1. >
  2. >
  3. >
  4. 「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!のタイトル画像

長女メリは癖毛でボリュームが凄い髪質でした。親としては結びたい!でもそれを拒否するメリ。そこで私が取った作戦は・・・

娘の髪を結びたい!でも結べない…

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像1

七五三までは伸ばすと決めていたので、親としては髪を結んですっきりとさせたかったのですが、結び慣れていない娘・メリは断固拒否!
こういうことは小さい頃から慣れさせておかないといけないんだな・・・と物凄く後悔しました。

それでも何とかならないか、と試行錯誤を繰り返した結果、だんだん結んでくれるようになり、
今では結ばないと出かけたくない!と駄々をこねるほどに(笑)

いろいろ試し、我が家で効果があったやり方をいくつかご紹介したいと思います。

【効果があった作戦その1】結んでいる姿を見せる

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像2

真似っこ期の1歳児には、まずはここから。

まずはちょっとでも結べるようになることを目標としていました。

【効果があった作戦その2】結べたら、とにかく褒める

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像3

「作戦その1」のおかげか、結んでもすぐに取っていたのが少しの間なら縛っていられるように。

その少しの時間も逃さぬよう、とにかく大げさに褒める!
1歳でも女の子、褒められると嬉しいらしく得意気に結んだところを見せてくれることも。

でもやっぱり縛っている感覚が嫌なのか、気がつくと取ってしまっていました。

【効果があった作戦その3】ヘアアクセサリーを自分で選ばせる

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像4

一番効果があったのがこれ!
自分で選んだ可愛いゴムで、メリは初めて長時間結び続けることができました。
あの時の嬉しさは今でも覚えています(笑)

ちなみにメリの髪は、一度ばっさり切ったら嘘のように癖がほとんどなくなりました。


そして時は流れ・・・前の方でも書いた通り、今ではヘアアレンジ大好き女子になったメリ。

すっかり過去になったあの頃の事を懐かしく思い出す日々…かと思いきや

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像5

現在、次女ルルで全く同じ悩みに直面しています・・・。

小さいうちから慣れさせておけばよかったとメリの時にあれ程反省したはずなのに、また同じことを繰り返してしまった私。

しかもメリよりも手ごわいルル。
可愛く結べるようになるのはいつでしょうか…。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

そらこ

新潟在住のアラサー主婦です。
中一男子・ヒカ 年長女子・メリ 二歳女子・ルル
の三兄妹の母。
そんな年の差三兄弟の日常をご紹介したいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!