「寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました」育児に苦しむママを救った奇跡の言葉とは…のタイトル画像
公開 2016年04月11日  

「寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました」育児に苦しむママを救った奇跡の言葉とは…

128,307 View

ある相談サイトに子育てのつらさを綴ったひとりのママ。寝てくれず、泣き止むことのない我が子に、寝顔さえ可愛いと思えなくなるほど追いつめられていて…。そんな彼女を救ったのは、ある奇跡の回答でした。


寝顔さえ可愛いと思えなくなってきた…


子どもが可愛くて可愛くてたまらない。

FacebookなどのSNSを見れば同世代のママが、わが子の写真をアップした幸せそうな投稿が目に入ってきます。

そんな中、もし自分だけが我が子のことが可愛くないと感じてしまうとしたら……

これは子育てのつらさに追いつめられ、苦しい気持ちを抱えた

ある一人のお母さんのお話しです。


彼女はもうすぐ6か月になる娘を出産したばかり。

しかし、新生児のころから寝てくれず、泣き止むことのない我が子。

そして休むことのできない育児の重圧に、寝顔さえ可愛いと思えなくなるほど次第に追いつめられていきます。

そんな苦しくてたまらない気持ちをある相談サイトにつづりました。


今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。(中略)


寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。(中略)


根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください

「寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました」育児に苦しむママを救った奇跡の言葉とは…の画像1
pixta_49869084_S


なぜほかの子はうまくおっぱいを吸えるのに、私の赤ちゃんはうまくできないの?

なぜほかの子は泣かないのに、私の赤ちゃんはこんなに泣くの?

なぜ旦那があやすと笑うのに、私が抱っこすると笑わないの?

考えれば考えるほど、苦しさに胸がはりさけそうになる。

毎日毎日孤独の中で聞き続ける赤ちゃんの泣き声に


もう育児なんてやめたい…助けて…


そう感じたことがあるお母さんは他にもいるのではないでしょうか。

そんな追いつめられた母親の心を救った、奇跡の回答がこちらです。


ママ大好き。育ててくれて、ありがとう。

ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

「寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました」育児に苦しむママを救った奇跡の言葉とは…の画像2
pixta_61370463_S

思いがけず届いた、我が子からの気持ちに…


この母親のつらい気持ちを見た回答者の方は、なんとかして母親を元気づけたいと思ったに違いありません。

そこで思いついたのが、子どもの気持ちになって母親の悩みに回答するという方法でした。

わたしが泣くのは、ママを困らせようとしているからじゃないんだよ

本当はママのことが大好きなの

いつも、いつもありがとう


このメッセージは、止むことのない子どもの泣き声に

自分が悪いのかな、この子は私のことを困らせようとしているのかな……

そう感じていたママにとって本当に救いになったに違いありません。

ほかのママじゃなくて、ママを選んで生まれてきたの

この言葉に、相談したお母さんは涙を流しました。


読んで泣いてしまいました。
34時間かかって娘を出産しましたが、その同じ時間娘も一緒に頑張って産まれてきてくれたんだと。

なんだか我に返りました。娘が大好きです。
新生児の頃は大変ながらも愛おしくて大好きで、その気持ちの方が大きかったのに、だんだんと私の都合で考えてしまって。
反省も出来たし、暖かい気持ちになり、また頑張ろうと思えました!本当にありがとうございました。

止むことのない泣き声に苦しくなったら…


24時間休むことなくわが子と向かい合い続けていたら、追い詰められてしまうのは当たり前。

だからこそ子育ては相談できる人、頼れる人をつくっておくことが重要なのだと思います。

自分や子どもを責めてしまう前に、周囲の人が、一人で頑張るママをサポートすることも必要になるのではないでしょうか。

つらい気持ちを抱えていたこのお母さんを救ったのは、相談サイトでの、ある一つの回答でした。

こんなあたたかい言葉や、サポートの手を、より身近な存在の人たちが差し伸べて上げられたらいいなと思います。


Share!