1. >
  2. >
  3. >
  4. 【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場

【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場

【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場のタイトル画像

「ツムツム(TSUM TSUM)」は、元々は積み上げて遊べるディズニーキャラクターのぬいぐるみで、今では、LINEのゲームやグッズなどで、子どもたちに大人気です。
ツムツムファンのお子さんに、かわいいキャラ弁を作ってあげたいですよね。
そこで、ツムツムのキャラクター別に、キャラ弁の作り方をご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015205630
目次 ツムツムキャラ弁の紹介!
ツムツムのキャラ弁レシピ①ミッキー
ツムツムのキャラ弁レシピ②プーさん
ツムツムのキャラ弁レシピ③オラフ
ツムツムのキャラ弁レシピ④ドナルドダック
ツムツムのキャラ弁レシピ⑤ダッフィー
ツムツムのキャラ弁レシピ⑥ミスバニーとサンパー
まとめ

ツムツムキャラ弁の紹介!

キャラ弁を作るのは大変ですが、子どもが喜んでくれるので、ついつい張り切って作りたくなりますよね。題材とするキャラクターも、マンネリ化しないように、リサーチもが必要です。

その点、ツムツムは、ディズニーキャラクターのミッキーマウスやドナルドダック、くまのプーさんなど、元々あった、ママにはおなじみのキャラクターですし、種類もたくさんありますので飽きませんよね。さらに、ツムツムは、各パーツを見ても、非常にキャラ弁を作りやすいキャラクターなのではないでしょうか?

それでは、ツムツムのキャラクター別に、キャラ弁レシピをご紹介しますね!

ツムツムのキャラ弁レシピ①ミッキー

ミッキー&ミニーの可愛いおにぎりです。
海苔でぐるっと巻いてしまうので、ふりかけごはんでもOKです。
耳の部分のおにぎりは小さめに握った方が可愛くなりますよ♥


■材料

・ごはん:子ども用茶碗1/2杯
・塩:少々
・海苔:適量
・サラスパ:少々
・チーズ:適量
・ハム:1枚
・ケチャップ:少々


■作り方

1. ごはんは顔と耳2つに分け、それぞれラップで包んで塩をふります。海苔で包んだら再びラップで包んで馴染ませます。

2. 顔をカップに入れてサラスパで耳を固定します。

3. 牛乳パックかクッキングシートを顔の肌色の部分の形に切って型を作り、チーズの上に置いて、爪楊枝でなぞってくり抜きます。

4. 顔の上に置き、目と鼻の形に切った海苔を貼り付けます。ここまででミッキーになります。

5. 海苔を切ったまつげを貼り、ほっぺたにケチャップ、頭にハムのリボンをつけてミニーになります。


【ハムのリボンの作り方】

■材料

(1個分)
・薄切りハムorビアハム:1/2枚
・サラスパ:少々


■作り方

1. ハムを長方形と長細く切ります。

2. 長方形のハムの中心にひだを寄せます。

3. 長細く切ったハムを中心に巻き付け、サラスパで固定します。


■難易度:☆☆

ツムツム♥ミッキー&ミニーおにぎり(._.)φ

【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場の画像3

作って載せるだけでキャラ弁になります。前日に作っておくと、翌朝載せるだけなので、時短になりますよ。
おにぎりだけでなく、おかずに載せてもいいですよね。いろんなキャラクターで応用できま

イラストは、一旦、クッキングシートなどに写して型紙を作り、海苔を重ねて切ってもOKです。


■材料

・スライスチーズ:2枚
・海苔:少し
・カニカマ:1/2本


■作り方

1. ミッキーツムツムのイラストと海苔を重ねてハサミやカッターで切り抜きます。
1枚はそのまま(後ろ側)。もう1枚は耳などの黒い部分(顔側)だけ。

2. スライスチーズに、1.で切った後ろ側になる方の海苔を乗せて爪楊枝などでくり抜きます。

3. 2.のチーズの裏に、1.の海苔のもう1枚を重ねます。これを2つ作ります。

4. 目と鼻は、海苔を海苔パンチで抜きます。
ミニーのまつ毛は、ウインクのパンチを使います。

5. ミッキーは④に⑤のパーツを配置して完成。

6. ミニーのリボンはカニカマとチーズを重ねリボンの型で抜く。
小さい円形の型でチーズを抜き、リボンの上に配置する。

7. 3.のチーズに、4.の海苔を抜いたパーツと、6.で作ったリボンを乗せて、ミニーが完成!


