忙しいママ必見!可愛いのにお手入れも楽。琺瑯(ホーロー)のある暮らしのタイトル画像
公開 2015年03月30日  

忙しいママ必見!可愛いのにお手入れも楽。琺瑯(ホーロー)のある暮らし

2,687 View

お手入れも楽で使い勝手もいい。さらに時短料理にも使える琺瑯(ホーロー)製品の使い方をご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179007255

琺瑯(ホーロー)とは?

琺瑯(ほうろう)の製造は、「素地」と呼ばれる、いわゆる鉄の本体部分の成型行程と、

それにガラス質の釉薬をかけて焼き上げる焼成行程の2つに分かれます。

強いけれどサビやすい鉄と、美しいけれど壊れやすいガラスのいいとこどりをしたのが琺瑯。

保存容器として

耐久性が強く、琺瑯に匂いも移りにくいため長期間、繰り返し使えます。

常備菜やカット野菜を保存するのに便利。琺瑯は冷凍庫でも使えるので離乳食作りにも使えます。直火にかけられるので、冷凍したものをそのまま火にかければ解凍できる所も嬉しい。

琺瑯は酸や塩分に強いので、食材や薬品の保存に適しており、

さらに、そのまま火にかけることができるため、調理や調合にも都合のいい商品です。

お皿不要の時短料理に

材料を入れてそのままオーブンで焼けます。グラタンやラザニアも楽に作れます。見た目も可愛いので、お皿代わりにそのままテーブルに出してもお洒落。

ぬか漬けも出来る

金属イオンを受けないので、

味を変えずまろやかに熟成させます。酸に強く、臭いもつきにくいため漬物にも最適です。

お菓子作りにも

琺瑯を使った簡単なお菓子作りのレシピ本も出版されています。

琺瑯を使って実際にお菓子を作ってみました

愛用している野田琺瑯のバットを使ってバナナケーキを作ってみました。



【材料】

ホットケーキミックス 150g

砂糖 40g

バナナ 1/2本 (レンジで温めて柔らかくします) 飾り用 1/2本

卵 1個

牛乳 100ml

お好みで溶かしバター 20g〜30g (しっとり味に深みがでます)



材料を混ぜてクッキングシートを敷いたバットに流し入れ焼くだけ。



手軽で簡単。子供のおやつになりました。

お手入れも楽

こびりついた汚れは浸け置きで十分。頑固な汚れは重曹を入れてしばらく置いてから洗います。汚れも落ちやすく長年たっても清潔に保つことができます。

おすすめの琺瑯ブランド

おすすめの琺瑯ブランドをご紹介します♪

1.野田琺瑯

80年以上もの間、琺瑯作り一筋で続けてきた老舗のブランド。シンプルながらどこか温かみのあるデザインで料理家などにもファンが多い。

2.月兎印

大正15年から続いているブランド。製作は野田琺瑯。どこか懐かしいのに新しさを感じさせるデザイン。まさに「温故知新」。昔からのファンも多いブランド。

3.DANSK

1954年に創立されたキッチンウェアブランド。「デンマーク風」という意味が名前の由来。可愛い色合い、デザイン性も高く人気。ほとんどの製品が、オーブン・電子レンジ・食洗機対応なのも嬉しい。

いかがでしたか?

一度手にしたら使い心地のよさにもう手放せなくなりそう。ぜひ琺瑯を暮らしに取り入れてその魅力感じてみてください。

Share!