1. >
  2. >
  3. >
  4. 【保存版】ル・クルーゼの魅力を丸ごと紹介!アイテムごとのレシピつき!

【保存版】ル・クルーゼの魅力を丸ごと紹介!アイテムごとのレシピつき!

【保存版】ル・クルーゼの魅力を丸ごと紹介!アイテムごとのレシピつき!のタイトル画像

ル・クルーゼを聞いたことあるけど、活用方法までは…という方も多いのではないでしょうか?魅力をまるっとお伝えします!

目次 「ル・クルーゼ」鋳物ホーローウェアの魅力
ル・クルーゼ ココット・ビス ロンド 22cmで作る「キャベツ丸ごとスープ」
ルクルーゼ ココット・レクタンギュラーですき焼きパーティー♪
ル・クルーゼ ココット・ロンド18cmでつくる「鮭の炊き込みご飯」
ル・クルーゼのスキレットで、ふわふわパンケーキ♪
ルクルーゼ プチ・ラムカン・ダムール・セット ローズクオーツ
ル・クルーゼ ベビー・マルチプレート&ラムカン

フランスの小さな村から生まれた「ル・クルーゼ」は、世界60ヶ国以上で愛されているキッチンウェア。

雑誌でも「ル・クルーゼ」でつくったレシピが取り上げられ、その料理本も書店に並ぶなどの人気ぶり。
料理に万能であり、カラフルでおしゃれな「ル・クルーゼ」は、毎日の食卓を美しく演出してくれます。

今回は「ル・クルーゼ」の魅力と「ル・クルーゼ」を活用したレシピなどをご紹介します。

「ル・クルーゼ」鋳物ホーローウェアの魅力

【保存版】ル・クルーゼの魅力を丸ごと紹介!アイテムごとのレシピつき!の画像1

◆魅力①こだわりの構造

「ル・クルーゼ」のお鍋は、鍋底の厚みとフタの重みに特長があります。
鍋底の厚みが均一ですから、熱伝導率が高く、ムラなくお鍋全体に熱が行き届きます。

重みのあるフタが蒸気を逃さないため、料理の旨味が凝縮され、深みのある味に。また保温性が高いため、そのまま食卓に出すこともできます。「ル・クルーゼ」のお鍋の重さは、すべてが計算しつくされた構造になっているのです。


◆魅力②厳しいチェック

職人により、何段階にも及ぶ工程で厳しい検査が行われ、一つの製品が仕上がります。
問題が見つかった鋳物は、再度炉で溶かしリサイクルしています。

この工程こそが、一つひとつのクオリティに結びついていると言えますね。


◆魅力③カラーとサイズのバリエーション

「ル・クルーゼ」で目を引くのは、やはりそのカラフルなグッズ展開。
赤・オレンジなどのビビッドカラーから、ソフトなパステルカラーまで豊富なカラーがあり、見ているだけで楽しい気分に。

キッチンやテーブルなどのイメージに合わせて、コーディネートも楽しむことができます。デザインはシンプルなものが多いため、飽きることなく、ずっと使い続けられます。

豊富なサイズの中から家族構成に適した大きさのものを選んでください。

ル・クルーゼ ココット・ビス ロンド 22cmで作る「キャベツ丸ごとスープ」

【材料(2~3人分)】
キャベツ 1個
ベーコン 100g
玉ねぎ 1と1/2個
荒挽きポークウィンナー 12本
水 1000ml
白ワイン 100ml
固形コンソメ 3個
ローリエ 2枚
黒粒こしょう 小さじ1
塩 少々

【作り方】
1.キャベツは芯を取り、十字に切り込みを入れ、ベーコンを切り目や葉の間に入れ鍋に入れる。
2.キャベツの周りにくし形切りの玉ねぎ、荒挽きポークウィンナーを入れる。
3.水、固形コンソメ、白ワイン、ローリエ、黒粒こしょうを入れて中火で煮る。沸騰後弱火で60分ほど煮る。
4.塩少々を加えて味をみる。

ルクルーゼ ココット・レクタンギュラーですき焼きパーティー♪

ココット・レクタンギュラーは、浅い長方形のユニークなフォルム。
鍋料理をはじめ、本格的なオーブン料理に最適です。

寒い時期には、ル・クルーゼのお鍋で煮込むと、素材の旨味が際立ち、格別の美味しさです。
明るいカラフルな色が食卓を演出。パーティーを華やかに盛り上げます♪

ル・クルーゼ ココット・ロンド18cmでつくる「鮭の炊き込みご飯」

【材料(2食分)】
鮭切り身(中塩) 1切れ
バター 大さじ 1/2
しょうゆ 小さじ 1/2
米 2合
水 400ml
塩 小さじ1/3
塩昆布細切り 10g
しょうが 1片


【作り方】
1.米は洗い20分浸した後、水気をきる。しょうがはせん切り。
2.フライパンにバターをで熱し、鮭の皮目を下にして1分ほど焼きひっくり返し、さらに1分焼く。
 しょうゆをまわしかけ、火を止める。
3.鍋に1の米、分量の水、塩を入れ混ぜる。
 表面を平らにして塩昆布としょうがをちらし、2の鮭を中心にのせてフタをし、中火にかける。
4.沸騰後、弱火にし12分程ど炊き、火から下ろし10分ほど蒸らす。
5.鮭の骨があれば取り除き粗くほぐして、さっくりと混ぜ合わせる。

ル・クルーゼのスキレットで、ふわふわパンケーキ♪

メディアで話題沸騰中の「スキレット」。
熱回りがよく、保温性が高いのでパンケーキなどをふっくらと焼きあげることができます。

お好みのトッピングで、休日のブランチを楽しむことができますね。

ルクルーゼ プチ・ラムカン・ダムール・セット ローズクオーツ

来客時用のシュガーとミルクを入れてだしたり、子供用のおやつをいれてテーブルに置いて使っています。
ちょうどよい大きさで、ふたもついていますので色んな用途に使用できて大変便利。こどもが食べる量の
副菜を入れて出すにもちょうどよい大きさです。

ココット型は、ディップのケースにしたり、
おやつにしたり、いろいろ幅が広がりそうなアイテム!

ル・クルーゼ ベビー・マルチプレート&ラムカン

出産祝いなどベビー用のギフトのコレクションも揃っています。

初期離乳食にぴったりなサイズのラムカンは、かわいいクマがモチーフとなっています!
マルチ・プレートとのセットは、ギフトとしても喜ばれそう!

はじめて「ル・クルーゼ」を購入するときは、
ホーローウェアの22cmくらいのサイズが使い勝手が良くおすすめです。

同じシチューでもお鍋が違うだけで、とっても美味しく見えます。
食卓がおしゃれになると、幸せな気分になりますね。

ル・クルーゼ公式オンラインショップはこちらから Link icon

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

flexible

コピーライター、パソコンインストラクターを経てフリーライターに。
趣味は写真、特技はフィギュアスケート。
子育ても一段落、ますます仕事に燃えています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【保存版】ル・クルーゼの魅力を丸ごと紹介!アイテムごとのレシピつき!