「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!のタイトル画像
公開 2016年02月16日   更新 2022年11月03日

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!

134,406 View

長女メリは癖毛でボリュームが凄い髪質でした。親としては結びたい!でもそれを拒否するメリ。そこで私が取った作戦は・・・


>シリーズの最初から読む

娘の髪を結びたい!でも結べない…

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像1

七五三までは伸ばすと決めていたので、親としては髪を結んですっきりとさせたかったのですが、結び慣れていない娘・メリは断固拒否!
こういうことは小さい頃から慣れさせておかないといけないんだな・・・と物凄く後悔しました。

それでも何とかならないか、と試行錯誤を繰り返した結果、だんだん結んでくれるようになり、
今では結ばないと出かけたくない!と駄々をこねるほどに(笑)

いろいろ試し、我が家で効果があったやり方をいくつかご紹介したいと思います。

【効果があった作戦その1】結んでいる姿を見せる

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像2

真似っこ期の1歳児には、まずはここから。

まずはちょっとでも結べるようになることを目標としていました。

【効果があった作戦その2】結べたら、とにかく褒める

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像3

「作戦その1」のおかげか、結んでもすぐに取っていたのが少しの間なら縛っていられるように。

その少しの時間も逃さぬよう、とにかく大げさに褒める!
1歳でも女の子、褒められると嬉しいらしく得意気に結んだところを見せてくれることも。

でもやっぱり縛っている感覚が嫌なのか、気がつくと取ってしまっていました。

【効果があった作戦その3】ヘアアクセサリーを自分で選ばせる

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像4

一番効果があったのがこれ!
自分で選んだ可愛いゴムで、メリは初めて長時間結び続けることができました。
あの時の嬉しさは今でも覚えています(笑)

ちなみにメリの髪は、一度ばっさり切ったら嘘のように癖がほとんどなくなりました。


そして時は流れ・・・前の方でも書いた通り、今ではヘアアレンジ大好き女子になったメリ。

すっかり過去になったあの頃の事を懐かしく思い出す日々…かと思いきや

「髪を結ぶのイヤ!」そんな娘に効果的だった、3つの作戦がコレ!の画像5

現在、次女ルルで全く同じ悩みに直面しています・・・。

小さいうちから慣れさせておけばよかったとメリの時にあれ程反省したはずなのに、また同じことを繰り返してしまった私。

しかもメリよりも手ごわいルル。
可愛く結べるようになるのはいつでしょうか…。

そらこさんの書籍もおすすめ!

※ この記事は2023年11月04日に再公開された記事です。

Share!

そら色、4きょうだいのタイトル画像
そら色、4きょうだい #45
そらこのタイトル画像 そらこ