1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 家計簿つけるの苦手・・・そんなあなたにもお金がみるみる貯まる「家計簿」アイディア5つ

家計簿つけるの苦手・・・そんなあなたにもお金がみるみる貯まる「家計簿」アイディア5つ

家計簿つけるの苦手・・・そんなあなたにもお金がみるみる貯まる「家計簿」アイディア5つのタイトル画像

お金を貯めるためにまず始めたいのが家計簿。でも・・・なかなか続けるのは難しいんですよね。そんなズボラ主婦のあなたに、超簡単な家計簿をご紹介したいと思います。これなら今まで苦手だったお金の管理もうまくできるようになりますよ!ぜひ挑戦してみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044004510

簡単家計簿なら続く!

「家計簿をつけてお金の流れを把握するぞ!」と思っても、数日で挫折してしまうという人におすすめしたい簡単家計簿をご紹介します。難しいことや細かな計算はしないので、これなら続けられるという人も多いんですよ。

簡単メモを残すだけ!一行家計簿

あらかじめ家計簿の項目をノートに書いておきます。あまり細かく項目を分けると難しく感じてしまうという場合は「食費」「日用品」「その他」だけでもOK。そして、毎月この項目の予算を決めておきます。

毎日することは、ノートの横1行を使って、その日のお財布のお金の残りを書き写していくことだけ。とにかく家計のお金の流れが大まかにでも分かればいいので、1000円単位は切り捨てて記入するなどのマイルールを作ってもいいですね。

大事なことは、各項目の出費が赤字にならないように意識しながらお金を使っていくことと、1ヵ月の途中でお財布にお金を追加しないことの2つだけ。お財布の中身がマイナスにさえならなければ自然とお金が貯まっていくようになっています。あとどれだけ使えるかを毎日把握することがとっても大切なんです。

1日に使えるお金が一目でわかる!クリアファイル家計簿

まず、1ヵ月の予算を決め、そこから1日に使える金額を計算します。そして、その金額のお金を1日ごとにクリアブックのポケットに入れます。毎日その1日分のお金をお財布に入れ、そのお金でやりくりする、たったこれだけです。とってもシンプルですよね。

クリアブックの最後のページには予備費のお金を入れて置き、万が一の場合に備えておくと安心です。また、結婚式や旅行などの特別な出費が前もってわかっている場合は、予算を決める段階であらかじめ計算しておき、イベントがある日のポケットにお金を追加して入れておきましょう。

毎朝、クリアブックのお金をお財布に入れ、その日の終わりにお財布の残りのお金をクリアブックに戻す。たったこれだけでお金が自然と貯まるんです。レシートも一緒に保管すれば、あとで何に使ったのか確認できるのでおすすめですよ。

いつものスマホで簡単管理!家計簿アプリ

レシートを見て電卓で計算しながら家計簿をつけるのが苦手な人におすすめしたいのが、家計簿アプリです。いつも持ち歩いているスマホを使って家計簿をつけることができるので、お買い物をした時すぐに家計簿をつけることができます。あとはアプリが自動的にお財布の中身のお金を計算してくれるので、とっても簡単。あといくら残っているのかがすぐにわかります。

アプリによっては予算機能がついていたり、銀行口座の残高や電子マネーまで管理できるものや、レシートの写真を撮るだけでOK なものもありますよ。デザインも可愛いものが多いので、飽きずに続けられると思います。

家計簿 iPhoneアプリ・iPadアプリのおすすめランキング

この記事に関するキーワード

マネー・保険 節約・貯金 家計簿

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 家計簿つけるの苦手・・・そんなあなたにもお金がみるみる貯まる「家計簿」アイディア5つ