1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 楽しく学べる!?室内遊びは「ペーパークラフト」にチャレンジしよう

楽しく学べる!?室内遊びは「ペーパークラフト」にチャレンジしよう

楽しく学べる!?室内遊びは「ペーパークラフト」にチャレンジしようのタイトル画像
目次 ペーパークラフトって何が必要なの?
初心者でも安心♡加工してあるから組み立てるだけ!
ちょっと実用的?万年カレンダー&日時計
おままごと遊びにも使える?ティーパーティーセット
季節の飾り物を作ってみよう!
ミニカーを作ってみよう!
新幹線を作ってみよう!
まるで芸術品!建物をつくる!

ペーパークラフトって何が必要なの?

ペーパークラフトは、テンプレートを紙に印刷し、
テンプレートの切り取り線の通りに、切り取って貼り付けるだけで完成します。

そのため、必要なものはハサミやカッターとのりやボンドだけ。

カラープリンターでテンプレートを印刷する必要がありますが、
コンビニのプリンターでも印刷できるので気軽に取り組めます。

初心者でも安心♡加工してあるから組み立てるだけ!

ベルマーク入れや貯金箱にもなる、穴の空いた箱を作ってみましょう。

テンプレート通りに切って貼り付けるだけではなく、
特定の部分だけを切り抜いたり、複数のパーツを繋げたりといった加工が必要になるので、
幾つかの紙を使ってチャレンジしてみましょう。

どの紙がどの部分に対応するのか考えながらトライすると面白いです。

ちょっと実用的?万年カレンダー&日時計

ペーパークラフトでさまざまなパーツを組み合わせることで、
実際に役に立つものを作ることもできます。

曜日と日にちを組み合わせたサイコロ状のパーツを複数作り、組み合わせることでずっと使えるカレンダーになります。
パーツが多いのでちょっと大変かもしれませんが、
作って楽しいだけでなく毎日組み合わせを変えて遊べる作品です。

おままごと遊びにも使える?ティーパーティーセット

さまざまなお菓子やケーキ、飲み物をまとめたセット。
それぞれ一つ一つが細かいペーパークラフトになっているため、
手先の器用さが鍛えられる遊びでもあります。

作り方さえわかってしまえば、自分の思い通りの飲み物や食べ物へとアレンジできるので、想像力も鍛えられるかも!?
でき上がっておままごとで遊ぶのも楽しそうですね!

季節の飾り物を作ってみよう!

楽しく作って遊びながら、完成すれば華やかな飾りになるので達成感もひとしお。
いつもと一味違う七夕になりそうです。

ミニカーを作ってみよう!

ペーパークラフトで作ったミニチュアの車は、インテリアとしてもいい雰囲気のものに。
車がすきなお子さんと楽しみながら作るのはいかがでしょうか?

立体的に作ることができるので、どの車にどんな特徴があるのか考えつつ作って遊ぶのもいいですね。

新幹線を作ってみよう!

人気の列車の代表格、新幹線のペーパークラフト。

JRが提供しているので再現性もバッチリで、新幹線好きな方にうれしい作品です。

それぞれの車両はひとつの紙からできるので、難易度もそこまで高くないため
お子さんの興味を引くにはちょうどいいかもしれません。

まるで芸術品!建物をつくる!

ペーパークラフトは、難しい作品でも根気さえあれば作れるのが魅力。
実在の建造物をモデルにしたペーパークラフトもあります。

テンプレートも数十枚あり作るのも大変ですが、完成すればみんなに自慢できます!
集中力を鍛えたい方に、いかがでしょうか?

テンプレート通りに切り抜いて組み立てるペーパークラフトは、
お子さんにとっては手先を使う楽しい遊びです。

難易度もそれぞれありますので、できるところからチャレンジしてみると
器用さや集中力、根気が鍛えられるのでおすすめです。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

遊び・教育 子どもの遊び 室内遊び 工作

この記事を書いた人

devlaunther

子どもが大きくなってしまってちょっと寂しくなっています。これまでの経験から子育てに関するコラムを書いています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 楽しく学べる!?室内遊びは「ペーパークラフト」にチャレンジしよう