1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期・完了期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ12選!量・冷凍保存方法まとめ

【中期・後期・完了期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ12選!量・冷凍保存方法まとめ

【中期・後期・完了期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ12選!量・冷凍保存方法まとめのタイトル画像

カッテージチーズは、普段の料理に登場することがあまりないですよね。その通り、私たち大人がチーズとして食べているほとんどが、脂肪分の多いプロセスチーズ。そのため、まだ胃腸が未発達な赤ちゃんに離乳食として与えるには、低脂肪のカッテージチーズがぴったりなんです。今回は、カッテージチーズの離乳食の進め方や時期別のおすすめレシピをご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003983
目次 カッテージチーズはいつから食べられる?量は?
離乳食用カッテージチーズの作り方・保存方法
【初期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ3選
【中期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ3選
【後期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ3選
まとめ

カッテージチーズはいつから食べられる?量は?

■カッテージチーズって何?
カッテージチーズとは、上の写真のような脱脂乳などで作られた非熟成タイプのチーズです。脂肪分が少なく高タンパクカルシウムも豊富なのでダイエット食品としても人気です。

もともとやわらかいので裏ごししやすいのに加え、味があっさりしていてクセがありません。そのため野菜や果物、お粥などどんな食材でも合うので、離乳食にはもってこいの食材ですね。

■いつから食べられる?
カッテージチーズは、離乳食の初期(5〜6ヶ月頃)から食べることができます。しかし、カッテージチーズは乳製品のためアレルギーを引き起こしてしまう心配がありますので、初期には必ず裏ごしして加熱し、ごく少量から与えるようにしましょう。アレルギーがないようだったら、中期からはそのまま使用しても大丈夫です。

■量はどのくらい?
初期の場合は必ず、ごく少量から。ひとくちあげてみて、30分〜1時間ほど様子をみてアレルギー反応がないようだったら、少しずつ量を増やしていきましょう。

中期
1食に食べるタンパク質の中で乳製品の目安が50〜70gですので、他の肉や魚、豆腐などと合わせて加減しながら調節しましょう。

後期
1食に食べるタンパク質の中で乳製品の目安が80gですので、他の肉や魚、豆腐などと合わせて加減しながら調節しましょう。

■カッテージチーズの選び方
市販のカッテージチーズは裏ごしタイプとそうでないタイプがあるので、時期別に選ぶことができます。しかし価格が安いわけではないので、手作りのカッテージチーズを作るという方法もあります。自分で作れば添加物も入らなく、使う分だけ作ることができて便利です。次では、作り方をご紹介していきます!

離乳食用カッテージチーズの作り方・保存方法

■離乳食用カッテージチーズの作り方

■材料(できあがり量約55g)
・牛乳(低脂肪ではないもの)…200cc
・レモン汁…大さじ1

■作り方(約10分)
1.小鍋に牛乳を入れ、沸騰させる。
2.沸騰したら火を止め、レモン汁を加え、分離するまで少しの間放置する。
3.分離したら、ざるなどでこしてできあがり。
4.初期の場合はさらに裏ごしして、与える前にもう一度電子レンジなどで加熱しましょう。

☆離乳食中期用に♪ 手作りカッテージチーズ☆ レシピ・作り方

■保存方法
カッテージチーズは水分量が多くカビが生えやすいので、作ったらその日にすべて使ってしまうのが理想です。冷凍保存ができないわけではないのですが、解凍したときに分離してしまうことがあるのでおすすめはできません。

どうしても冷凍しなければ余ってしまう…ということでなければ、残りの分は大人がサラダに入れて食べるなどして、新鮮なうちに使い切ってしまう方が安心ですね。

もし冷凍保存するのなら、離乳食専用のブロックトレーに入れたりラップで包んだりして、10mlずつや20mlずつ小分けにして冷凍すると便利です。

また、冷凍したカッテージチーズは、衛生的にも1週間を目安に使い切りましょう。

【初期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ3選

1.にんじんにひと味加えて♪「にんじんとカッテージチーズのサラダ」

■材料
・にんじん…大さじ1
・カッテージチーズ(加熱したもの)…ごく少量

■作り方(約5分)
1.にんじんをよく茹で、細かく刻んで裏ごしする。
2.そこにカッテージチーズを加え、よく混ぜたらできあがり。

離乳食☆人参のサラダ レシピ・作り方

2.カッテージチーズが隠し味!「さつまいもグラタン粥」

■材料(1食分)
・お粥…赤ちゃんが食べられる量
・さつまいもの裏ごし…小さじ1〜2
・お湯…小さじ1〜2
・カッテージチーズ(加熱したもの)…ごく少量

■作り方(約5分)
1.さつまいもの裏ごし、お湯、カッテージチーズを電子レンジで軽く温める。
2.お粥に乗せたらできあがり。

離乳食★さつまいもグラタン粥 レシピ・作り方

3.おしゃれな離乳食♪「小松菜チーズリゾット」

■材料(1食分)
・お粥…赤ちゃんが食べられる量
・小松菜ペースト(葉先をよく茹で、すりつぶしたもの)…小さじ1〜2
・カッテージチーズ(加熱したもの)…ごく少量

