1. >
  2. >
  3. >
  4. 今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピ

今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピ

今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピのタイトル画像

食料品や電気代など値上げが続く時代。家計のやりくりを担う奥様にとっては頭の痛いことばかりですね。上手にやりくりをしてお財布の負担を減らしたいもの。今回は一番値段の高くなりがちな夕飯を中心に、1週間の節約レシピをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030024723
目次 1週間節約レシピ7選!お財布に優しく料理しよう!
節約レシピ1週間 月曜日:鍋一つで作る!簡単かぼちゃのグラタン
節約レシピ1週間 火曜日:揚げない!ヘルシーな柔らか鶏むね肉の酢鶏
節約レシピ1週間 水曜日:節約お好み焼き
節約レシピ1週間 木曜日:ふわふわ豆腐チキンナゲット
節約レシピ1週間 金曜日:豚薄切り肉のハヤシライス
節約レシピ1週間 土曜日:節約ヘルシー♪オムキャベもやし
節約レシピ1週間 日曜日:超簡単!キャベツと豚肉のミルフィーユ煮

1週間節約レシピ7選!お財布に優しく料理しよう!

毎日の献立。お財布にやさしく、そして美味しく喜んでもらえる献立を考えるのは大変ですね。

今回はそんな方のために

「節約になるご飯・おかず」

を中心に、1週間のレシピを厳選してみました!

節約レシピ1週間 月曜日:鍋一つで作る!簡単かぼちゃのグラタン

【 材 料(2~3人分)】
かぼちゃ1/4個
バターまたはマーガリン大さじ2
塩コショウ少々
コンソメスープの素小さじ1
薄力粉大さじ2
水50cc
牛乳300cc
とろけるチーズ3枚

【 作り方 】
①カボチャを1cmの厚さに切ります。フライパンにバターをいれ、熱したあとカットしたカボチャをいれます。
②①に塩コショウを振りかけ薄力粉を全体にまぶします。その後水を加え蓋をしめて弱火で蒸し焼きにします。
③カボチャに火が通ったら牛乳を加え、コンソメスープの素を加えます。
④③を丁寧に混ぜてカボチャがとろっとしてきた加減で火をとめます。
⑤④を耐熱容器にいれ、とろけるチーズを上にのせたらオーブンを200度で熱し5分ほど焼きます。
⑥チーズにこんがり焼き色がついたら出来上がり。

所要時間約30分程度で作ることが出来ます。材料費もすべて合わせて300円前後に抑えることができます。

鍋一つで作る!簡単かぼちゃのグラタン レシピ・作り方

節約レシピ1週間 火曜日:揚げない!ヘルシーな柔らか鶏むね肉の酢鶏

【 材 料(2人分)】
鶏ムネ肉1枚
じゃがいも1個
にんじん1本
たまねぎ1/2個
片栗粉(鶏肉用)少々
揚げ油適量

■鶏肉下味
塩こさじ1/2
砂糖こさじ1/2
酒おおさじ1

■合わせ調味料
しょうゆおおさじ3
みりんおおさじ1
酢おおさじ1
塩こさじ1/2
粗挽き黒コショウ少々
片栗粉こさじ2

【作り方】
①じゃがいも、にんじん、たまねぎは乱切りにする。
 合わせ調味料を作る。 片栗粉をおおさじ2程度入れてよくまぶす。
②鶏ムネ肉はそぎ切りにしてビニール袋に入れ、下味の材料をもみこんでおく。
 その後、片栗粉をおおさじ2程度入れてよくまぶす。
③フライパンに揚げ油を熱し、余分な粉を落としながら鶏肉を揚げる。鶏肉に火が通ったらOK!
④じゃがいも・にんじんを素揚げにする。たまねぎはさっと油を通す程度でOK。
⑤フライパンの油をどけたら、鶏肉・じゃがいも・にんじん、たまねぎを入れる。中火くらいで。
⑥合わせ調味料をもう一度よく混ぜたら、鍋肌からフライパンに流し込む。具にからめたら完成。

所要時間は約30分程度。材料費も300円ほどに抑えることができます。

節約&ヘルシー!酢豚じゃなくて酢鶏♪ レシピ・作り方

節約レシピ1週間 水曜日:節約お好み焼き

【 材 料(1人分)】
小麦粉60g
水100cc
キャベツ(千切り)2〜3枚
玉ねぎ(3mmスライス)1/4個
もやし1/4袋
だしの素小さじ1
豚肉スライス2〜3枚
とろけるチーズ1枚
*お好み焼きソース適量
*マヨネーズ適量
*青のり・鰹節適量

【 作り方 】
①ボウルに小麦粉と水を入れてしっかり混ぜ合わせます。その後キャベツ・タマネギ・もやし・だしの素を加えて全体に小麦粉が絡むまでしっかりと混ぜます。油を敷いたフライパンに混ぜた材料をすべて入れ、豚肉を上に並べて蓋をします。
②生地にこんがり焼き目がついたら裏返します。とろけるチーズを上に乗せて蓋をします、中に火が通るまでじっくり焼きます。
③焼きあがったら*の材料で飾りつけて完成です。

