1. >
  2. >
  3. >
  4. 試さないともったいない!スイッチ一つでつくれる絶品「炊飯器」料理

試さないともったいない!スイッチ一つでつくれる絶品「炊飯器」料理

試さないともったいない!スイッチ一つでつくれる絶品「炊飯器」料理のタイトル画像

お米を炊く時に使う炊飯器って、実は他にもいろんな使い方があるのを知っていましたか?今回は、あっと驚いてしまう炊飯器のアイディアレシピを大公開します!これで毎日のレシピにも変化があるかも…?

目次 炊飯器を使ったアレンジレシピ、どのくらい知ってますか?
最大の魅力は、ボタン一つで出来上がっちゃうカンタンさ!

炊飯器を使ったアレンジレシピ、どのくらい知ってますか?

普段はお米を炊くためだけに使っている炊飯器。
実はいろいろな調理ができる優れものなんですよ。

これからご紹介するアイディアレシピは、すべて炊飯器を活用したものばかり!

覚えておけば、いざというときに役立つこと必須です。

【レシピその1】いつも通りお米を炊くだけ!簡単ピラフ

試さないともったいない!スイッチ一つでつくれる絶品「炊飯器」料理の画像2

【材料(2~3人】
お米 2合
水 360㏄
〇冷凍シーフード(えび、いか) 100g
〇冷凍ミックスベジタブル 1カップ
〇コンソメ(固形) 1個半
〇塩 少々
〇こしょう 少々
●バター 10g
パセリのみじん切り 適量

【作り方】
1. お米は研いだ後、30分ほど置いておき、冷凍シーフードと冷凍ミックスベジタブルは解凍を、固形コンソメは砕いておく
2. 炊飯器にお米と水入れてから、〇を入れて炊く
3. 2が炊きあがったらバターを加えて混ぜれば出来上がり

炊飯器に具材を入れていつも通りお米を炊くだけで、簡単にピラフの完成です。
炊いている間にパスタやスープを作ることができるので効率的です。

休日のランチなどにもおすすめです。

詳細はこちらから!「炊飯器だけで出来る簡単シーフードピラフ♪」

【レシピその2】煮込まずに完成!美味しいチャーシュー

試さないともったいない!スイッチ一つでつくれる絶品「炊飯器」料理の画像3

【材料(4人分)】
豚ロースかたまり 400g
にんにく 1片
しょうが 1片
しょうゆ 100㏄
酒 100㏄
みりん 100㏄
レタス 4枚
水菜 1束
からし 適量

【作り方】
1. 豚ロース肉をたこ糸で縛る
2. 炊飯器にお肉と調味料を入れて炊き、1時間保温のままにしておく
3. レタスや水菜のうえに、食べやすい大きさに切ったチャーシューを盛り付ければ出来上がり

お鍋で煮込んで作るチャーシューが、なんと炊飯器のボタン1つで出来上がるんです。

しかも、ボタンを押して放っておけばいいので、お買い物の間に調理することも可能。
ラーメンなどにちょっとのせたい時に重宝するレシピですね。

詳細はこちらから!「炊飯器で♪チャーシュー♪」

【レシピその3】失敗知らずのチョコレートケーキ♪

試さないともったいない!スイッチ一つでつくれる絶品「炊飯器」料理の画像4

【材料(3~4人分)】
ホットケーキミックス 150g
ミルクチョコレート 100g
牛乳 150㏄
卵 1個
ミルクココア 100g
チョコチップ(またはチョコクランチ) 25g
粉砂糖 適量

【作り方】
1. 刻んだミルクチョコレートと牛乳をボウルに入れて電子レンジで加熱する
2. ホットケーキミックス、卵、ミルクココアを混ぜ合わせる
3. さらにチョコチップ(またはチョコクランチ)を加える
4. 炊飯器の内側にオリーブオイルを塗り、3を流し込む
5. 高速モードまたは早炊きモードのスイッチを押し、炊き上がったらもう1度同じモードで炊く(2回炊く)
6. 炊き上がったら電源を切ったままで5~6分蒸らす
7. 粗熱が取れるまで冷まし、粉砂糖を振りかければ出来上がり

