1. >
  2. >
  3. >
  4. 親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀

親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀

親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀のタイトル画像

最近、店頭でもよく見かけるようになった「ブロッコリースプラウト」。なんだか話題らしいけれど何に効果があるのかよく知らない、という方もいることでしょう。実際食べ続けている私が、親子で食べると良い!と感じた3つの理由をご紹介します。読んだらスーパーへ買いに走りたくなるかも!?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030004618
amiのアイコン ami
目次 理由1:栄養がブロッコリーの20倍以上で免疫力、がん抑制、デトックスなど様々な効果が!
理由2:調理が簡単&食べるのも3日おきでOKなエコ食材!
理由3:野菜嫌いのお子さんにもぴったり!
「自宅での栽培」ができることも、ブームの秘密!
インスタグラムから学ぼう!ブロッコリースプラウトの使い方

最近、店頭でもよく見かけるようになった「ブロッコリースプラウト」。
なんだか話題らしいけれど何に効果があるのかよく知らない、という方もいることでしょう。

実際食べ続けている私が、親子で食べると良い!と感じた3つの理由をご紹介します。

理由1:栄養がブロッコリーの20倍以上で免疫力、がん抑制、デトックスなど様々な効果が!

ブロッコリースプラウトは、スーパーなどで大抵100円前後で販売されています。
時期によってはブロッコリーも同じくらいの価格で買える場合もありますが、2倍以上高いこともあります。

また、例えばスーパーで買って家まで持ち帰ることを考えた場合、
ブロッコリーよりもブロッコリースプラウトの方が断然軽い!がさばらない!しかも、栄養面において「スルフォラファン」という成分(強い抗酸化作用)はブロッコリーの20倍以上!これは食べないわけにはいきません。

他にも免疫力UP、ガン抑制効果、デトックス効果、ダイエット効果、美肌効果があるそうです。

ブロッコリーに含まれている「スルフォラファン」という成分にがんの予防に働きかける効果があることが発見されたことから、世界中にブロッコリースプラウトのブームが巻き起こりました。

スルフォラファンはかぶや大根などアブラナ科の植物の中でもブロッコリーに豊富に含まれており、特に新芽の部分には成熟したブロッコリーの20倍から50倍の量があることがわかっています。がんの抑制作用だけでなく、胃潰瘍や胃炎を予防したり花粉症を緩和させる作用があります。

親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像1

理由2:調理が簡単&食べるのも3日おきでOKなエコ食材!

ブロッコリーは下ゆでが必要ですが、ブロッコリースプラウトは生で食べることが可能です。むしろ生の方が身体によいとのこと。

「今日は包丁すら使いたくないけど、野菜が足りないな」という食事にブロッコリースプラウトがあると「買っておいてよかった!」とたびたび思います。

なるべく早く食べたほうがよいとパッケージに書かれていますが、一週間ほど冷蔵庫に入れておいても問題なく食べることができます。キッチンばさみで使いたい分だけカットすればよいので、手間もかかりません。

しかもスルフォラファンの抗酸化作用は一度食べると3日間持続するので、これまでのダイエットのように「毎日食べなければいけない」という縛りもありません。面倒くさがりな方、飽きっぽい方でも続けやすい食材です。

親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像2

理由3:野菜嫌いのお子さんにもぴったり!

我が家の3歳の息子も大の野菜嫌いのため、どんなに細かくみじん切りにしても「ベー」と野菜を出してしまうことが多いのですが、ブロッコリースプラウトは

・味にクセがなく食べやすい
・いろいろな食材に混ぜやすい
・細いので食材に混ぜても気づかず食べてしまう確率が高い


という特徴があります。私は麺類によく混ぜてなんとか食べさせています。

他の野菜ですと、「みじん切り一生懸命やったのに!」と、食べてくれない場合にがっかりますが、ブロッコリースプラウトは残されても「美肌効果があるからママが食べるもんね」という気持ちになります。
また栄養価が高いので、少量でも奇跡的に食べてくれれば安心できます。

親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像3

「自宅での栽培」ができることも、ブームの秘密!

ブロッコリースプラウトは、自宅でも比較的簡単に栽培できるようです。栽培セットが売り切れているお店もありました!

お子さんと一緒に栽培し、食育として活用してみるのもよいかと思います。場所もとらないため、庭やべランダがないご家庭でも窓際あたりの省スペースで育てることが可能です。

親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像4

インスタグラムから学ぼう!ブロッコリースプラウトの使い方

twitterやインスタグラムでも「ブロッコリースプラウト」と検索すると、たくさんの料理写真が出てきます。今回はインスタグラムをもとに、ブロッコリースプラウトの上手な使い方もご紹介します。

親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像7
親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像8
親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像9
親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀の画像10

いかがでしょうか?
使い勝手がよい食材だということがご理解いただけたかと思います。

まだ食べたことがない、という方も「これなら気軽に試せそう」と感じられたはず。「3つの理由」で述べたように、メリットもたくさんあるのでぜひ試してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ 料理 家事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 親子で食べたい!今話題の「ブロッコリースプラウト」が、栄養なさそうに見えて実は優秀