1. >
  2. >
  3. >
  4. フライパン1本でしっとりシフォンケーキ♡オーブンも型もいらないお手軽レシピ

フライパン1本でしっとりシフォンケーキ♡オーブンも型もいらないお手軽レシピ

フライパン1本でしっとりシフォンケーキ♡オーブンも型もいらないお手軽レシピのタイトル画像

子どもから大人まで人気のスイーツ、シフォンケーキ!オーブンがなくてもフライパンを使って作れるので、とても簡単です。型不要で洗い物も少なめ、いいことずくめのフライパンシフォンケーキの作り方をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177003276
目次 型もオーブンも不要♪「フライパンシフォンケーキ」にチャレンジ!
フライパンシフォンケーキの作り方〜まずは基本のレシピ〜
基本レシピから自分好みに「プラスワン」のアレンジ!
ラッピングしてプレゼントする、というアレンジも
作り方を変えて、アレンジレシピ3選!

型もオーブンも不要♪「フライパンシフォンケーキ」にチャレンジ!

ふわふわのシフォンケーキは子どもから大人まで人気のスイーツ。
一般的にはオーブンで焼くシフォンケーキですが、実はフライパンで簡単に作ることができるんです!

型も使わずにクッキングシートを使って焼くので、洗い物も少なくとても簡単!オーブンで焼くより素早くできるのがポイントです。
特別な材料もいらないので作りやすいお手軽スイーツ、フライパンシフォンケーキ。

話題沸騰中のスイーツにぜひチャレンジしてみてくださいね♪

フライパンシフォンケーキの作り方〜まずは基本のレシピ〜

【下準備】
仕様するフライパンにクッキングシートを敷き、真ん中に紙コップを逆さまに置いておきましょう。

【材料】
MまたはLサイズの卵3個をあらかじめ卵白と卵黄に分けておく
※卵は冷蔵庫から出してすぐのものを使うのがポイントです。

A)卵白、砂糖…30g

B)卵黄、砂糖…10g

C)サラダ油…20g、牛乳…20g

D)ホットケーキミックス…50g

【作り方】
1. AとBそれぞれ別々のボールに入れておき、Aの卵白と砂糖をミキサーで泡立てます。ツノが立つまで泡立てたら冷蔵庫で冷やしておきましょう。

2. Bの卵黄と砂糖を混ぜ、Cの材料を手早く混ぜます。さらにDのホットケーキミックスを入れて混ぜます。
 ※メレンゲを混ぜたハンドミキサーで混ぜてOK。泡立てなくて大丈夫です。

3. B+C+Dのボールに3回に分けて卵白を入れて混ぜていきます。
 ※1〜2回目は全体をかき混ぜ、3回目は底から救うようにさっくりと混ぜすぎないようにするのがポイントです。

4. 下準備しておいたフライパンを予熱し、真ん中の紙コップがずれないように3の生地を流し込んでいきます。ふたをして弱火で10分焼き、さらに裏返して7分ほど焼けば出来上がりです。
  ※生地を流し込む時にクッキングシートと紙コップに生地を密着させるように流し込むのがポイントです。

【出来上がりの一手間】
焼きあがったシフォンケーキをクッキングシートごとそっと取り出して焼いた面を下にお皿へのせ、さらにお鍋を使ってひっくり返して逆さまの状態で冷やすとよりふわふわとした食感を楽しむことができます♪

フライパンシフォンケーキはふわふわとしぼみにくく、写真のように表面がくしゅくしゅとしたおしゃれな感じになるのが特徴。
きめ細やかで軽い食感についつい食べ過ぎてしまう、おいしいスイーツです。

基本のレシピはこちらから「フライパンでできるシフォンケーキ」

基本レシピから自分好みに「プラスワン」のアレンジ!

ココナッツオイルで香りづけしてもOK

使う材料をサラダ油からココナッツオイルに変えてもOKです。ココナッツオイルを使えば、甘い香りが広がるシフォンケーキになります。

また生クリームを添えたり、トッピングを楽しむのもおすすめです。

お好みでココアや抹茶を入れてみてもgood

デコレーションケーキにしても楽しい!

シンプルなシフォンケーキは生クリームでデコレーションすればバースデーケーキに早変わり♪

見た目も華やかなスイーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?

チョコソースでコーティングして大人スイーツに♪

シフォンケーキは生クリームだけでなく、チョコソースなどをかけてもおいしいです。

ラッピングしてプレゼントする、というアレンジも

紙コップで作ってプレゼントにもgood

基本のレシピでは紙コップを芯に見立てていましたが、紙コップに生地を流し込んで作ってもOK!
そのままラッピングすればおしゃれな見た目で、プレゼントにもぴったりです。

カットしたシフォンにフルーツを添えて。お持たせスイーツにもおすすめ!

