1. >
  2. >
  3. >
  4. 常備菜としても作り置きしたい「酢タマネギ」がスゴイと話題の理由

常備菜としても作り置きしたい「酢タマネギ」がスゴイと話題の理由

常備菜としても作り置きしたい「酢タマネギ」がスゴイと話題の理由のタイトル画像

お酢と玉ねぎを合わせた「酢玉ねぎ」が、美容と健康に良いと注目されています!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021005298
目次 酢玉ねぎにはどんな効果があるの?
基本の酢玉ねぎの作り方
酢玉ねぎを使ったアレンジレシピ!

ダイエット効果だけでなく、高血圧や糖尿病への効果も高いと注目を集めている酢玉ねぎ。
スーパーで手軽に手に入る食材で簡単に作ることができるのに、驚くほど効果があると言われています。

どうして「酢玉ねぎ」には、そんなに効果があるでしょう?

また、作り方、料理へのアレンジレシピをご紹介します!

酢玉ねぎにはどんな効果があるの?

お酢に玉ねぎを漬けただけ、それが「酢玉ねぎ」。

けれど、さまざな効果があるため「食べる薬」とも呼ばれています。「ためしてガッテン」でも話題になりました。

それは、毎日少しずつでも継続して食べ続けることで、血液がサラサラになると言われています。
そして、この働きによって血圧や血糖値が安定し、糖尿病の予防にも良いとのこと。

また、腸内環境も改善させる力があるので、便秘が解消し、ダイエット効果も期待できます。


酢玉ねぎはサプリメントも販売されていますが、
玉ねぎとお酢を使って自分で簡単に作ることもできますよ。

基本の酢玉ねぎの作り方

では、基本の酢玉ねぎの作り方をご紹介しましょう。

【用意するもの】
・玉ねぎ 2個
・お酢 容器に入れた玉ねぎが浸かる程度の量
・はちみつ 適量
・酢玉ねぎを保存する容器

玉ねぎの皮をむき、繊維を断つように切ります。

玉ねぎそのものを楽しみたいという方は少し厚めのスライスに、
酢玉ねぎをドレッシングなどに使いたいという方は、スライサーなどで薄くスライスしてください。

ここで、玉ねぎの血液をサラサラにしてくれる効果をより得るために、そのまま15分~30分ほど放置しましょう。

空気に触れされることで玉ねぎ特有の辛みが飛び、味と栄養成分が安定するというメリットもあります。
ただし、あまり長い間空気に触れさせてしまうと苦味が強くでてきますので、注意が必要です。

次に、キャニスターなどの保存容器を用意し、熱湯消毒します。
そして、先ほどの空気に触れさせた玉ねぎを詰めていきましょう。

玉ねぎを詰め終えたら、玉ねぎが浸かる程度までお酢をたっぷりと注ぎ、はちみつを適量加えます。
米酢を使うと酸味が強い酢玉ねぎに仕上がります。

もしも、もっとマイルドな酢玉ねぎを作りたければ、黒酢やリンゴ酢を使うといいでしょう。

このまま2~3日漬けておくと食べることができますが、1週間くらいたったものが美味しいですよ。酢玉ねぎの賞味期限は、冷蔵庫保存をして1~2週間です。1日60gほど、目安として卵1個分くらいを食べるといいと言われています。

最後に残ってしまったお酢は、酢飯やドレッシング、お肉やお魚の煮物に使えますので、無駄なく最後まで使い切るようにしましょう。

酢玉ねぎを使ったアレンジレシピ!

■酢玉ねぎは漬け汁まで使用!ポテトサラダ

【材料(4人分)】
じゃがいも 3個
酢玉ねぎ 160g
酢玉ねぎの漬け汁 60ml
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1
マヨネーズ 大さじ1

【作り方】
1. じゃがいもは乱切りにして茹でる
2. オリーブオイルで茹でたじゃがいもを炒め、軽く焦げ目がついたら火を止める
3. 別のお鍋に、酢玉ねぎ、漬け汁、塩、マヨネーズを入れてひと煮立ちさせる
4. すべての材料を絡めれば出来上がり

酢玉ねぎを使って、少し酸味の効いたポテトサラダを作ってみませんか。いつもと違ったポテトサラダを楽しめますよ。

酢たまねぎソースdeポテトサラダ

■さっぱりして美味しい!トマトとしらすのサラダ

【材料(1人分)】
トマト 1個(100g)
酢玉ねぎ 40g
釜揚げしらす 大さじ1
酢玉ねぎの漬け汁 大さじ1程度
醤油 少々

【作り方】
1. トマトは食べやすい大きさに切る
2. 酢玉ねぎ、トマト、しらすを盛り付け、漬け汁と醤油をかければ出来上がり

カルシウムたっぷりのサラダが簡単に出来上がります。さっぱりした味付けなので、朝食や揚げ物の副菜にぴったりですよ。

酢玉ねぎ活用♪トマト&しらすのサラダ

■ちょっとおしゃれなマリネ風!スモークサーモンサラダ

【材料(2人分)】
酢玉ねぎ 大さじ2
スモークサーモン 8枚
レタス 3枚
パプリカ 1/4個
和風ドレッシング 適量

【作り方】
1. パプリカは適当な大きさに切り、レタスは手でちぎる
2. レタス、酢玉ねぎ、パプリカを器に盛る
3. さらにスモークサーモンをのせて、和風ドレッシングをかければ出来上がり

このサラダには和風ドレッシングがよく合います。スモークサーモンとパプリカで彩りがとってもきれいです。

酢たまねぎを使ってマリネ風♪スモークサーモンサラダ

■ヘルシーな1品!鶏むね肉の酢豚風

【材料(2~3人分)】
鶏むね肉 2枚
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
片栗粉 大さじ3程度
酢玉ねぎドレッシング 適量
油 適量
かいわれ大根 少々

【作り方】
1. 鶏むね肉は一口サイズに切って片栗粉をまぶし、にんじんと玉ねぎは電子レンジで加熱する
2. 鶏むね肉は焦げ目がつくまで焼いた後、蒸し焼きにして火を通す
3. ボウルに鶏肉とにんじんをいれ、酢玉ねぎドレッシングをかける
4. かいわれをトッピングすればできあがり

鶏むね肉を使ったあっさりとして食べやすい酢豚風の炒め物です。鶏むね肉に片栗粉をまぶしてから焼くと、酢玉ねぎドレッシングがよくなじんで美味しいですよ。

常備菜として、準備しておこう♡

酢玉ねぎの魅力をたっぷりお伝えしましたが、いかがでしたか?
自宅で簡単に作ることができる酢玉ねぎは、いろいろなお料理に使えるのでとっても便利。

まだ食べたことがない方は、この機会にぜひ食べてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 常備菜としても作り置きしたい「酢タマネギ」がスゴイと話題の理由