1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 忙しいママ必見!可愛いのにお手入れも楽。琺瑯(ホーロー)のある暮らし

忙しいママ必見!可愛いのにお手入れも楽。琺瑯(ホーロー)のある暮らし

忙しいママ必見!可愛いのにお手入れも楽。琺瑯(ホーロー)のある暮らしのタイトル画像

お手入れも楽で使い勝手もいい。さらに時短料理にも使える琺瑯(ホーロー)製品の使い方をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007255

琺瑯(ホーロー)とは?

琺瑯(ほうろう)の製造は、「素地」と呼ばれる、いわゆる鉄の本体部分の成型行程と、

それにガラス質の釉薬をかけて焼き上げる焼成行程の2つに分かれます。

強いけれどサビやすい鉄と、美しいけれど壊れやすいガラスのいいとこどりをしたのが琺瑯。

保存容器として

耐久性が強く、琺瑯に匂いも移りにくいため長期間、繰り返し使えます。

常備菜やカット野菜を保存するのに便利。琺瑯は冷凍庫でも使えるので離乳食作りにも使えます。直火にかけられるので、冷凍したものをそのまま火にかければ解凍できる所も嬉しい。

琺瑯は酸や塩分に強いので、食材や薬品の保存に適しており、

さらに、そのまま火にかけることができるため、調理や調合にも都合のいい商品です。

お皿不要の時短料理に

材料を入れてそのままオーブンで焼けます。グラタンやラザニアも楽に作れます。見た目も可愛いので、お皿代わりにそのままテーブルに出してもお洒落。

ぬか漬けも出来る

金属イオンを受けないので、

味を変えずまろやかに熟成させます。酸に強く、臭いもつきにくいため漬物にも最適です。

お菓子作りにも

琺瑯を使った簡単なお菓子作りのレシピ本も出版されています。

この記事を書いた人
ヤマモトマイの画像
ヤマモトマイ

ナチュラルコスメのプレスやスタイリング、執筆の仕事をしながら
2歳の娘の育児に奮闘中です。

日々の暮らしを丁寧に。
毎日を特別に。

1日をこなす...

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 忙しいママ必見!可愛いのにお手入れも楽。琺瑯(ホーロー)のある暮らし