1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 行楽にもオススメ!おしゃれスイーツ「スコップケーキ」で春を彩ろう!

行楽にもオススメ!おしゃれスイーツ「スコップケーキ」で春を彩ろう!

行楽にもオススメ!おしゃれスイーツ「スコップケーキ」で春を彩ろう!のタイトル画像

スコップケーキは器のまま、スコップのような大きなスプーンで分けられるおしゃれスイーツ♪パーティーにもぴったりのスコップケーキのレシピをまとめてみました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177003284
目次 今SNSでも話題のスコップケーキとは?
まずはオーソドックスな「スコップケーキ」基本の作り方
基本をマスターしたら、アレンジレシピを作ってみましょう!
他にも工夫次第で、こんなアレンジはいかが?

今SNSでも話題のスコップケーキとは?

スコップケーキとはスポンジ生地や生クリームやトッピングを器に盛り付けたスイーツのことで、スプーンですくって取り分けて食べるケーキのこと。

デコレーションケーキのように台座から作ったり、ナイフで切り分ける必要がありません。
おり分ける際に崩れる心配がないかんたんスイーツなので、お菓子作りをあまりしたことがない方にもチャレンジしやすいのが魅力。

かんたんにできるのにおしゃれで華やかなスコップケーキはグループでワイワイ楽しいパーティーなどのシチュエーションにぴったり♪
クリスマスやバースデーなどいろんなお祝いでもおすすめのスイーツです。

まずはオーソドックスな「スコップケーキ」基本の作り方

ケーキといえばやっぱりいちごの乗ったショートケーキ風!
オーソドックスなタイプのスコップケーキの作り方です。


【材料】
15cmスポンジケーキ…1台
生クリーム…200cc
砂糖…大さじ2
ブランデー…小さじ1
※お好みでラム酒に置き換えてもOKです。

いちご…20粒
※8個はサンド用、12個は飾り付け用です。
ブルーベリー…適量

【作り方】

1. スポンジケーキは厚さ1cm程度にカットしておき、いちごは8個薄切りにしておきます。

2. ボールに砂糖とブランデーを入れて泡立てホイップクリームを作ります。

3. 器に1/3の量のスポンジを敷き詰めた上に1/3の量のホイップクリームを塗り、薄切りにしたいちご4個分をのせます。
  これをもう一度繰り返します。

4. 3の生地の上にさらに残りのホイップクリームを塗り、飾り付け用のいちごとブルーベリーをのせてできあがりです。

基本をマスターしたら、アレンジレシピを作ってみましょう!

フルーツいっぱい!ゴージャスなスコップケーキ

スコップケーキはのせるふフルーツでバリエーションを楽しめるのも大きな魅力♪

いちご以外にもキウイやバナナなどお好みでアレンジを楽しんでみてくださいね。
生のフルーツもいいですが、缶詰のフルーツを使ったアレンジもおすすめです。

【材料】
生クリーム…400cc
砂糖…25~30g
バニラエッセンス…少々
ラム酒…小さじ1/2
水…150cc
砂糖…75g
ラム酒…小さじ1
いちご…1と1/2パック
黄桃(缶詰)1缶
キウイ3個

詳細はこちらから「フルーツいっぱい!スコップケーキ レシピ・作り方」

大人スイーツ!クリームチーズを使って本格ティラミス♪

マスカルポーネチーズではなくクリームチーズを使ったスコップケーキ仕様のティラミスです。
甘さを調節できるのも嬉しい!ココアの風味が香る大人のスイーツになります♪

【材料】
クリームチーズ…200〜250g
砂糖…70g
生クリーム…200cc
ビスケット…適量
※ビスケットがない場合はパンの耳でもOKです
★インスタントコーヒー…大さじ1
★お湯…50cc
純正ココア(ココアパウダー)適量

詳細はこちらから「クリームチーズで、ティラミス(全工程写真あり) レシピ・作り方」

市販のお菓子を使ってアレンジ!オレオのチーズケーキ

スコップケーキはフルーツ以外にもオレオやチョコレートなど市販のお菓子を使ってもつくることができます。

【材料】
オレオ…20枚くらい
クリームチーズ…200g
生クリーム…150ml
砂糖…20g

【下準備】
クリームチーズは室温に戻しておきます。あらかじめトッピング用のオレオ(3枚程度)を袋に入れて叩き砕いておきます。

【作り方】
1. クリームチーズをボールに入れてクリーム状になるまで混ぜます。
2. 1に生クリームと砂糖を入れて、さらに混ぜます。
3. 器にオレオと生クリームを交互に盛り付け、最後にトッピング用のオレオをふりかけます。
4. 冷蔵庫で一晩寝かせたらできあがりです。

詳細はこちらから「オーブン不要!オレオで簡単スコップチーズケーキ」

他にも工夫次第で、こんなアレンジはいかが?

かんたんスイーツのスコップケーキですが、素材や飾り付け、盛り付けなどに一手間加えることでぐっとおしゃれ度がアップします!
どんなアレンジがあるか?を簡単にご紹介します。

飾り付けを工夫して♡さわやかフラワーフルーツのスコップケーキ

ロールケーキのスポンジを使って、重ねていくだけ!のスコップケーキ!
キウイとパインが色鮮やかに、風味もさわやかにしてくれます。

ただ散らしてもいいですが、レシピのようにお花模様に飾り付けすれば、パーティーにもピッタリ!なスコップケーキのできあがりです。

お持たせスイーツにぴったり!ミニカップやメイソンジャー、デコでパーティー仕様に!

スポンジに一工夫!チョコ生地に変えればチョコケーキに変身!

デコレーションで季節のイベントにも!

グラスに入れたり、デコペンでメッセージを入れてバースデーケーキにしてもいいですね。
キャラクター仕様にすればファミリーで楽しめちゃいます!

いかがでしたか?

自分好みにカスタマイズしたり、遊びゴコロのあるトッピングが楽しめるのもスコップケーキの醍醐味です!
普段のおやつから特別な記念日まで、かんたんスイーツのスコップケーキにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

nyanco

nyanco、北海道在住の30代の女性です。
料理が好きで、体に優しいおやつづくりにはまっています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 行楽にもオススメ!おしゃれスイーツ「スコップケーキ」で春を彩ろう!