■難易度:☆


簡単キャラ弁☆ミッキー&ミニー ツムツムのお弁当♪ レシピ・作り方

ツムツムのキャラ弁レシピ②プーさん

プーさんとピグレットのおにぎりです。デコふりなどのカラフルなふりかけ、海苔、ビアハムは、キャラ弁作りには欠かせませんよね。
パーツは、海苔は海苔パンチで作り、ビアハムを小さく切るだけ。
耳が取れやすかったら、サラスパなどの乾燥パスタを使って固定して下さいね。


■材料

・ごはん:50g(プーさん顔23g+耳2g×2、ピグレット25g)
・カラフルふりかけ:たまご(黄色)1/2本
・カラフルふりかけ:たらこ(ピンク)1/2本
・ビアハム:1/2枚(ピグレットの耳と鼻、プー&ピグレットのほっぺ)
・海苔:少々


■難易度:☆

ツムツム♡プーさん&ピグレットの仲良しおにぎり【キャラ弁】

【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場の画像5

プーさんの顔は、黄色いデコふりおにぎり、パーツは海苔をのせるだけの、簡単キャラおにぎりです。
耳と手は黄色いコーンをサラスパで留めるだけです。
工夫次第で、手早く簡単にかわいいキャラ弁が作れますよ!


■材料

・ごはん:50g位
・デコふり(黄):1/4袋位
・海苔:少し
・コーン:4粒
・サラダパスタ:1本

■作り方

1. ごはんにデコふり(黄)を混ぜ、黄色のごはんを作り、ラップで丸いおにぎりを作ります。

2. 顔のパーツは、海苔をパンチで抜きます。

3. コーンは4粒用意します。耳は長め、足は短めのコーンを。

4. 1.のおにぎりの上に、2.のパーツを配置します。

5. 耳と足の部分に、コーンをサラダパスタで留めて、完成♪


■難易度:☆

簡単キャラ弁☆パンチDE簡単ツムツムプーさん♪ レシピ・作り方

ツムツムのキャラ弁レシピ③オラフ

【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場の画像6

子どもたちから大人気の「アナと雪の女王」のキャラクター、オラフのおにぎりです。
パスタを焼いて、髪の毛を作るのは、ナイスアイディアですよね。
おかずで彩りをつけると、白いオラフが引き立ちます。


■材料

・ごはん:茶碗1杯分程度
・塩:1つまみ程度
・海苔:1枚
・人参:3分の1
・パスタ:1本
・チーズ:1枚

■作り方

1. 茶碗に軽く1杯ごはんを盛り、塩を少々入れ混ぜ合わせます。

2. ごはんをラップに包み、1つは丸く、もう一つは平べったい三角に形を整えます。

3. パスタをトースターで2〜3分程焼き、茶色く色づけします。

4. 薄く輪切りにした人参を丸く型抜きし、軽く茹で、水切りします。

5. 目、眉のパーツを海苔で作ります。

6. チーズを歯に見立てて長方形に切ります。

7. 丸くしたごはんにそれぞれのパーツをのせ、頭に3等分に割ったパスタを刺して、出来上がり。


■難易度:☆☆

可愛い簡単ツムツム★オラフキャラ弁 レシピ・作り方

ツムツムのキャラ弁レシピ④ドナルドダック

【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場の画像7

はんぺんで作って、のせるだけで、かわいいツムツムのドナルドキャラ弁になります。
帽子を青くするのに、かき氷のブルーハワイのシロップを使うのが、ポイントですね。



■材 料(1人分)

・はんぺん:1/8枚
・ハム:1枚
・かき氷のブルーハワイのシロップ:大さじ1
・チェダーチーズ:少し
・海苔:少し
・サラダパスタ:1本


■作り方

1. はんぺんを丸く果物ナイフなどでカットします。

2. 目は、パンチで海苔を抜きます。

3. クチバシは、チェダーチーズを楕円の型で抜いて、もう一度楕円の型で抜き、クチバシの形を作る。

4. 帽子は、ブルーハワイにしばらく漬けておいたハムを楕円の型で抜き、3.と同じように、もう一度楕円の型で抜いて、帽子の形にします。
帽子のリボン部分は、海苔をハサミで切ります。

5. 1. のはんぺんの上に、2. 3. 4. の各パーツを配置します。
クチバシと帽子が動きそうなら、パスタで留めます。

6. ごはんやおにぎりなどにのせて、完成です。


■難易度:☆☆

簡単キャラ弁☆はんぺんdeツムツム ドナルド弁当♪ レシピ・作り方

ツムツムのキャラ弁レシピ⑤ダッフィー

【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場の画像8

鰹節をまぶしたごはんで、栄養満点で、とてもかわいいダッフィーのキャラ弁ができます。
鰹節が苦手なお子さんでしたら、茶色系のふりかけごはんで作ってもOKですよ。
顔と帽子の全部がお弁当箱に入りきるサイズに作るよう、調整して下さいね!


