1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 赤ちゃんが目をそらしても不安にならないで!原因は?発達障害・自閉症の可能性はあるの?

赤ちゃんが目をそらしても不安にならないで!原因は?発達障害・自閉症の可能性はあるの?

赤ちゃんが目をそらしても不安にならないで!原因は?発達障害・自閉症の可能性はあるの?のタイトル画像

赤ちゃんが目をそらしても不安にならないで!目をそらす原因は?発達障害・自閉症の可能性はあるの?赤ちゃんの目線に関してをまとめました。ぜひ参考にしてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021001612
目次 赤ちゃんの目が見えるのはいつから?
赤ちゃんの焦点はいつから合う?いつから目が合い始める?
赤ちゃんが目をそらす原因
赤ちゃんが目をそらす場合、発達障害・自閉症の可能性はあるの?
心配しないで!赤ちゃんと目が合わないことを体験した先輩ママの声
まとめ

赤ちゃんの目が見えるのはいつから?

赤ちゃんはママのお腹の中にいるときから「まぶしい」「暗い」といった明暗を認識することができるといわれていますが、生まれてすぐは両目の焦点を定める能力が備わっていないことから、ぼんやりとしか見えません。

新生児は、あかりがぼんやりわかる程度でしか見えていません。生後3ヶ月ほどたつと、人間の形がぼんやりと分かるようになります。視力は0.02~0.03ほどと言われています。そしてこの頃から「追視」と言われる、動くものを目で追うことができるようになります。

人見知りのはじまる6ヶ月頃は0.04~0.08ほどの視力があります。1歳頃には視力が0.2前後になり、空間を立体で把握できるようになります。その後、3歳頃までに視力が0.7~1.0ほどになっていくと言われています。3歳になると視力検査ができるようになってきますので、この頃からほぼ正確に視力を計ることができます。

最終的に大人と同じものも見え方ができるのは、8歳頃からだと言われています。

視力の発達について(だんのうえ眼科クリニック)

赤ちゃんの焦点はいつから合う?いつから目が合い始める?

新生児の目の焦点距離は、顔から16~24cmほどだと言われています。生後1週間ほど経つと、ママの顔をじっと見るようになりますが、まだ輪郭はぼやけています。生後1ヶ月を過ぎた頃から徐々に、顔を近づけたときにママの顔が認識できはじめ、微笑むようになるでしょう。

生後3ヶ月を過ぎると、抱っこの時や授乳の距離で目が合うようになります。4ヶ月検診のときにはおもちゃなどが上下左右に動くのに合わせて目を動かすことができ、自分と遊んでくれる人と目が合うことがほとんどです。生後5ヶ月頃になると、赤ちゃんとの距離が1m以上離れていても目が合うようになります。

しかしあくまで個人差がありますから、「4ヶ月すぎてもなかなか目が合わない」ことや「抱っこや授乳のときに目が合わない」などはあります。検診のタイミングで不安であればお医者さんに相談するようにすると安心ですね。

赤ちゃんが目をそらす原因

赤ちゃんが目をそらす原因はいくつか考えられます。ここでは代表的な例を紹介しますね。

■月齢が若い

だいたいの赤ちゃんは生後3ヶ月前後で目が合うようになります。それより早いと、まだ人の顔を認識できていないので、目はあいにくくなります。

■他のことが気になる

授乳中やあやしている最中に、テレビや音楽を付けっ放しにしてはいませんか?赤ちゃんは大人のように選んで聞き分ける能力がありません。ママの声もテレビの音も同等に聞いてしまいます。目を引くおもちゃなども片付けて、ママに集中させるようにしてみましょう。

■ママパパの表情が怖い

月年齢の赤ちゃんでも、ママパパが怒っていたりすると分かるようです。心の中で怒っていて、表情は笑っていても赤ちゃんは敏感に反応し、怖くて目を合わせなくなってしまうようです。赤ちゃんと接する時はイライラをとっぱらって、穏やかな気持ちになれるといいですね、

■性格

赤ちゃん自体の性格も関係するようです。「恥ずかしがり屋」や「好奇心旺盛」の赤ちゃんの場合はママと目を合わせるのが恥ずかしかったり、キョロキョロと他の物を見るのに忙しかったりしてママと目が合いにくくなることがあります。

赤ちゃんが目をそらす場合、発達障害・自閉症の可能性はあるの?

