1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【妊娠期間】妊娠週数の計算方法・数え方は?

【妊娠期間】妊娠週数の計算方法・数え方は?

【妊娠期間】妊娠週数の計算方法・数え方は?のタイトル画像

「十月十日(とつきとおか)」、この言葉を知っている人も多いのでは?また、妊娠したと思って病院に行くと、思っていたよりも妊娠週数が進んでいて驚いた人もいるでしょう。わかりにくい妊娠週数の数え方と十月十日(とつきとおか)の出産予定日の計算方法を紹介します。

出典:https://www.flickr.com/photo.gne?id=125710155
目次 妊娠週数の計算例
妊娠週数を知ると分かること
妊娠週数の計算が出来るサイト5選
ちなみに私の場合ですが・・・

妊娠週数の数え方とは?

妊娠週数は、1週を7日間で計算します。つまり、妊娠の1ヶ月は28日で4週となり次の月へ進んで行きます。

最終月経の開始日を0週0日とし、妊娠0週から3週が妊娠1ヶ月、妊娠4週から7週までが妊娠2ヶ月というように数えていきます。10ヶ月で40週になるこの数え方は、月経周期を28日とした場合を基本としています。この他に、超音波検査によって、頭殿長(とうでんちょう)や胎嚢(たいのう)の長さ、排卵日などを計測し、そこから妊娠週数を計測する方法もあります。

妊娠週数の計算例

最終月経開始日が12 月1日妊娠0週0日とすると・・・

12月2日妊娠0週1日
12月7日妊娠0週6日
12月8日妊娠1週0日

12月8日は妊娠0週7日とは数えません。

妊娠週数を知ると分かること

★出産予定日
★赤ちゃんの体重や母体の体重の目安
★赤ちゃんへの薬の影響が強いかどうか
★お腹のなかの赤ちゃんの成長の様子

が分かります。

妊娠週数の計算が出来るサイト5選

妊娠週数が計算できるサイトがいくつかあります。
以下の中からご自身が使いやすいサイトをさがしてみてくださいね。

ママベビー妊娠週数自動計算

東藤クリニック-妊娠週数自動計算

にんしん-妊娠週数自動計算

妊活ツール-妊娠週数自動計算

妊娠を排卵日から計算するのがよい。は間違い

妊娠1日目を排卵日に行った性行為の日から計算する。と勘違いしている人もいますが、妊娠1日目は最終月経の開始日で、一般的に最終月経の開始日を妊娠0週0日と数えます。しかし、まだこの時にはお腹の中に赤ちゃんがいるわけではありません。


受精するのは排卵日である最終月経の開始日から2週間前後です(排卵日は人によって変わります)。受精卵は細胞分裂を繰り返しながら、卵管の中から子宮へと約1週間かけて移動します。そして妊娠3週目、つまり最終月経開始日から21日ほどで着床し、妊娠成立となるのです。

ですので、妊娠1日目の数え方は排卵日から計算するわけではなく、妊娠開始日は最終月経の開始日となります。

生理周期からの排卵日チェックの仕方

現在の妊娠週数は、生理周期が28日の場合を基本に計算されています。生理は必ず排卵日から14日後に発生するため、34日周期の人は生理開始日から数えて20日目、44日周期の人は生理開始日から数えて30日目が排卵日となります。

この排卵のタイミングで精子と卵子が出会い受精します。最終月経開始日から280日を基本とする妊娠期間は、28日周期を前提とした数え方のため、生理周期が28日以外の場合には排卵日が異なり、妊娠期間に個人差が生じることもあります。

ちなみに私の場合ですが・・・

私はおうちで妊娠したかも?とおもい、妊娠検査薬で陽性反応を確認してから病院へ行きました!

インターネットで調べたりした感じでは6週くらいかな?と思い、心拍確認が出来るといいなーと思ったのですが胎嚢しか確認できませんでした。。

産科の先生は私の最終月経から計算してこの週(6週)で胎嚢だけはおかしいかもなーとおっしゃられていたので、心配していたのですが、前回の生理の周期を聞かれまして、私はだいたい33日周期だったので、そう応えたら、それなら今の状況はおかしくない、ということでした。

生理周期で排卵日がずれている可能性がありますね。とのことでした。
やはり生理周期で排卵日がずれて妊娠週数もずれることがあると思いますので、自分だけで計算せずにきちんと産科に行って、先生に相談されることも大切だと思います。

妊娠期間「十月十日(とつきとおか)」とは?妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期

妊娠期間は、妊娠初期・妊娠中期・妊娠後期の3段階に分けられます。

妊娠中の10ヶ月間の過ごし方

妊娠初期
妊娠1ヶ月~4ヶ月(0週~15週)です。

妊娠中期
妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月(16週~27週)です。
自然流産の可能性が少ない時期のため安定期と呼ばれます。胎動を感じるようになる人も多いでしょう。

妊娠後期
妊娠8ヶ月~妊娠10ヶ月(28週~39週)で、40週目が出産予定日となります。

気になる出産予定日は?出産予定日の計算の方法

出産予定日は、産婦人科で算出してもらえますが、最後の月経が始まった日が分かれば自分でも計算できます。WHOの指針では、最終月経の開始日から出産まで280日となっています。そのため、最後の月経の1日目の280日後が出産予定日となります。

簡単な出産予定日の計算方法もあります。

生まれる月は、最終月経の月から「-3」します。
引けない場合は「+9」してください。
生まれる日は、最終月経の日に「+7」します。

ただし、生理周期は人によって様々です。生理周期が28日の人を基準とした計算方法のため、30日の人は282日後というように、自分の生理周期に合わせて足す日にちを変えるとよいでしょう。



これから妊娠を考えている人は、月経の開始日から妊娠週数の計算が始まることを考え、妊娠を計画してみるとよいでしょう。妊娠週数が分かれば、排卵日より、妊娠週数を逆算することも可能なので、ぜひ参考にしてみてください。また最終月経の開始日が分かれば出産予定日も簡単に計算できますので、こちらも参考にしてみてください。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ひろりん

0...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【妊娠期間】妊娠週数の計算方法・数え方は?