1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめ

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめ

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめのタイトル画像

「ルトラール」というお薬をご存じでしょうか?私は初めて耳にしたお薬なのですが、調べてみると女性にとってとても重要なお薬だということを知りました!しかも、男性の疾患を治療することもできるのです。

そんな「ルトラール」とはどんなお薬か?何に効くのか?という所から見てみましょう。

目次 ルトラールとは?どんな作用があるの?
ルトラールの効果、基礎体温を上げる原因
高温期間、妊娠しやすいタイミングはいつ?
ルトラールで基礎体温が上がらない場合の原因
ルトラールで基礎体温が上がらない場合の対処法
ルトラール服用の注意点。飲み忘れたら?
まとめ

ルトラールとは?どんな作用があるの?

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめの画像1

ルトラールとは、女性ホルモンである「黄体ホルモン(プロゲステロン)」を補充するためのお薬です。主に無月経・月経異常・機能性子宮出血・黄体機能不全による不妊症の治療などに用いられます。また、男性ホルモン分泌の抑制や働きを邪魔する作用があるため、男性の前立腺肥大・前立腺癌の治療にも用いられます。

女性にとっては妊娠に必要な働きをする黄体ホルモンを人工的に配合してあり、女性ホルモンの乱れを整える薬の1つがルトラールとなります。稀に副作用として四肢の麻痺症状が起こる「血栓症」になる恐れや、肝臓病など肝機能障害を患っている方には悪化の原因となります。吐き気や頭痛など副作用が出る可能性も多いようですので、きちんと医師に相談のうえ指示に従って服用しなければなりません。

ルトラールの効果、基礎体温を上げる原因

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめの画像2

黄体ホルモン(プロゲステロン)とは排卵後に卵胞が変化した黄体や胎盤から分泌されます。子宮内膜に働きかけ、受精後の受精卵が子宮内膜に着床しやすいように子宮内膜を厚く・柔らかく変化させ妊娠しやすくし、妊娠成立後は妊娠を維持します。妊娠が成立しなかった場合は、次の排卵を促す働きをします。

この黄体ホルモンが分泌される時期が月経周期の高温期(黄体期)となります。黄体ホルモン自体が体温を上昇させる働きを持っているのです。妊娠が成立すれば、黄体ホルモンは妊娠を維持するために分泌を続けますので高温期が続きます。しかし妊娠が成立しなかった場合、徐々に減少していき体温が低くなっていきます(低温期)。

ルトラールは天然の黄体ホルモンに近い働きをするお薬ですので、服用すると基礎体温が上がる=高温期になる原因となるのです。医師の指示により服用・中止をし、強制的に月経を起こします。正しい月経周期へとリズムを整えることによりホルモンバランスが改善し妊娠しやすい体へと導きます。

長期間服用を続けると、「高温期が続いている=黄体ホルモンが分泌し続けている=妊娠している」と脳が錯覚をするため、月経が止まり排卵が起こりません。つまり、避妊薬としての効果があるということです。

高温期間、妊娠しやすいタイミングはいつ?

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめの画像3

女性の月経周期は低温期の月経期(生理)→卵胞期(卵子が成長)→排卵期(排卵)を経て高温期の黄体期へと入りまた月経期へを繰り返しています。排卵直後に黄体ホルモンが分泌されるようになり体温が上昇する高温期へと移ります。

卵子の受精可能期間は排卵から6~8時間以内と言われています。対して精子の受精可能期間は射精から36時間程と言われています。つまり妊娠を望まれている方にとっての狙い目は、高温期間ではなく排卵日前後の排卵期に妊娠する可能性が高いということですね。

妊娠しやすいタイミングを知るということは、妊娠を望まれている方にとっても望まれていない方にとっても大変重要なことです。

そのタイミングを自分で知ることのできる方法が「基礎体温を付ける」ことです。基礎体温を付けることで、自分の月経周期が目に見える状態でおおよそ把握できるようになります。また、この目に見えた状態から女性ホルモンのバランスも見えることとなります。「月経が来ないと思ったら高温期がずっと続いている。」「体に不調が出てきたなと思ったら高温期が無い。」などが分かるようになります。

女性ホルモンのバランスの乱れが続くようでしたら一度病院へ受診してみましょう。そのままにしておくと、無月経や無排卵を引き起こす原因となりかねません。また辛い月経が無くて楽~!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、女性ホルモンは女性らしい体を作っています。

最近では女性の働き過ぎなどが原因で女性ホルモンが減少し、体毛が濃くなった・口周りに髭が生えてきたなんて話を耳にすることがあります。また若くして閉経してしまうことに繋がり、女性ホルモンには老化防止作用があるので、早いうちから老化が進んでしまう原因ともなりえます。

ルトラールで基礎体温が上がらない場合の原因

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめの画像4

一般的に健康時の女性の基礎体温は、低温期で36.00℃以上で高温期が+0.3~0.5℃以内とされています。しかし、もともとの体温が低い方もいらっしゃいますのでこれに当てはまらないから体温が上昇していないと思う必要はありません。もし、低温期中や高温期中で体温がバラバラでも低温相と高温相に分かれているのであれば大丈夫なのです。

