1. >
  2. >
  3. >
  4. 知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?

知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?

知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?のタイトル画像

ある主婦の1日に密着したムービー「花王:LETTER」。家にいるママはいったい1日何をしているのか。その様子をご覧ください。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015079693
目次 あるママの1日に密着したムービー「花王:LETTER」
子どもを抱っこ・おんぶしながら、全ての家事を行うママ
「リアルなママの一日」を知ったパパからは
お互いの感謝を素直に伝えあおう

あるママの1日に密着したムービー「花王:LETTER」

仕事から帰ってくると、ママが疲れ切っている…そんな様子を目にしたことはありませんか?

「1日家にいたはずなのに、なんでこんなに疲れた顔をしているんだろう」
「家にいるならば、掃除や洗濯をもっとちゃんとやっておいてほしい」


そんなことを考えたことがあるパパもいるかもしれません。

そんな疑問を解決するのが、あるひとりのママの1日に密着したムービー「花王:LETTER」。

ママはいったいどんな1日を過ごしているのでしょうか。

花王:LETTER 01

子どもを抱っこ・おんぶしながら、全ての家事を行うママ

パパが出かけると、さっそくママは洗濯物に取り掛かります。3人家族といえど、全員分を洗うとかなりの量に…。それを洗濯かごに入れて運びます。

"洗濯かごがずっしりと重く感じますね」"

知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?の画像1

洗濯が終わると、次は掃除機。急いで終わらせてしまいたいママの気持ちとは裏腹に、子どもは掃除機に興味深々!掃除をするママのあとをついて回り、なかなか掃除が進みません。

"「掃除機もとっても時間がかかるので、そういうときは抱っこをして掃除機をかけます」"

知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?の画像2

掃除と洗濯が終わり、次は外に買い物へ。

子どもをベビーカーに乗せて、長い道のりを歩きます。帰り道は重たい荷物も加わって、さらに重さは倍増。


"坂が多いので、いつもよいしょよいしょって言いながら、頑張ってあがっていきます"

知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?の画像3

家に帰るともう夕ご飯の時間。子どもが歩き回ってしまうので、安全のためにおんぶをしながら料理をします。


"「30分くらいこうやっておんぶしながら料理をするのは結構きついですね。ただでさえ下向いて料理しているので、
そこにずっしり重さがかかって。しゃがむのが一苦労です」"



そして…ご飯を食べ終わっても、疲労困憊のママをよそに中々寝てくれないかなたくん。それを見てついにお母さんは…

知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?の画像4

“ねんねして~!かなたくん~!つかれたよ~ママ…”

ついにうずくまってしまうママ。

そんなママの様子をビデオで見たパパは、

"大変ですね…こうやって改めて知ると。普段は日中家にいないので、妻が何をしているのか想像ができなかったのですが…"

と驚きを隠せません。

「リアルなママの一日」を知ったパパからは

そんな大変そうなママの様子を見たパパ。日ごろの感謝をママに手紙で伝えることにしました。

"日中どんなことをしてるのかを、映像で見させてもらったんだ。ちょっとそれで、思ったことを手紙にしてみたよ"


"はじめて、あさこが日中どれだけ大変なのかというのが分かりました。かなたと荷物、ベビーカーでの外出。うちでは抱っこしながらの料理、洗濯。当たり前のことかもしれないけどこうして映像を見るととても身にしみます。

小さい体でありがとう。ほとんど家にいることがないので、いつも任せっぱなしですね。

一緒にいるときはもっと無理せずに甘えてね。

いつもいつも本当にありがとう"

知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?の画像5

これを聞いて、思わずママは涙してしまいます。

お互いの感謝を素直に伝えあおう

いかがでしたか。ママの1日の様子を体感することができたでしょうか。

こんな風にママの様子をビデオで見ることはできないかもしれませんが、普段どんな生活をしているのか、そしてどんな事が大変なのかを聞いてみることはできると思います。

そうやってママのことを理解しようとすることは、よい夫婦関係を築くためにも必要なことなのかもしれません。

もちろん、話を聞く必要があるのはパパだけではありません。ママも日ごろパパが会社でどんなことをしていて、どんな事が大変なのかをぜひ聞いてみてください。

そうすることによって、お互いのことを理解して、今までよりももっと感謝しあえるようになるのではないでしょうか。

そして大切なのは、その感謝の気持ちをしっかりと言葉にして伝えるということ。

ムービーの中ではお父さんからの感謝の言葉に、お母さんが思わず涙を流す場面がありました。

態度で示しているから大丈夫、もうきっと伝わっているだろう…などと思わずに、少し照れくさいかもしれませんが、パートナーにメッセージをおくってみてください。きっと、喜んでくれるはず。

相手の喜ぶ顔を見れば、自分自身も明日から頑張ろうという気持ちがわいてくるかもしれません。

「ありがとう」を伝えて、ハッピーな毎日をおくってみませんか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

じゅんこ

子育てのさまざまな情報を紹介することで、みなさんの毎日がハッピーなものになるように、頑張りたいと思います!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 知らなかった…。「ママのリアルな1日」密着映像を観た、パパの反応は?