1. >
  2. >
  3. >
  4. 「チーズは家で作る」が新常識!?人気急上昇の「自家製チーズ」レシピ♡

「チーズは家で作る」が新常識!?人気急上昇の「自家製チーズ」レシピ♡

「チーズは家で作る」が新常識!?人気急上昇の「自家製チーズ」レシピ♡のタイトル画像

最近は、チーズをお家で作るのが大人気です!難しそうに思えますが、基本的には牛乳や生クリームにお酢やレモンを加えて加熱し、こして固めるだけなので思ったよりずいぶん簡単にできますよ。自家製チーズの作り方とアレンジレシピをご紹介します!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030018640
目次 【チーズレシピ1】塩分はお好みで!フレッシュチーズ
【チーズレシピ2】簡単スピーディーなリコッタチーズ
自宅で作ったチーズを使ったデザートレシピ!

チーズが大好物の人って多いですよね。
最近は日本でも、さまざまなチーズが店頭に並んでいますが、自宅でおいしいチーズを作ることもできるんです。

手作りだから、安心して子どもにも食べてもらえますね。
むしろ、一緒に作って楽しむこともできます。

今回は、自宅で手軽に作れるレシピをご紹介します。

【チーズレシピ1】塩分はお好みで!フレッシュチーズ

【材料 】
牛乳 600cc
生クリーム 200cc
酢 大さじ2
塩 小さじ1

【作り方】
1. 牛乳と生クリームを鍋で煮る。沸騰する直前に塩と酢を入れ、ふつふつと沸騰してきたら火を止める。
2. ふきんをしいたザルで濾し、重しをしたりしてさらに水を切ったら出来上がり。


塩分を自在に調節して、自分好みの味のチーズが作れます!
冷蔵庫で冷やすと切りやすく、扱いやすくなります。

詳細はこちらから「手作りフレッシュチーズ!! レシピ・作り方」

【チーズレシピ2】簡単スピーディーなリコッタチーズ

【材料】
牛乳 500ml
レモン汁 10cc
塩 少々

【作り方】
1. 鍋にすべての材料を入れてかき混ぜ、中火で煮る。
2. 塊ができてきて、牛乳が分離したら火を止める。
3. ザルにガーゼを敷き、穴あきのおたま等を使って塊をすくい取り、のせていく。水気を切って出来上がり。

ポイントは鍋で沸騰させないこと。10分くらいでできますよ。

簡単!手作りリコッタチーズ レシピ・作り方

自宅で作ったチーズを使ったデザートレシピ!

【アレンジレシピ】はちみつとレーズンのデザートチーズ

【材料】
牛乳 1リットル
白ワインビネガー 25ml
塩 大さじ1/2
レーズン 50g
はちみつ 大さじ1

【作り方】
1. 鍋に牛乳を入れ、沸騰させないよう温度を90度に保ちながら5〜10分煮て火を消す。
2. 白ワインビネガーを加え、かき混ぜて 5〜10分おく。
3. ザルにクッキングペーパやガーゼをしき、濾す。
4. 越したチーズにレーズンとはちみつを加え、ラップで棒状に包んで冷蔵庫で休ませる。


はちみつをレーズンを入れることで、甘酸っぱいチーズになります!
そのままおやつやオードブルとしても食べられますし、パンに塗ってもいいですね。

詳細はこちらから「手作りデザートチーズ レシピ・作り方」

【アレンジレシピ】フレッシュチーズ・トマト・ホタテのサラダ

【材料】
トマト 1個
ホタテ缶 1/2缶
フレッシュチーズ 50g
フレンチドレッシング 大さじ1
バジルペースト 小さじ1/2
おろしニンニク 1つまみ

【作り方】
1. トマトを食べやすい大きさに切り、ホタテを水切りして調味料を混ぜておく。
2. トマトとホタテ、チーズをお皿に持ってドレッシングを掛けて出来上がり!


簡単なサラダですが、手作りのフレッシュチーズを使うことでぐっとおいしさもたのしさもアップしますね。
フレッシュチーズは丸い型に入れて作ると、サラダにした時見た目がよくなりますよ。

詳細はこちらから「トマトホタテフレッシュチーズのサラダ レシピ・作り方」

【アレンジレシピ】手作りリコッタチーズでふわふわパンケーキ

【材料】
リコッタチーズ 150g
卵 2個
牛乳 100ml
小麦粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 大さじ2
粉砂糖 適量
はちみつ 適量
バナナ 1本

【作り方】
1. 卵を卵黄と卵白に分け、卵黄のボールにはリコッタチーズと牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
 小麦粉とベーキングパウダーも振り入れて混ぜる。
2. 卵白のボウルに砂糖を加え、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。
3. 1に2を合わせ、さっくり混ぜてバターをしいたフライパンで両面を焼く。
4. バナナを添え、はちみつと粉砂糖をかけて出来上がり!

手作りのリコッタチーズを使い、ふわふわパンケーキができます!
メレンゲでかなり生地がやわらかいですが、潰さないように焼いてくださいね。

詳細はこちらから「ふわっふわ◎リコッタパンケーキ レシピ・作り方」

【アレンジレシピ】自家製チーズでデザートアレンジ

牛乳と生クリームを合わせて、レモン汁と塩・砂糖を加えた自家製チーズで、いろんなデザートが作れます!

そのままジャムやフルーツソースをかけてチーズムースとして食べたり、エスプレッソを染み込ませたフィンガービスケットのうえにのせ、ココアをかけてティラミス風にしたり。クッキーやビスケットにのせて食べるのもおいしいですよ。

すべての種類のチーズをお家で作るのは難しいですが、ソフト系のチーズなら比較的かんたんにお家で作れます!
フレッシュで安全な無添加チーズで、レシピの幅を広げてみませんか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

食事・レシピ ライフスタイル 料理 家事

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 「チーズは家で作る」が新常識!?人気急上昇の「自家製チーズ」レシピ♡