炊飯器で簡単にチョコレートケーキが出来上がるなんで驚きですよね。
難しいケーキ作りも、炊飯器を使えば失敗することもなく作れますよ。

ただし、炊飯器の大きさによってケーキの形が変わりますので、注意してくださいね。

詳細はこちらから!「炊飯器でパパッと簡単!しっとりチョコレートケーキ♪」

【レシピその3】パパっと作る海南鶏飯(チキンライス)

【材料】
米 2合
水 360ml
鶏がらスープの素 小さじ1
鶏もも肉 2枚
塩こしょう 小さじ1
(たれ)しょう油 大さじ1
(たれ)オイスターソース 大さじ1~
(たれ)酢 大さじ1
(たれ)生姜すりおろし 1cm
キュウリなどのお好みの野菜 適量

【作り方】
1.  鶏もも肉に塩こしょうを振ってなじませ、15分ほど置き、余分な水分はキッチンペーパーでふき取る。
2. 米をとぎ 分量の水と鶏がらスープの素を加える。一番上に(1)の鶏もも肉を入れて、炊飯器にセットし炊く。
3. その間に、きゅうり等お好みの野菜を切ったり、たれを合わせておく。
4.  炊き上がったら、鶏もも肉を取り出し、ご飯を混ぜる。鶏もも肉を、1~2cm幅に切り、ご飯・野菜と一緒に器に盛り付け、たれをかける。

エスニック料理が好きな人はぜひとも試してほしい一品です!
材料を入れて炊くだけなのでとっても簡単ですよ。

詳細はこちらから→「レシピ炊飯器でパパっと作る海南鶏飯(チキンライス)」

【レシピその5】スペイン料理の代表!パエリアをつくっちゃおう♪

【作り方】
米 3合
ニンニク 1かけ
玉ねぎ 1個
トマトジュース 200ml
コンソメ 2粒
サフラン 1つまみ 
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々

(具)
・エビ 8尾
・いか 1ぱい
・アサリ 10個
・鶏肉 50g
・酒 大さじ4

【作り方】
1. 米は洗ってざるにあけておく。イカは皮をむいて輪切りに、鶏肉は1㎝大に切る。
2. フライパンに油を熱し、みじん切りにしたニンニクを香りが出るまで炒めたら、みじん切りにした玉ねぎも入れてさらに炒める。
3. 2.に、エビ(殻つきのまま)、イカ、アサリ(砂抜きしたもの)、鶏肉を入れて、さっと炒めたら酒大さじ3を入れて蓋をし、魚介類に火が通るまで蒸し煮にしたら、エビ、イカ、アサリ、鶏肉は別にうつしておく。
4. 炊飯器に米を入れて、トマトジュース、コンソメ、サフラン、ローリエ、3.の煮汁、を入れたら水を炊飯器に3合線まで入れたら、鶏肉だけまた入れて炊く。
5. 炊き上がったら全体をよく混ぜて塩で味をととのえ、さっと温めなおしたイカ、アサリ、エビをのせ、お好みでパプリカ、いんげん、オリーブ、レモンを飾って出来上がり。

スペイン料理のパエリアも炊飯器で作れちゃうなんて、アレンジの幅の広さに驚きです!
おもてなし料理として出すときに作ってもいいかもしれませんね。

詳細はこちらから→「お花見やピクニックに♪炊飯器で簡単!持ち寄り系パエリア・デリ風カップ入り」

最大の魅力は、ボタン一つで出来上がっちゃうカンタンさ!

炊飯器を使ったアイディアレシピはいかがでしたか?

アレンジの幅は広いし、何より材料を入れて放置するだけで作ってくれちゃうのが魅力的ですよね。

今回紹介したレシピ意外にもまだまだ美味しそうなアレンジ方法がたくさんあります!
とっても簡単なので、ぜひ1度トライしてみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 家事 料理

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 試さないともったいない!スイッチ一つでつくれる絶品「炊飯器」料理