1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 新しい視点のDIY!クレヨンが余ったら試したい!楽しくなる7つのアイディア

新しい視点のDIY!クレヨンが余ったら試したい!楽しくなる7つのアイディア

新しい視点のDIY!クレヨンが余ったら試したい!楽しくなる7つのアイディアのタイトル画像

子どもの誰もが持っているクレヨン。ですが折れたり減ったりして使わなくなる部分が結構多かったりしますよね。でも捨てるのはちょっと待って!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030029788
目次 余ったクレヨンで楽しくDIY!
1. 余ったクレヨンでキャンドル
2. ミニメッセージカードにつける
3. 松ぼっくりをディップしてコーティング
4. キャンバスにクレヨンを刺したアート
5. クレヨンそのままのキャンドル
6. レゴの製氷皿を利用
7. ワックスペーパーでランプシェード

余ったクレヨンで楽しくDIY!

クレヨンって、使わない色があったり折れて持ちにくくなったりして結構もったいないものですよね。
でも、小さくなったクレヨンを活用する楽しい方法がいっぱいあるんです!

おすすめをご紹介します。

1. 余ったクレヨンでキャンドル

材料はクレヨンの他に、ろうそくの芯と蜜蝋を使います。あとは紙コップと耐熱カップを用意しましょう。紙コップに入れた少量の蜜蝋を1分レンジで温めて溶かし、耐熱のカップに注ぎ、芯を入れて固まるのを待ちます。

次に蜜蝋とクレヨンを紙コップに入れてレンジで2分加熱し、かき混ぜてもう2分加熱します。耐熱のカップに注いでいけば出来上がりです。色を変える場合は固まるまで待ち、次の色を入れていきましょう。

2. ミニメッセージカードにつける

小さなお返しギフトなどに使える、クレヨンをつけたミニカードのアイディア。

細かく切ったクレヨンを耐熱の型に入れ、レンジやオーブンで加熱して溶かし、冷やして固めます。
メッセージカードに小さなギフトとしてつければ完了です!

3. 松ぼっくりをディップしてコーティング

溶かしたクレヨンに松ぼっくりをディップして、かわいいクリスマスオーナメントを作っています。
クリスマスに限らず、木の枝や葉っぱなどをディップして色を付け、いろんな飾りが作れますね。

インテリアとして、子どもの部屋に飾るのもいいですね。

4. キャンバスにクレヨンを刺したアート

ある程度長さのあるクレヨンが必要ですが、こんなユニークなアートはいかがですか?

キャンバスに、好きな形に刺していくだけなので時間も手間もかからなさそうです。
なにより斬新なのがいいですね!

5. クレヨンそのままのキャンドル

こちらもキャンドルですが、ジャーに詰めたクレヨンをあえて予め溶かさないキャンドルなんです!
ポイントは、ジャーに出来る限りギュウギュウにクレヨンを詰めること。

キャンドルの芯から伝わる熱が、少しずつクレヨンを溶かしてユニークな模様になって溶けていきますよ。

6. レゴの製氷皿を利用

こちらも、砕いて、製氷皿に詰めて、固めるだけという簡単なもの。

いろんな形を集めれば、クレヨンも生まれ変わって
楽しく使えそうですね!

7. ワックスペーパーでランプシェード

アイスの棒またはクラフト用の棒とワックスペーパー、あまったクレヨンを使った活用術です。完成度が高いですが、材料は上の3つだけでクオリティの高いものを作ることができます。

作り方は、まずワックスペーパーに削ったクレヨンを置いていき、
もう一枚ワックスペーパーを載せてアイロンを掛けます。

棒を貼り付け箱の形にすれば完成!コードの要らない電池のLEDランプを中に入れます。

室内遊びが増える梅雨の時期、ぜひチャレンジしてみませんか?

折れたクレヨンで、ちょっとしたプレゼントを作るなど、
アイディアが広がりそうです。

使わなくなったものでなにか作ることは、
子どもに「ものを大切にする」ことを教えられるとともに、
創造性を養うチャンスでもありますね。

ぜひ、一緒に楽しんでものづくり、してみませんか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 新しい視点のDIY!クレヨンが余ったら試したい!楽しくなる7つのアイディア