1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. どんどんたまってく紙ものに!家にある書類がスッキリ片付くアイディア

どんどんたまってく紙ものに!家にある書類がスッキリ片付くアイディア

どんどんたまってく紙ものに!家にある書類がスッキリ片付くアイディアのタイトル画像

日々送られてくる手紙やダイレクトメール、子どもが学校でもらってくるプリント、クーポンにチラシに雑誌などなど、書類はどんどんたまってしまいます…

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015056409
目次 日々重なっていく書類・・・
おしゃれなリサイクルかごを使う
いらないダイレクトメールは断る
可能な限りデジタル化!
おしゃれな書類トレイやボックスを活用
シリアルの箱でDIY

日々重なっていく書類・・・

キッチンやダイニングテーブルに、
書類が日々重なっていくことに悩んでいませんか?

後で必要になるかもしれないし、と思って結局忘れてしまうことも多いものです。
必要な物は残し、すぐ探して取り出せるように整理するのが理想ですね。

整理に役に立ちそうなアイディアをまとめました。きれいに整理できれば、心も生活もすっきりしますよ!

おしゃれなリサイクルかごを使う

後で見るかも知れないし・・・と、ついつい取っておいてしまうチラシ類や古新聞、古雑誌などはためないように、
定期的に捨てる勇気も必要です。

紙と瓶、プラスティックなどリサイクルするものを分類できるカゴなどを取り入れれば、
捨てる(リサイクルする)ものでも乱雑に見えません。

これなら書類をためず、積極的にリサイクルするのも楽しくなりそうです!

いらないダイレクトメールは断る

チラシが郵便受けに入るのを防ぐのはなかなか難しいですが、
どうせ見ないダイレクトメールやカタログ類は送ってくる会社に連絡し、これ以上贈るのをやめてもらいましょう。

めんどくさいかもしれませんが、紙をムダにせず、地球環境を守るという面から考えてもよい習慣ですよ!
子どもに環境問題について教えるいい機会にもなりますね。

・郵便の場合
「受取拒否・返送希望」と紙片に書いて、それを貼り付けてポスト投函
・各社メール便の場合
配達に来たドライバーに、ついでに「これはもう受取を希望しませんので、返送していただけますか」と伝えて渡す。「受取拒否・返送希望」と書いた紙片をDMに貼っておくとなお良いでしょう。

どちらも結局返送されて、DM顧客名簿から消えると思われます。

可能な限りデジタル化!

スキャンできるものはデジタル化し、パソコンやスマホに保存しておけば全く場所を取りません。
最近は、スキャンするだけで検索できるデータに変換してくるべんりなスキャナーもありますので、どんどん活用しましょう!

おしゃれな書類トレイやボックスを活用

書類収納が楽しくなるような、おしゃれな書類トレイやボックスを用意すれば、
いつもすっきりさせておくモチベーションも上がります。

中に何が入っているか、札をつけられるタイプなら、
分類した書類を必要なときにさっと取り出せるようになりますよ。

シリアルの箱でDIY

こちらはシリアルの箱をつかって作った、手作りの書類ボックスです。
適当な大きさの箱をななめに切り、二つ合わせてマスキングテープでデコレーション&補強します。

マスキングテープの方が簡単ですが、ラッピングペーパーやお気に入りの布を貼ってもOKです!

アイディア次第で書類をすっきり

いかがでしたか?すぐに実践できそうな簡単なアイディアがたくさんありますね。

家のごちゃごちゃをきれいにしたい!と思ったら、まず書類から初めてみるのもおすすめですよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. どんどんたまってく紙ものに!家にある書類がスッキリ片付くアイディア