カットしたシフォンケーキにフルーツや生クリームをサンドしたり、ショートケーキ風にアレンジすればお持たせスイーツに早変わり♪見た目も楽しいスイーツです。

作り方を変えて、アレンジレシピ3選!

紅茶を使ってグレードアップ♪香り高いシフォンケーキです。

基本のレシピはホットケーキミックスを使いましたが、薄力粉を使ってもできます。
紅茶の香りが上品なシフォンケーキです。

【材料】
卵…3個
薄力粉…150g
砂糖…70g
紅茶葉(オレンジティー)…大さじ1

【作り方】
1. 全卵と砂糖をとろりとするまで泡立てる。
  ※フードプロセッサがあると便利です。

2. 1にふるいにかけた薄力粉を少しずつ入れ、優しく混ぜ合わせる。

3. クッキングシートを敷いたフライパンに生地を流し込みます。
  ※生地をながしこむ時に底をぽんぽん叩いて空気を抜いておくと仕上がりが綺麗です。

4. 中火で2分焼いた後、とろ火でさらに15分焼いたら出来上がりです。

詳細はこちらから「紅茶のシフォンケーキ レシピ・作り方」

ごまと黒砂糖で素朴な風味のシフォンケーキ♪

ごまと黒砂糖をいれれば素朴な風味のおやつになります。黒砂糖は全体に混ぜないで、焼く前にふりかけるのがポイントです。

【材料】
卵…4個
※あらかじめ卵白と卵黄に分けておきましょう

黒砂糖…大さじ2

A)ホットケーキミックス…120グラム、すりごま…大さじ3、牛乳…70㏄

【作り方】
1. 卵黄にAの材料を入れて混ぜます。

2. 1とは別のボールに卵白を固く泡立て、1のボールに少しずつ加えてさっくり混ぜ合わせます。

3. フライパンに流し込んで、黒砂糖を上からふりかけます。

4. ふたをして弱火で15分焼き、さらに裏返して3分焼いたらできあがりです。

詳細はこちらから「フライパンで、ごまシフォンケーキ風、黒砂糖風味 レシピ・作り方」

フライパンで簡単!チーズがとろけるシフォンケーキ♪

甘さとしょっぱさが絶妙なチーズシフォンケーキです。包み焼きするので失敗がなく簡単に作れるのが魅力です。

【材料】
卵…2個
※あらかじめ卵白と卵黄に分けておく
砂糖…30g
ホットケーキミックス…50g
牛乳…10g
サラダ油…10g
ピザ用チーズ…70g

【作り方】
1. 卵白と砂糖はツノが立つまで泡立ててメレンゲを作ります。

2. 1とは別のボールに卵黄とホットケーキミックス、牛乳とサラダ油を入れて混ぜます。

3. 2のボールにメレンゲを2〜3回に分けて入れて混ぜ、ピザ用チーズを混ぜます。

4. 30センチくらいのクッキングシートに半分ずつのせ包みます。

5. フライパンに並べてふたをして弱火で8分焼き、ひっくり返して5分焼きます。さらに側面も2分程度ずつ焼いたらできあがりです。


詳細はこちらから「簡単!包んで焼くだけ!フライパンで包んで チーズシフォンケーキ」

ふんわり♪バナナのシフォンケーキ

手でつぶしたバナナの食感が素朴な風味のふんわりとしたシフォンケーキです。砂糖を使わずバナナの甘みだけなので、ダイエットの時のおやつにぴったり♪

【材料】
卵Lサイズ…3個
※あらかじめ卵白と卵黄に分けておきましょう

ホットケーキミックス…120g

バナナ…3本

【作り方】
1. 袋にバナナを入れて手でつぶたら卵の黄身を入れて手でもみこみ、ホットケーキミックスを加えて混ぜてボールにいれます。

2. 1とは別のボールに卵白を入れてツノが立つまで泡立て、1の材料とさっくりと混ぜ合わせます。

3. 油を引いたフライパンに3の生地を流し込み、ふたをして弱火で15分焼いたら、裏返してさらに3分焼きてできあがりです。

フライパンで、バナナのシフォンケーキ風 レシピ・作り方

いかがでしたか?

フライパンシフォンケーキはオーブンや特別な器具を使わずにできる優秀レシピです。
シンプルなスイーツであるシフォンケーキはお好みの食材を使ってアレンジすることで楽しさがさらに広がります。

休日の親子でのレクリエーションにもおすすめ!体に優しいおやつ作りにチャレンジしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

食事・レシピ ライフスタイル 料理 家事

この記事を書いた人

nyanco

nyanco、北海道在住の30代の女性です。
料理が好きで、体に優しいおやつづくりにはまっています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. フライパン1本でしっとりシフォンケーキ♡オーブンも型もいらないお手軽レシピ