1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 「うたのおねえさんロス」が止まらない!名曲と一緒に「おかさんといっしょ」を振り返ってみよう

「うたのおねえさんロス」が止まらない!名曲と一緒に「おかさんといっしょ」を振り返ってみよう

「うたのおねえさんロス」が止まらない!名曲と一緒に「おかさんといっしょ」を振り返ってみようのタイトル画像

ママパパの小さい頃から続いている長寿番組、「おかあさんといっしょ」。
長年”うたのおねえさん”として活動してきた三谷たくみお姉さんが、3月末で退任するという電撃ニュースが!子どもたちだけでなく、ママパパにとっても番組の顔として知られている彼女の退任…。今回は、たくみお姉さんが活躍してきた「おかあさんといっしょ」の歴史を振り返ってみようと思います。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044007159

ビックニュース!今年の4月から、あのたくみお姉さんがいなくなって番組も新編成?!

今年の4月2日の放送を最後にNHK教育番組「おかあさんといっしょ」の第20代目の”うたのお姉さん”であるたくみお姉さんが同番組から卒業することを発表しました。

たくみお姉さんこと、三谷たくみさん。
実は、番組史上最長の8年間”うたのおねえさん”を務めあげてきたことをご存知でしょうか?

彼女は洗足学園音楽大学在学中に倍率600倍を誇るオーディションに合格し、番組歴代最長の8年間、みんなの”うたのおねえさん”として活躍してきました。

長年番組の顔として活躍し続けたお姉さんの退任は衝撃だったのか、ニュースを知ったママパパからの悲しみの声が多くあがっていましたね。

今回は、お姉さんの卒業とともに番組も新しく改変されるということで、お姉さんが8年間活躍してきた「おかあさんといっしょ」を、歴代の登場キャラクターたちとあわせて振り返り、どう番組が変遷してきたかを紹介していきたいと思います。

名曲といっしょに「おかあさんといっしょ」を振り返ってみよう!

小さい頃、保育園・幼稚園から帰ってきたら毎日欠かさずこの番組をみていたというママパパは多いのではないでしょうか?

お姉さんの退任と共に番組再編成も行われるということで、今までの人形劇シリーズとともに歴代の「おかあさんといっしょ」を振り返ってみようと思います。

「にこにこ、ぷん」
1984年4月2日 - 1992年10月3日

内容は覚えていなくてもキャラクターは覚えている!という方も多いのではないでしょうか?
ほかの人形劇よりもサザエさんやポンキンキーズなどにゲスト出演した回数が多いのだそうです。

「ドレミファどーなつ」
1992年10月5日 - 1999年4月3日

かの有名な「だんご3兄弟」がヒットしたころに放送されていましたね!

ぐ〜チョコランタン
1999年4月5日 - 2009年3月27日

エンディング曲「スプラピ・スプラッパ」は歴代で一番長く使われた曲なんだとか!
誰もがメロディを聞けば反応できますもんね。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Anna

トレンド情報大好き!な新米ライターです。忙しい毎日でもホッと一息つけるニュースをお届けします♡...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 「うたのおねえさんロス」が止まらない!名曲と一緒に「おかさんといっしょ」を振り返ってみよう