1. >
  2. >
  3. >
  4. オーブンいらず♡ケーキってこんなに簡単だったんだ!お手軽5つのレシピ

オーブンいらず♡ケーキってこんなに簡単だったんだ!お手軽5つのレシピ

オーブンいらず♡ケーキってこんなに簡単だったんだ!お手軽5つのレシピのタイトル画像

レンジを使わなくても、ふんわりおいしいケーキは作れます!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177003201
目次 玉子焼き器で作れる「ショートケーキ」
冷蔵庫で冷やして固める「ヨーグルトケーキ」
レンジも火も使わない「簡単ティラミス」
そのまま食べられるから食器も要らない「ホイルケーキ」
炊飯器でOK!簡単「りんごケーキ」

手作りのケーキは、手間がかかるものと思っていませんか?

確かに、ケーキを手作りしようと思えば、オーブンを予熱したり、
その間レンジを使えなかったり、面倒なことも多いものですね。

ここでは、電子レンジの登場しない、手軽なケーキレシピをご紹介していきます。

玉子焼き器で作れる「ショートケーキ」

【材料】(6~8人分)

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 150ml
いちご 11個
生クリーム 400ml
砂糖 大さじ5
シロップ
☆水 100ml
☆砂糖 大さじ6
☆梅酒 大さじ2

【作り方】

1.ホットケーキミックスと卵、牛乳を、泡だて器でよく混ぜます。
2.玉子焼き器で生地を3枚焼きます。3枚のうち、1枚を薄めにします。
3.シロップの材料を鍋に入れ、アルコール分を飛ばしておきましょう。
4.いちごをカットします。間に挟む分はスライス。飾り付け分は縦半分の形です。
5.生クリームに砂糖を加え、泡立てておきます。
6.3枚の生地の間にシロップ、生クリーム、スライスしたいちごを挟みます。薄い1枚が真ん中です。
7.さらに生クリーム、いちごで飾り付けて、できあがりです。

ホットケーキミックスを使えば、手軽にケーキができます。玉子焼き器を使うアイデアで、生地の大きさも揃います。

ショートケーキのレシピ

冷蔵庫で冷やして固める「ヨーグルトケーキ」

【材料】(6~8人分)

プレーンヨーグルト 250g
ゼラチン 10g
水 100ml
牛乳 180ml
砂糖 50g
生クリーム 200ml
無塩バター 60g
リッツ(ビスケット) 20~25枚

【作り方】

1.ビスケットをビニール袋に入れ、叩いて粉々に砕きます。
2.溶かしたバターをビスケットに加え、なじませます。
3.ケーキ型の底にビスケットを平らに敷きつめましょう。
4.鍋に水とゼラチンを入れ、ふやかしておきます。
5.砂糖と牛乳を加え、火にかけます。沸騰させないように気をつけながら、ゼラチンと砂糖を溶かしましょう。
6.火をとめて、粗熱がとれたら、ヨーグルトと生クリームを混ぜ込みます。
7.ケーキ型に注ぎ、冷蔵庫で冷やします。固まったらできあがりです。

ビスケット生地の上に液を注ぐときには、崩さないようにそっと入れていきましょう。食べるときに、ジャムを添えるのもおすすめです。好みで甘さを調節できるのが、手作りケーキのよいところですね。

ヨーグルトケーキのレシピ

レンジも火も使わない「簡単ティラミス」

【材料】(3~5人分)

マリービスケット 20枚くらい
生クリーム 200ml
クリームチーズ 50g
砂糖 15g
インスタントコーヒー 小さじ3
水(一部お湯) 150ml

【作り方】

1.インスタントコーヒーを水に溶かしておきます。最初にお湯を使うと溶けやすくなります。
2.砂糖を入れた生クリームをしっかり泡立て、クリームチーズを加えます。
3.ビスケットをコーヒー液につけて取り出します。
4.クリームを間に塗りながら、ビスケットを重ねていきましょう。
5.すべて重ねたら、周囲にもクリームを塗ります。
6.全体をラップで包み、一晩冷蔵庫に置いて、完成です。

ビスケットが大人味のケーキに変身します。コーヒーや砂糖の濃さはお好み次第です。ほんのりコーヒーとチーズの風味で、ティラミス味を楽しめます。

簡単ティラミスのレシピ

そのまま食べられるから食器も要らない「ホイルケーキ」

【材料】(12個分)

バター 90g
砂糖 70g
卵 2個
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/3
プロセスチーズ 100g
アルミ箔15cm 正方12枚

【作り方】

1.バターは泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
2.砂糖、卵の順番に入れて、よく混ぜ込みます。
3.さらに、ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れ、粉がなじむように混ぜましょう。
4.プロセスチーズは棒状に切っておきます。
5.アルミ箔に生地をのせ、チーズを埋めます。
6.アルミ箔で生地をやさしく包み、両端を折りたたんで閉じます。
7.蒸し器に並べ、強火で20分蒸してできあがりです。

ホイルで1つ1つ包んだケーキは、持ち運びにも便利です。おしゃれなラッピングをして、手土産にもよいのではないでしょうか。

ホイルケーキのレシピ

炊飯器でOK!簡単「りんごケーキ」

【材料】(4人分)

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 120ml
りんご 1個
砂糖 大さじ3
水 大さじ1
バター 大さじ1
りんごジャムまたはマーマレード(あれば) 適量

【作り方】

1.りんごを半分にして芯を取ります。半分は、表面の飾り用に皮つきスライス、もう半分は、皮をむいて、一口大のスライスにします。
2.砂糖と水を鍋で煮つめ、りんごとバターを入れます。りんごがしんなりしたら、鍋から出して冷ましておきましょう。
3.ホットケーキミックスと卵、牛乳をよく混ぜて、生地を作ります。
4.炊飯器のお釜の底に、飾り用りんごをきれいに並べます。
5.生地と一口大のりんごを上から入れ、炊飯器のスイッチを入れます。
6.竹串をさして、中まで火が通っていれば、完成です。

十分焼けていなくても、もう一度炊飯器のスイッチを押せば加熱できます。ケーキ型がなくても、電子レンジがなくてもできるケーキです。

りんごケーキのレシピ

オーブンを使わずとも、ケーキは作れる!!

ケーキとはいっても、オーブンで焼くものばかりとは限りません。

玉子焼き器、冷蔵庫、蒸し器や炊飯器、キッチンにあるさまざまなアイテムを利用すれば、
レンジに頼らないケーキ作りが可能です。

自分の得意なやり方で、ケーキ作りを楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

yumiCR

四国在住。猫と犬と子どもの世話に追われながら、ライターをやっています。男の子を育てるうちに性格が変わったかも、と思う今日この頃。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. オーブンいらず♡ケーキってこんなに簡単だったんだ!お手軽5つのレシピ