所要時間が約15分。材料費もおよそ100円以下に抑えることができます。

原価☆約50円の節約お好み焼き レシピ・作り方

節約レシピ1週間 木曜日:ふわふわ豆腐チキンナゲット

今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピの画像4

【 材 料(5人分)】
木綿豆腐2丁
鶏むね肉1枚
卵1個
片栗粉大さじ4
粉末コンソメ大さじ1
塩コショウ適量

【 作り方 】
①豆腐はあらかじめ水切りしておきます。鶏むね肉は小さめにカットします。
②ボウルに鶏むね肉、卵、片栗粉、コンソメ、塩コショウを入れ、①の豆腐を加えて潰しながらよくかき混ぜます。
③170℃に揚げ油を熱して、②を大きめのスプーンですくって落として揚げていきます。
④こんがりキツネ色になったらお皿に盛り付けて完成です。

所要時間は15分程度で、材料費は全部合わせて300円前後に抑えることができます。

節約レシピ☆ふわふわ豆腐チキンナゲット レシピ・作り方

節約レシピ1週間 金曜日:豚薄切り肉のハヤシライス

今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピの画像5

【 材 料(4人分) 】
豚薄切り肉100g
玉ねぎ1個
小麦粉大さじ1
*トマト缶1/2缶
*醤油小さじ1
*ケチャップ大さじ1
*ウスターソース大さじ1
*ローリエ1枚
塩コショウ少々
刻みパセリ(あれば)少々

【 作り方 】
①鍋かフライパンを使ってに3カップのお湯を沸かします。
②玉ねぎを薄切りにカットしておきます。シメジは手でちぎっておきます。①に玉ねぎとシメジ、豚薄切り肉を入れて1分程度煮込みます。
③②にハヤシライスルーを加えて煮溶かします。その後ソース、赤ワイン、塩コショウで味を調えて出来上がり。

所要時間は約10分程度。材料費は全部で300円前後に抑えることができます。

簡単、早い、豚薄切り肉でハヤシライス レシピ・作り方

節約レシピ1週間 土曜日:節約ヘルシー♪オムキャベもやし

今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピの画像6

【 材 料(2人分) 】
キャベツ1/5玉
もやし1/2袋
塩コショー少々
卵2個
サラダ油小さじ1
お好みソース大さじ1
マヨネーズ小さじ1
青のり少々

【 作り方 】
①包丁でキャベツを細かい千切りにします。
②もやしをさっと水洗いします。①のキャベツと一緒にシリコンスチーマーに入れ、塩コショー少々をふってから600wのレンジで2分加熱します。
③②を取り出して、加熱して出た水分をフタで押さえながら取り除きます。その後卵2個を溶きほぐして1/4の分量を加えて箸でよく全体を混ぜます。そして再び電子レンジで1分加熱します。
④小さめサイズのフライパンにサラダ油をひいて中火で熱します。フライパンがよく温まったら残りの溶き卵を加え、軽く3~4回かき混ぜます。
⑤④の卵が半熟のうちに③をラグビーボール状の形に整えながら乗せます。フライパンの蓋を使ってお皿に一気に移しかえます。
⑥卵の形を整えます。
⑦お好みソース、マヨネーズ、青のりで飾り付けたら完成です。

所要時間は約10分。材料費は全部合わせて100円以下程度に抑えることができます。

節約ヘルシー♪オムキャベもやし レシピ・作り方

節約レシピ1週間 日曜日:超簡単!キャベツと豚肉のミルフィーユ煮

今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピの画像7

【 材 料(5人分)】
豚こま切れバラ300g
キャベツ半玉
スライスチーズ5枚ほど
*水200cc
*コンソメ1個
*トマト缶もしくはトマトのみじん切り1缶(1個)
*カレー粉小さじ1
*酒大さじ2
塩コショウ適量

【 作り方 】
①鍋にキャベツ、塩コショウした肉、チーズの順番にお鍋いっぱいになるまで重ねていきます。
②*で示した材料を①に加えて30分ほど煮込みます。ときどき木べらで押さえて味が馴染むようにします。
③仕上げにバジルかパセリをふりかけると、彩りよく仕上がります。

所要時間30分程度。材料費は300円前後に抑えることができます。野菜がたくさん手軽に食べられるメニューです。

超簡単!キャベツと豚肉のミルフィーユ煮 レシピ・作り方

上手に節約しましょう!

いかがでしたか?上手に節約すればその分の費用を他の買い物に使うこともできます。
アイデア次第でお財布に優しく美味しいレシピを楽しむことは十分可能なのです。

ご紹介したレシピで節約しながら楽しい夕食を楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

がんばる子

トレンドや楽しい子育てに興味のあるママです。3歳の娘と一緒に毎日楽しくをモットーに暮らしています。やんちゃ盛りの娘と日々格闘しながら家事や育児をこなしています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 今晩のおかずは何にしよう?上手に家計をやりくりする、節約&簡単レシピ