1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. これを知っていればだいぶラクに!浴室掃除がぐーんと楽しくなる裏技

これを知っていればだいぶラクに!浴室掃除がぐーんと楽しくなる裏技

これを知っていればだいぶラクに!浴室掃除がぐーんと楽しくなる裏技のタイトル画像

体をすっきりきれいいするために入るお風呂ですが、浴室が汚れていては気持ちよさが半減してしまいます。浴室掃除は面倒ですが、裏技やノウハウを知っていればだいぶラクになりますよ!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28177002929
目次 浴室掃除を少しでもラクに
これで丸ごと解決!お風呂掃除の裏技
きれいな浴室で、気持ちいいリラックスタイムを

浴室掃除を少しでもラクに

浴室はカビが生えたり、固形化したカルシウムがこびりついたりとなかなかきれいに保っておくのが大変。

そこで、浴室掃除を少しでもラクに、効果的にするためのコツや裏技をまとめました。

これで丸ごと解決!お風呂掃除の裏技

毎日やろう!お風呂の後は冷水シャワーで浴槽を冷やす、がポイント

まず、浴室を使った後は毎回、冷たいシャワーを全体にかけておきます。

なぜそうするのかというと、入浴後のお風呂場は、熱や湿気がこもり、カビが繁殖しやすい環境にあるからです。
冷たいシャワーで温度を下げると湿度も下がり、カビが好む環境を作るのを防ぐことができます。

排水口は手を触れずに「重曹」と「お酢」でピカピカに!

排水口にたまったヌメりは見ていて気持ちがいいものではありません。
お掃除するときも、できることなら手を触れずきれいにしたいですよね。

でも簡単にお掃除する方法がありますので大丈夫です!
まずは髪の毛を古くなった歯ブラシなどで取り除きます。

そして排水口に重曹をふりかけ、さらにお酢をかけます。

シュワシュワと泡が出てきますので、そのまま1時間ほど放置。シャワーで流すとピカピカになっています!

ちなみに、キッチンにも使えるのでオススメです。

お風呂のお湯を捨てずに「重曹」を1カップ!つけおき洗いでスッキリ

浴室を使った直後は、熱と湿気で汚れが柔らかくなっており、お掃除のタイミングとしてベストです。ですが、せっかくお風呂できれいになったのにお風呂掃除をするのは気がすすまないですよね。

そんな時は、お湯を捨てずにためておき、重曹1カップを入れます。
椅子や桶、おもちゃ類、底がヌメりやすいシャンプーのボトルなども入れます。

一晩たったら、スポンジに重曹をつけてこすれば汚れがきれいに取れます。

カビ用スプレーを使う時は「ラップ」を使ってさらに効果アップ!

カビキラーなどを使う時は、普通にスプレーしてこすっても取れない時があります。
そんなときは、スプレーがすぐに乾いてしまうのを防ぐ方法が有効なんです。

カビキラーなどを吹きつけた後、ラップをしましょう。
全体にしなくても、特にカビがひどい箇所だけでもOKです。その後半日以上置いてからシャワーで流しましょう。

白く曇った鏡には「クエン酸」か「消毒用エタノール」でピカピカに!

鏡やガラス戸が白く曇ってしまった場合は、こすってもなかなか落ちませんよね。
そんな時に活躍するのは消毒用のエタノールです。スポンジにつけて拭くときれいになりますよ!

また、クエン酸も同じような効果があります。
キッチンペーパーに、水に溶いたクエン酸をつけて鏡などに半日ほど貼り付けておくと、きれいに曇りが取れます。

手が届かない、カビが生えた天井の掃除はどうする?

お風呂の天井は、手が届かないし掃除しにくいですよね。でも天井は、水滴型まり、カビが生えやすい箇所です。

まず、窓を開けたり換気扇を回したりして十分に換気します。
次にカビ取り洗剤をつけていくのですが、自分にかかってしまわないよう保護する必要があります。レインコートを着たりメガネをして目を保護したりしましょう。

次に、柄がついたスポンジに洗剤をつけ、天井に塗っていきます。そのまましばらく放置してから必要であればスポンジでこすり、水でよく洗い流します。

詰まったシャワーヘッドの掃除

シャワーヘッドが汚れていると、水が変な方向に出たり、出が悪くなったりしてしまいます。シャワーヘッドを開けてみると、カビやカルシウム汚れが付いているんですよ!

そんなときも、お酢が活躍します。バケツなどに熱いお湯を1リットルほど、そしてお酢を1カップ入れてシャワーヘッドを浸します。
しばらくつけておくときれいになっていますよ。

きれいな浴室で、気持ちいいリラックスタイムを

いかがでしたか?とくに道具を購入する必要もなく、家にあるものを利用する簡単な方法ばかりですのですぐにでも実行できそうですね!今日からきれいな浴室で、癒やしのバスタイムを楽しみましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

掃除 家事 ライフスタイル

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. これを知っていればだいぶラクに!浴室掃除がぐーんと楽しくなる裏技