■材料

・ごはん:茶碗1杯
・めんつゆ:5g
・鰹節:1袋
・海苔:少し


■作り方

1. ごはん100gに、めんつゆ5gを混ぜて、茶色ご飯を作ります。
40g位の大きい丸おにぎりを1個、8g位の丸おにぎりを2個作り、刻んで細かくした鰹節をまぶします。

2. 茶色ご飯で、平たい丸おにぎりを3個作ります。(2g位の丸2個、4g位の丸を1個。)

3. 2. のおにぎりを、本体の大きなおにぎりに、揚げパスタを裏に刺して、パスタが見えないように固定します。

4. 海苔で顔パーツを切り、マヨネーズで貼り付けます。
・目:ハサミ使用。切ったご飯粒をのせます。
・鼻:貝印海苔パンチフェイスの鼻を使用。
・口:貝印海苔パンチフェイスの口を2個使用。

5. 弁当箱にごはんを薄く敷き、キャラをのせます。
耳の中央を指で押して少し凹ませます。

6. 残った茶色ごはんをラップに包み、帽子の形を作ります。

7. 海苔を細長く切り、帽子に巻き付けます。

8. 帽子をのせます。
浮く部分は、ご飯を間に詰めて固定します。

9. 好きなおかずを詰めて、完成です。


■難易度:☆☆


キャラ弁☆ダッフィー レシピ・作り方

ツムツムのキャラ弁レシピ⑥ミスバニーとサンパー

かわいいミスバニーとサンパーのキャラ弁です。
ミスバニーは、デコふりを使うと、より簡単にできそうですね。
ミスバニーのほっぺにのせた魚肉ソーセージのピンクが、女の子らしくてかわいいですよね。
子どもたちの大好きなスライスチーズや魚肉ソーセージを使っているので、喜んで食べてくれそうです。


■材料

<キャラ材料>

・ごはん:70g(顔30g×2、耳2g×4、手0.5g×4)
・スライスチーズ:1枚(顔パーツ、鼻周り)
・魚肉ソーセージ:薄切り3枚(鼻、ほっぺ、内耳)
・海苔(目、まつ毛)
・サラスパ

<デコ材料>

・おかずカップ
・ワックスペーパー


■作り方のポイント

◇ミスバニーは、かぼちゃマッシュと塩を、サンパーは黒すり胡麻と塩を、ごはんにまぶして色付けしています。
お塩を少量混ぜることで
ぐんと美味しくなります。

◇うさぎさんなので、顔はごはんを細長く握り、耳はサラスパで留めています。
鼻とほっぺと内耳は、魚肉ソーセージの薄切りを使いました。
顔は、スライスチーズを型紙に沿って、爪楊枝でカットしています。
目やまつ毛は、海苔パンチ使用で楽チンです。

■難易度:☆☆

まとめ

はんぺんやチェダーチーズに、海苔などを貼ったりのせたりして、キャラクターを作って、ごはんなどにのせるだけ、というのも、短時間で簡単にできそうで、いいですよね。

キャラ弁づくりには、抜き型、いろんな種類の海苔パンチなどのアイテムは必需品です。
あと、食材としては、各色のデコふり、海苔は欠かせませんし、ビアハムなどの薄切りハム、チーズもあった方がいいですよね。
デコ弁にすると、偏食家の子どもでも、喜んでたくさん食べてくれますよ!

ぜひ、参考になさってみて下さいね!!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

食事・レシピ ライフスタイル 料理 家事

この記事を書いた人

りこ

5歳の娘を持つ母親です。
42歳で出産しました。

これまで、営業事務、総務、経理、秘書、営業職など、幅広い業務を経験してきました。
ずっと仕事一筋でし...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【キャラ弁】ツムツム人気レシピ。キャラ別作り方紹介!ディズニーキャラ多数登場