■作り方(約5分)
小松菜ペーストとお粥、カッテージチーズをよく混ぜたらできあがり。

*写真は中期用の離乳食です。初期は小松菜はペースト状にして混ぜましょう。

離乳食☆小松菜チーズリゾット レシピ・作り方

【中期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ3選

1.よく合う組み合わせ♪「かぼちゃとカッテージチーズのサラダ」

■材料(4食分)
・かぼちゃ(よく茹で、すりつぶしたもの)…100g
・カッテージチーズ…20g

■作り方(約5分)
よく茹でてすりつぶしたかぼちゃにカッテージチーズを加え、練り合わせたらできあがり。

離乳食中期☆かぼちゃサラダ レシピ・作り方

2.まろやかな味に!「キャベツとコーンのカッテージチーズ和え」

■材料(1食分)
・キャベツ…10g
・コーン…大さじ1
・カッテージチーズ…10g

■作り方(約5分)
1.キャベツはみじん切りにし、500Wの電子レンジで1分30秒あたためる。コーンは刻む。
2.キャベツが冷めたら、材料を全て混ぜ合わせてできあがり。

離乳食☆キャベツとコーンのカッテージチーズ和え レシピ・作り方

3.赤ちゃんも喜ぶ♪「いちごとチーズのデザート」

■材料(1食分)
・いちご…1/2個
・カッテージチーズ…大さじ1

■作り方(約5分)
1.いちごを刻んで、500wの電子レンジで30秒あたためる。
2.そこにカッテージチーズを添えたらできあがり。

赤ちゃんのチーズデザート♪ レシピ・作り方

【後期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ3選

1.つかみ食べがしたい!「じゃがいもとキャベツ、カッテージチーズのおやき」

■材料(1食分)
・じゃがいも大…1/2個
・キャベツのみじん切り…10g
・カッテージチーズ…10g

■作り方(約10分)
1.じゃがいもは皮をむいてすりおろす。
2.1にキャベツとカッテージチーズを加えて混ぜる。
3.赤ちゃんが掴みやすい大きさにフライパンにスプーンで落としながら、弱火でじっくりと焼いていく。
4.焼き色がついたら反対も同様に焼いて、中までしっかり火が通ったらできあがり。

離乳食★ジャガイモとキャベツのおやき レシピ・作り方

2.栄養豊富♪「ひじきとかぼちゃのカッテージチーズ和え」

■材料(1食分)
・ひじき(戻したもの)…10g
・かぼちゃ…25g
・カッテージチーズ…10g

■作り方(約10分)
1.ひじきは水で戻したものを細かく切る。かぼちゃは柔らかくなるまで茹で、角切りにする。
2.カッテージチーズを加え、和えたらできあがり。

離乳食♪ ひじきとかぼちゃのカッテージチーズ和え レシピ・作り方

3.自然の甘みで♪「コーンチーズパン」

■材料(1食分)
・コーン蒸しパンの素…1袋
・ミルク…大さじ1
・カッテージチーズ…小さじ1

■作り方(約5分)
1.コーン蒸しパンの素とミルクをよく混ぜる。
2.カッテージチーズを少しずつ点々と乗せる。
3.電子レンジで50秒加熱したらできあがり。

離乳食☆コーンチーズパン レシピ・作り方

まとめ

栄養豊富なカッテージチーズを使った離乳食レシピ、いかがでしたでしょうか。脂肪分や塩分が少なく、プロセスチーズの半分程度のカロリーしかないカッテージチーズは、離乳食にぴったりの食材です。アレルギーにさえ注意すれば、いろいろなレシピに取り入れられますね。

高タンパク・低カロリーなので、離乳食の余りを産後のママの食事にも盛り込んで、ママも一緒にカッテージチーズを楽しむのも良いですね♪

ぜひ簡単に手作りもできる便利なカッテージチーズを使ったレシピで、赤ちゃんの喜ぶ栄養たっぷりな離乳食を作ってあげてくださいね!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Diana

2015年生まれの女の子の母です。
最近は離乳食作りに奮闘する毎日。
慣れない育児も、楽しみながら過ごしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【中期・後期・完了期】カッテージチーズを使った離乳食レシピ12選!量・冷凍保存方法まとめ