1. >
  2. >
  3. >
  4. 食品用ラップにはこんな使い道が!定番の活用アイディア6選

食品用ラップにはこんな使い道が!定番の活用アイディア6選

食品用ラップにはこんな使い道が!定番の活用アイディア6選のタイトル画像

食べ物の乾燥を防いだり、新鮮に保ったりするというだけでなく、他にもたくさんの使いみちがあるってご存知でしたか?

出典:https://www.instagram.com/p/BFXjL6jCtRN/

ラップは現在「食品用ラップ」と呼ばれることもありますが、実は当初は、
食品関連ではない用途のために開発されたそうなんです。

それだけに、意外な使い道がたくさんあるんですよ!

①カビ取りスプレーを使う時には?

お風呂のタイルって、磨いても磨いてもカビが生えてきてしまいがちです。
カビ用スプレーを使っても、その時は取れてもすぐにまたカビが発生ということもありますね。

そんなとき、試したいのがこちらの活用法です!
カビ用スプレーは、液だれしたりすぐに乾いたりしてカビを根こそぎ死滅させられないことがあります。
ですがラップをして1晩ほど置いておけばしっかり浸透しますよ!

あとはお湯で流したり、拭き取ったりすればOKです。

②ラップでお肌を保湿

シートマスクをするとき、ラップでさらに包むと美容成分のなかの水分が蒸発してしまわず、
効果的にお肌に浸透
させることができます。

また、唇は皮脂の分泌がないので乾燥してしまいやすい場所ですが、
普通のリップクリーム、またはワセリンやはちみつを混ぜたものをつけ、ラップでパックすればぷるぷるになりますよ!

③シール剥がしに使える!

食品用ラップにはこんな使い道が!定番の活用アイディア6選の画像3

小さな子どもはシールが大好き。あちこちにペタペタ貼って困ってしまいますよね。
紙のシールは水で濡らしてもスポンジでこすっても、なかなかきれいに剥れません。

そんな時にもラップが使えます!

・中性洗剤をシールの上にスプレーしたら、ラップを貼り付けます。
・10分ほど貼り付けたら、ラップを丸めながら軽くこすってみてください。

すっきりシールが剥れますよ。

④消毒液や包帯がない時の応急手当に!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

節約術 ライフスタイル

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 食品用ラップにはこんな使い道が!定番の活用アイディア6選