いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンのタイトル画像
公開 2016年02月24日  

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パン

6,007 View

もち粉入りのパン生地は モチモチ!甘酸っぱい苺とあんこの組み合わせもよく合います♡この時期にぴったりのパンのレシピを紹介します。


目次 みんな大好き苺大福♡
【材料(6個分)】
(1)準備(いちごペーストづくり)
(2)生地づくり
(3)発酵
(4)ガス抜き・分割・丸め
(5)ベンチタイム
(6)成型
(7)最終発酵
(8)焼く

みんな大好き苺大福♡

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像1

おやつに嬉しい苺大福。「えっ、大福をパンで?」と思う方もいるかもしれませんが、実はパンでも作れちゃうんです。

生地を捏ねて、発酵して、苺を包んで…

簡単なので、お子さまと一緒に是非。

【材料(6個分)】

強力粉 120g
もち粉 30g
砂糖 10g
塩 2g
ドライイースト 3g
牛乳 98g
バター 20g

餡(市販) 180g
苺 6粒

(1)準備(いちごペーストづくり)

苺は洗ってヘタを取り、30gずつの餡子で包むようにしてかぶせる。

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像2
いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像3

(2)生地づくり

1.ボウルに粉・ドライイースト・砂糖・塩を入れて、混ぜる。

2. 36〜38℃2温めた牛乳を 1に加え、生地がまとまるまで混ぜる。

3.台にとり出し、手のひらで押しつけて、V字を描くように なめらかになるまでよくこねる。

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像4

4.ボウルに戻す。バターを10gずつ加え、その都度 手でもみ込むようにして、よく混ぜる。
 台にとり出し、生地がなめらかになるまでよくこねる。

(3)発酵

5. 30〜35℃の環境で、生地が1,5〜2倍の大きさにるまで発酵させる。

6.指に手粉(材料外:少々)をつけて、生地にさし込む。
穴が戻らなければ発酵終了。(フィンガーテスト)

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像5

(4)ガス抜き・分割・丸め

7.生地をとり出し、手で押してガスを抜く。6等分する。

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像6

8.1個ずつ切り口を中に包むようにして丸め、閉じる。

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像7

(5)ベンチタイム

9.シートに間隔を開けてパンを並べる。乾かないように布をかぶせて約5分休ませる。

(6)成型

10.生地を直径約10㎝の円形にのばす。
中央に 餡子をのせて包む。

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像8

閉じ目を下にし、手粉を軽くまぶす。

(7)最終発酵

11.オーブン皿オーブンシートを敷き、間隔をあけてパンを並べる。
30〜35℃の環境で、生地が1,5〜2倍の大きさになるまで発酵させる。

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像9

(8)焼く

12.オーブンを170℃に温める。

13.茶こしで手粉をふる。

14.170℃のオーブンで5分、150℃に下げて10分焼く。

いちご×パン×大福!?モチ粉入りでもちもち食感が新しい♡いちご大福パンの画像10

いかがでしょうか。
パンづくりって、敷居が高いと思っている方も多いのですが、そんなことないのです。
生地に、いちごとあんこを包むだけで、スイーツのようなパンの出来上がり!

子どもだけでなくパパも喜んじゃうかも?
是非、お試しくださいね。

Share!