。きのこは一口大の大きさに切るか割いておきましょう。
2.フライパンに水とだしパックを入れて火にかけ、だしを出しておきます。
3.だしパックを取り出し、調味料を入れて混ぜ、米を入れます。
4.きのこをのせて、点火。沸騰したらふたをし、強火から中火に、そして弱火で10分炊きます。
5.炊き上がったら、10分蒸らしてできあがり。

火を止める前に30秒ほど強火にすると、おこげができます。おこげが加減できるのもフライパン炊飯のメリットですね。きのこは手で割ける種類も多く、簡単手早く炊き込みご飯が作れます。きのこの種類それぞれで風味が違っているため、具材がきのこだけでも味わい深い炊き込みご飯です。

詳細はこちらから「フライパンで♪おこげがおいしいきのこ炊き込みごはん レシピ・作り方」

青魚をおいしく調理「サバの和風パエリア」

【材料】(2~3人分)
サバのフィレ 1枚
米 1カップ
青シソ 5枚
花ミョウガ 2個
しょうが 約3cm
しょう油 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1
白ワイン 小さじ1
白ゴマ 小さじ1
塩 小さじ1/8
水 500ml

【作り方】
1.野菜を切り、一口大に切ったサバに塩をふっておきます。
2.オリーブオイルをフライパンで熱し、サバを弱火で炒めます。
3.焼き色がついたら、米と水を加え、しょうがを半分量散らしましょう。
4.調味料を入れ、強火で加熱。沸騰したらふたをし、弱火にします。
5.ご飯が炊けたら、火を止めて蒸らします。
6.野菜、ゴマをトッピングしてできあがりです。

栄養豊富な青魚は積極的に食べたいけれど、調理法がいつも同じパターンになりがち。それならパエリア風に炊き込みご飯にしてみてはいかがでしょうか。香ばしいサバと香味野菜で、さっぱりたくさん食べられそうです。

詳細はこちらから「サバの和風パエリアのレシピ」

フライパンのほうが楽ちん!?「中華ちまき風炊き込みご飯」

【材料】(4~5人分)
米 3合
たけのこ(水煮) 100~150g
人参 1/4本
油揚げ 1/2枚
干ししいたけ 3個
生姜 1片
長ネギ 10cm
干し海老 4つまみ
ごま油 大さじ2
★砂糖 小さじ1.5
★しょう油 大さじ2
★酒 大さじ2
★オイスターソース 大さじ1
★水 700~800ml
鶏がらスープの素 小さじ2
塩 適量
わけぎ(トッピング) 適量
炒りごま(トッピング) 適量

【作り方】
1.干ししいたけを水で戻し、野菜、油揚げを切っておきます。
2.しいたけの戻し汁を含め、★を合わせて700mlの量にします。
3.フライパンでごま油を熱し、具材を炒めます。
4.ごま油を足して、米を入れ、炒めます。
5.透き通ってきたら、★と鶏ガラスープの素を入れましょう。
6.ふたをして、沸騰したら弱火に。
7.炊き上がったら、ごま油をふりかけ、10分蒸らして完成です。

ごま油で炒めて、炊飯器で炊くという手順で作られることの多い中華風炊き込みご飯。それならいっそ、フライパンでそのまま炊いてしまえば、時短にもなりますし、汚れものも少なくてすみます。余ったご飯は、炒め直すとチャーハンになります!

詳細はこちらから「http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1830001142/」

フライパンでご飯を炊く方法を知っておけば、ちょっとだけご飯が炊きたい時、急ぐ時などいろいろなシーンで活用できます。
少量のご飯や炊き込みご飯などは、むしろフライパンの方が向いているかもしれません。

水の量の覚え方も簡単なので、困った時には思い出して、やってみてくださいね。

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yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

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