発達障害の中でも自閉症と呼ばれる症状の判断は、一般的に3歳ぐらいまでは難しいとされています。自閉症の赤ちゃんでも他の赤ちゃんと変わらないこともありますし、1歳半頃までは他の子と同じように成長していたのに2歳になったころに急に発達が停滞し始めるといったこともよくあります。

反対に、赤ちゃんによっては特徴的な症状が現れることもあり、その中の1つに「目が合いにくい」または「目をそらす」という特徴があります。しかし自閉症かどうかの判断は専門の先生でないと難しく、素人には分からないとされていますから、「目が合いにくい」または「目をそらす」以外の症状も気にして見て、いくつか該当するようであれば小児科か乳幼児健診の際に相談することをオススメします。

しかし文頭にもあるように3歳頃まで自閉症の判断は難しいとされていますから、ママが赤ちゃんが自閉症かどうか気にしすぎて、顔がこわばり、赤ちゃんはさらにママの目を怖がって見れないという悪循環にならないようにしてくださいね。

■生後3ヶ月頃の自閉症の症状の判断基準

ママと目を合わせようとしない、笑わない、抱っこを嫌がるいった症状がみられる場合があります。この時期の赤ちゃんはママのぬくもりの安心感がほしくて、抱っこをしてもらいたくて泣くことはありますが、抱っこが嫌で泣くことはあまりありません。自閉症の赤ちゃんは、抱っこを嫌がって泣くという傾向が強くなります。

■生後6ヶ月前後の自閉症の判断基準

落ち着きがなく、抱っこされていても常に周囲を見回していることがほとんどです。抱っこされるより、1人で動いていたい場合が多いようです。

この時期の赤ちゃんは、目が良く見え始め普段お世話してくれるママパパと他の人、知らない人などの区別がつき始め、一般的に人見知りをする時期で、ママから離れることを嫌がる傾向にありますが、自閉症の赤ちゃんは特に人見知りのもせず、抱っこを頻繁にせがむわけでもなく、ママの後追いをすることもあまりありません。

■1歳頃の自閉症の判断基準

言葉の発達の遅れや偏りがみられる傾向にあります。さらには周囲への関心が薄いので、名前を呼んでも応じない、ママやパパの真似をしないという症状が目立ちます。

心配しないで!赤ちゃんと目が合わないことを体験した先輩ママの声

赤ちゃんが目をそらしても不安にならないで!原因は?発達障害・自閉症の可能性はあるの?の画像5

Q.赤ちゃんのときに目が合いにくくても、自閉症ではなかった方いますか?教えてください。

A.私も娘たちが赤ちゃんの時、同じことを悩んでいたので回答させてください。

うちの双子は2人とも生後3ヶ月くらいまで目が合いませんでしたよ。笑うのも遅かったと記憶しています。3ヶ月過ぎたあたりから、合ってるかも…?4ヶ月過ぎたあたりから、合ってる!になりました。授乳中はあったことありません。

対面する形にして抱っこして目を合わせてくれたのは一歳過ぎでした。それから当たり前かもしれませんが、具合悪い時眠い時には全く合いません。

そんな娘たちですが、1歳10ヶ月の今では目はバッチリ合うし、なんでも真似するし、2語文マスターしてますよ。すこし場所見知りしてましたが最近は全くなくなりました。

本当に発達障害がないか、はまだ分かりませんが、発達外来の専門医からみて、まず心配はないでしょうと言ってもらってます。

私も目が合わない…自閉症?と悩んできました。少しでも参考になれば。

A.うちの娘は半年までは声だして笑わない、1人で寝て起きる、1人で遊ぶ、ママを探さない、後追いしない(目が合わなかったのは、いつまでだかは忘れました。うつ伏せになるとたまにニヤと笑う)

お腹空いたときと、ウンチのときは泣く!!って、感じで、十ヶ月で保育園預けましたが、先生達が驚いたことに驚きました。今は、一歳半ですが、よく泣き、よく笑い、追いかけてきます。

A.3ヶ月なんて、うちの子もさーっぱり目なんて合いませんでしたよ。
それで自閉症疑ったりなんてしなかったな。

目が合わない原因は必ずしも発達障害・自閉症ではないようなので、まずは赤ちゃんの環境を注意深く見て、テレビの音などで気が散っていないかやママの表情が怖くないか、イライラをしていないかなどの見直しから始めましょう。上の子どもを叱っている声に反応している場合もありますから、気をつけてみてくださいね。生後3ヶ月頃の赤ちゃんが見やすい「赤」系の服を着てみるのもいいですね。

まとめ

それでも目があわない場合は、赤ちゃんの個性の1つとして長い目でみてみましょう。どうしても気になる場合は、発達障害・自閉症の他の症状もチェックしてみて、小児科の検診の際にお医者さんに相談してみるといいですよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まどんぬ

生後4ヶ月の息子の母親です。
子供は生まれてすぐに感染症の疑いでNICUに10日間ほどお世話になっていました。
その際に、「いま、自分にできることは今後のた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 赤ちゃんが目をそらしても不安にならないで!原因は?発達障害・自閉症の可能性はあるの?