1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディア

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディア

毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディアのタイトル画像

お掃除が苦手、嫌いという人はとても多いのではないでしょうか。ですが、気が向かないからといって汚れをためてしまうと、さらに掃除が大変になり、さらに嫌になってしまう悪循環。じゃあ、どうすれば良いのでしょうか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044002061

家中のお掃除をする気になれないなら、每日少しずつ、
気づいたところから掃除しておくに越したことはありません。
…が、それが難しいんですよね。

どうしても、掃除・片づけが苦手…!
いつも「一気に片づけよう!」と思い、挫折してしまう…。

そんな風に困っている方も多いのではないでしょうか?

しかしアイディア次第で、楽しくお掃除することも可能なんです!
おしゃれに工夫して、お掃除を楽しんでしまいましょう!

①鏡は顔を拭いたタオルで拭く

窓や鏡って、すぐに汚れてしまいがちで、しかも汚れや曇りが目立ちやすい場所でもあります。
洗面所の鏡は、毎回の洗顔後、顔をふくのに使ったタオルでさっと拭いてしまうと簡単!

顔を拭いた後は、タオルの水気がちょうどいいです。

また、窓や鏡の汚れには、新聞紙がとっても便利です。
廃品回収に出す前の新聞を使って、家中の窓と鏡をさっと拭くのもいいですね。

②実は掃除機よりも「ほうき」の方が、使えるんです!

掃除機はプラグをつないだり、部屋を移動するごとにつなぎ直したりしなければならず、ちょっと面倒に感じることも。
その点、昔懐かしい「ほうき」ならさっと取り出して使えるんです!

最近はおしゃれなデザインのほうきとちりとりも多いですので、
クローゼットやキッチンに置いておいて必要なときにさっと使いましょう。

每日の部分掃除にもってこいです。

③お風呂の後はゴム雑巾でお風呂場を拭く

ゴム雑巾ってご存知ですか?
ほうきのような柄のついた形で、水を切れる部分とスポンジ部分がついたものです。

お風呂場を使い終わるたびに、お風呂の戸や壁の水をこれで拭きとっておくのです。

幅があるためスピーディーに拭けますし、習慣にすればそこまで面倒ではありません。
曇りが防げますし、なにより水気を切るのでカビ防止にもなるんです!

④キッチン台をお酢のスプレーでキレイに

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

掃除 家事 ライフスタイル

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 毎日「ちょっとだけ」がポイント!嫌いな掃除が好きになる7つのアイディア