1. >
  2. >
  3. >
  4. 猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~のタイトル画像

わが家には独身のころから一緒に暮らしている猫がいるのですが、息子を妊娠中こんなことがありました。

待望の妊娠!家族が増えると喜んでいた私たち

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~の画像1

結婚、そして妊娠した時も

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~の画像2

と、猫と赤ちゃんの生活を楽しみにしていたのですが

知人に妊娠を報告した時にこんなことがありました。

猫を手放すことをすすめる知人

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~の画像3
猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~の画像4

その方は、自分も妊娠した時に一緒に暮らしていた犬を里子に出し
子どもが大きくなってから、別の犬を迎え入れ一緒に暮らしているそうです。

ミルクの匂いで猫が赤ちゃんに寄ってくるという噂を耳にしたことはありますし
まだ赤ちゃんに会わせたことがないので100%噛まないひっかかないとは言いきれません。
毛が抜けるのも、完全に止めることはできません。

私だって待望の妊娠でしたから、それこそいろんなことを調べて
妊娠中・出産後に猫と暮らす注意点などは心得ていたつもりでした。

妊娠中の注意ポイント!

猫と暮らすと感染して、感染したら赤ちゃんに影響が出ると噂されている
(あくまで噂で実際に感染する確率はすごく低いらしいです!)
『トキソプラズマ感染症』防止のためトイレ掃除はなるべく主人がやる!

自分でやる時はマスク&ビニール手袋着用!当たり前だけどしっかり手洗いをする!

などなど気をつけていました。

赤ちゃんが生まれた後の注意ポイント!

・空気清浄器を置く!

・抜け毛対策は掃除がんばろう!
(排気がきれいとうたわれているものを買いました)

・ブラッシングもこまめにしよう!

・シャンプーもしよう!

・布団に入らないようにベビーベッドを用意しよう!

・赤ちゃんにアレルギー症状が出る可能性があるので注意深く見る!
 (何かあって病院に行く時は、猫と暮らしている旨を伝える。)


などなど、必要な物を揃えたり心の準備をしていました。

主人の反応と対応

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~の画像5

手放しなさいと言った方に主人からも「そのつもりはない」とはっきり言ってくれたので、私もその時は気持ちが楽になったのですが、
妊娠中で精神的に不安定になっていたせいか(元々気にしやすい性格なのも)、
しばらくは思い出しては落ち込んでいました…

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~の画像6

妊娠中は何気ない言葉が重くのしかかる

今回のことに限らず、妊娠中は普段は気にしないようなことでも、重くのしかかってきました。

相手も「赤ちゃんを心配してくれているんだ…」と分かっていても、一度聞いた言葉が簡単に忘れられませんでした。
でもそんな暗い気持ちが和らいだのも、ペットのももすけがそばにいてくれたからでした。

特に精神的に不安定な時、心のささえになってくれるペットの存在はとても大きいです。

まわりで見ていて、心配でいろいろ言いたくなるかも知れませんが
どうか本人たちにまかせて、少しそっとしておいていただけたらなと思います。

猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~の画像7

息子がいるお腹に寄り添うももすけ。私も息子お気に入りの1枚です。


次回はいよいよ出産!そして1ヶ月半の里帰り!
その時どうしたのか?を書かせていただきたいと思います。

※今回書いた内容はあくまでもわが家の場合です。
アレルギーなどのやむを得ない事情でペットを手放すことになったご家庭を責めるつもりは全くありませんのでご理解頂けたらと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

その他の人間関係 夫婦・家族

この記事を書いた人

ももいろななえ

兵庫県出身、大阪府在住。
2011年2月に男の子を出産したお母さんです。

いくつになってもかわいい物大好き!な私が
電車大好き!ヒーロー大好き!超わ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 猫と赤ちゃんの同居はNG?妊娠中に、猫を手放せと言われた話… ~男の子育児!第三十七回~