また、一定量に作られたお薬を人工的に投与しますので、服用される方の必要とするホルモン量にピッタリと合うとは限りません。天然の黄体ホルモンに近い働きをするお薬ですが、自分の体の中で自然に分泌される黄体ホルモンとは異なるものなのです。無理やり黄体ホルモンを増やそうとしても、それに体が反応する時期ではなかったり、体温を上昇させるに至るにはまだ量が足りていなかったりするのです。

ルトラールは「服用を数日続けて中止する」を何度か繰り返して、ホルモンバランスを整えていく方法です。お医者さんと相談しながら、少し様子をみるようにしてみてはいかがでしょうか?「飲んだのに体温が上がらない!」と悩んでいてはストレスになり逆にホルモンバランスが崩れることに成りかねないかもしれません。

ルトラールで基礎体温が上がらない場合の対処法

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめの画像5

服用を続けていても全く基礎体温が上がらないという場合、基礎体温の測り方を間違っている場合があります。

基礎体温の測り方
1.目が覚める
2.体を動かさず寝た状態のまま、体温計を舌下に挟んで検温
3.体温が測れたら、基礎体温表に正確に記す

この時体温計は専用の基礎体温計を使用します。毎朝同じ時間帯に起き、同じ時間帯に基礎体温を測らなければいけません。また、体を動かしてしまうと温度が上昇してしまい正確な体温が測れなくなりますので注意しましょう。

それでも変化がない場合は、ルトラール自体が自分の体に合っていない可能性が高いのかもしれません。どんなに効くと言われるお薬でも本当に効くのかは試してみないと分かりませよね。ルトラールが自分の体では効果が出にくいまたは出ない類のお薬の可能性もあるのです。そんな時は、お医者さんに相談してお薬を変えるか治療方法を変えてもらってはどうでしょうか?

しかし、ルトラールは基礎体温を上昇させるため・高温期を継続させるために服用するお薬ではありません。何のために使用するのかといえば、妊娠しやすい体作りのために子宮内膜を厚く柔らかくし着床しやすくする・徐々に減少していき月経を起こし次の排卵を促す、という黄体ホルモンの作用を補充し整えるためです。

どんな病気でも、体温が高い・低いだけでは体の中がどうなっているのかわかりません。体温だけでは、お医者さんも判断できないのです。基礎体温が上がらない状態でも、毎月排卵がきちんとあり月経も来ている・子宮内膜の厚さも十分で月経周期も乱れていないという状態とお医者さんが判断した場合、それはお薬の効果が出ているということではないかと思います。

ルトラール服用の注意点。飲み忘れたら?

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめの画像6

服用の注意点として、最初に述べましたように「肝臓病など肝機能障害を患っている方には悪化の原因となる」ということが知られています。肝臓疾患にとどまらず、何かしら疾患を患っている場合は必ずお医者さんに報告しておきましょう。

また、ルトラールの副作用として下記症状が表れる場合があります。

・吐き気、嘔吐
・乳房の張り、痛み
・腹痛
・頭痛、下痢
・便秘
・浮腫み
・眠気、倦怠感
・食欲不振、体重増加
など  

男性が服用した場合
・乳房の発達
・性欲低下
・勃起不全
など

生理前や悪阻にも似た症状ですね。これは一時的なものでお薬に慣れてくると2~3ヶ月程で消えるようですが、症状がひどい場合はすぐにお医者さんに相談しましょう。

しかし稀に、血が固まって詰まってしまう「血栓症」を発症する場合があります。手足の痺れや強い痛み・激しい息切れなどが表れたらすぐに服用を中止しお医者さんに診てもらいましょう。

このような副作用を減らし悪化させないためにも、お医者さんの指示にきちんと従って服用することがとても重要です。もし飲み忘れた場合や誤って多く飲んでしまった場合は、絶対に自分だけで判断をしてしてはいけません。すぐにお医者さんに相談をして指示を仰いでください。

まとめ

ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめの画像7

このように、女性が女性らしい体を維持するためのお薬の1つともいえるものがルトラールとなります。

私は女でありながら、改めて「女性の体ってすごい!大変!」と感じてしまいました。どこか1つでも上手く機能しないと、どんどんバランスが崩れてしまいますが、現代はそれを正常に近づけるための医療があります。天然がいいということも言われたりしますが、体調を崩してしまってはどうしようもありません。

上手にお薬に頼って、できるだけ負担や支障の少ない体を維持したいものですね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

りとわ

熊本県在住、2016年小学校入学となる男児のママです。

ぐうたら大好き!面倒くさいの大嫌い!
そんな母でも、誰に預けても恥ずかしくない自慢の息子に成長し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. ルトラールの効果、基礎体温を上げる?上がらない場合の対処法・原因まとめ