毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアのタイトル画像
公開 2016年04月20日  

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディア

11,686 View

お掃除が苦手、嫌いという人はとても多いのではないでしょうか。ですが、気が向かないからといって汚れをためてしまうと、さらに掃除が大変になり、さらに嫌になってしまう悪循環。じゃあ、どうすれば良いのでしょうか?


家中のお掃除をする気になれないなら、每日少しずつ、
気づいたところから掃除しておくに越したことはありません。
…が、それが難しいんですよね。

どうしても、掃除・片づけが苦手…!
いつも「一気に片づけよう!」と思い、挫折してしまう…。

そんな風に困っている方も多いのではないでしょうか?

しかしアイディア次第で、楽しくお掃除することも可能なんです!
おしゃれに工夫して、お掃除を楽しんでしまいましょう!

①鏡は顔を拭いたタオルで拭く

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアの画像1
pixta_73407296_S

窓や鏡って、すぐに汚れてしまいがちで、しかも汚れや曇りが目立ちやすい場所でもあります。
洗面所の鏡は、毎回の洗顔後、顔をふくのに使ったタオルでさっと拭いてしまうと簡単!

顔を拭いた後は、タオルの水気がちょうどいいです。

また、窓や鏡の汚れには、新聞紙がとっても便利です。
廃品回収に出す前の新聞を使って、家中の窓と鏡をさっと拭くのもいいですね。

②実は掃除機よりも「ほうき」の方が、使えるんです!

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアの画像2
pixta_68684454_S

掃除機はプラグをつないだり、部屋を移動するごとにつなぎ直したりしなければならず、ちょっと面倒に感じることも。
その点、昔懐かしい「ほうき」ならさっと取り出して使えるんです!

最近はおしゃれなデザインのほうきとちりとりも多いですので、
クローゼットやキッチンに置いておいて必要なときにさっと使いましょう。

每日の部分掃除にもってこいです。

③お風呂の後はお風呂場を拭く

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアの画像3
pixta_62334685_S

ゴム雑巾ってご存知ですか?
ほうきのような柄のついた形で、水を切れる部分とスポンジ部分がついたものです。

お風呂場を使い終わるたびに、お風呂の戸や壁の水をこれで拭きとっておくのです。

幅があるためスピーディーに拭けますし、習慣にすればそこまで面倒ではありません。
曇りが防げますし、なにより水気を切るのでカビ防止にもなるんです!

④キッチン台をお酢のスプレーでキレイに

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアの画像4
pixta_70481053_S

キッチンを使った後、毎回台を拭いていますか?
水を含ませた布巾はもちろん、お酢を混ぜた水でスプレーを作っておき、それをかけてから拭くとさらにきれいになります。

この酢のスプレーは、市販のスプレーより安全で経済的なのも嬉しいですね。

⑤できるかぎり、フローリング掃除を習慣づけて

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアの画像5
pixta_59670172_S

フローリングのお家に住むひとにとって、フローリングシートはとっても便利です。
毎日ベッドに行く前に、かならず目立つところだけでもフローリングシートをかけておくと決めるのはどうでしょうか?

それが難しい場合は、いつもすぐ目につくところにフローリングシートを置いておき、
床が汚いな、ホコリが溜まっているなと思ったらすぐにお掃除するように心がけましょう!

每日のちょっとずつの積み重ねが大事ですね。

⑥ホームクリーニングキットを作る

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアの画像6
pixta_53618742_S

お掃除って、お掃除道具をまず持ってくるのがハードルだったりしませんか?
そんな方は、手作りのホームクリーニングキットを作っておくといいですよ。

キットの中身は、

・水とお酢をまぜた液体をスプレーボトルに入れたもの(ガラスやキッチン台用)
・水とアルコールを混ぜたもの(消毒用)
・どこにでも使える石鹸水(水と食器洗い用洗剤を混ぜる)
・スポンジ、歯ブラシ、雑巾、ゴム手袋

などなど。
お好みでかわいいカゴに詰めておきましょう。

⑦古くなった靴下でお掃除

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアの画像7
pixta_74145065_S

古くなった靴下って、取っておくと掃除にとても役立ちます。
例えば、面倒なブラインド掃除。

洗剤を軽くスプレーした靴下を手にはめてさっと拭けば完了です!
他にも、玄関や床の汚れを落とすのにも使えますよ。汚れたら気兼ねなく捨てられるのもいいですね。

いかがでしたか?

工夫したり新しいアイディアを取り入れることで、
少しでも効率よく、楽しくお掃除することができそうですね!

每日「ちょっとだけ」を習慣づけることができたら、しめたものですよ。

Share!