1. >
  2. >
  3. >
  4. 節約&時短で毎日の家事がラクになる!オススメ食材の作り置きレシピ7選

節約&時短で毎日の家事がラクになる!オススメ食材の作り置きレシピ7選

節約&時短で毎日の家事がラクになる!オススメ食材の作り置きレシピ7選のタイトル画像

料理がデキる人は、実は削れる労力は削っているものです。その代表が「作り置き」!どんなに忙しくても、料理する気がわかない時でも、いつも通りの食事を楽しめるように作り置きしておくと時短料理になり、節約にもなります。そんな作り置きに便利な食材と、作り置きのアレンジレシピをまとめました。

目次 【作り置きレシピ1】定番!もどした乾物は作り置きに最適!
【作り置きレシピ2】味付け肉そぼろの作り置きで、時短料理に
【作り置きレシピ3】ちょっと一品に…サラダはマカロニで
【作り置きレシピ4】野菜が欲しい時に…ほうれん草のソテー
【作り置きレシピ5】鉄板ミートソースはパスタにもハンバーグにも
【作り置きレシピ6】作り置きにピッタリなのは冷やして美味しい食材!
【作り置きレシピ7】安い食材こそ、たくさん買って作り置きがオススメ!
作り置きをフル活用して時短料理!

毎日何かと忙しくて、栄養バランスとかを考えた料理をしっかり作るのは難しいもの。そんなときはできるだけ休日などの時間に余裕がある日に保存ができちゃう作り置き料理を作ってストックしちゃいましょう♪

作り置きを利用したアレンジもたくさんあるのでぜひ参考にしてみてください!

【作り置きレシピ1】定番!もどした乾物は作り置きに最適!

切り干し大根、高野豆腐といった乾物系は日持ちがするので、作り置きにも最適です。おかずとして時短料理するもよし、お弁当の一品にして節約するもよし、とても便利な食材です。

材 料(4人分)
切り干し大根50g
油揚げ1~2枚
にんじん1/3本
だし汁+戻し汁各150cc
酒、みりん各大さじ2
醤油大さじ2~2.5
切り干し大根は水につけてもどし、油揚げや人参、ごぼうなどお好きな食材とだし汁で煮るだけでかんたんに煮物ができます。乾物系は水分を吸ってくれるので、味が染みておいしい!

好きな材料をだし汁で煮込むだけなのでかんたんにできます!しかもお野菜たっぷりなのでヘルシーに出来上がります♪さらに乾物系は水分を吸ってくれるので、薄めの味付けでもしっかりと味が染みるのでおいしいですよ。

お弁当に☆切り干し大根の煮物 レシピ・作り方

【作り置きレシピ2】味付け肉そぼろの作り置きで、時短料理に

ミンチ肉に塩こしょうして、肉そぼろに。適当なサイズに丸めて冷凍保存しておくと、使いたい時に欲しいだけ使えるので便利です。
冷凍保存していてもあまり味が変わらないので、買ったらすぐに冷凍してしまうと便利に扱えます!

例えば、アレンジレシピとして茄子×肉そぼろもオススメ。
茄子を焼いて、解凍したミンチ肉と挟んで、また茄子を置いて、ミンチ肉と挟んで・・・最後にチーズを載せて、あとはオーブンに放り込むだけ!簡単便利で、ミンチ肉も安価なので節約料理にもなります。ボリュームもあってうれしい!

作り置き冷凍保存!合挽ミンチ入り茄子グラタン レシピ・作り方

【作り置きレシピ3】ちょっと一品に…サラダはマカロニで

定番おかずのマカロニサラダ。マカロニを茹でてマヨネーズで和えたものですが、マヨネーズに含まれるお酢の力で長持ちする一品です。あと一品ほしい時の節約おかずとして便利!

材 料(一週間分人分)
マカロニ100g
きゅうり一本
にんじん3分の1
魚肉ソーセージ一本
☆マヨネーズ大さじ6
☆酢大さじ2
☆砂糖小さじ1
☆塩こしょう少々

飽きが来てもリメイクしやすいのがマカロニサラダ。玉ねぎのみじん切りを加えたり、鳥のささみを加えたり、こしょうを強めに振ったりするだけでまったく違う味わいに変化します。時短アレンジができるのも魅力!

彩り綺麗な作り置き♪マカロニサラダ レシピ・作り方

【作り置きレシピ4】野菜が欲しい時に…ほうれん草のソテー

典型的な時短料理、冷凍したものを炒めるだけ!とても簡単に材料を節約しつつ作れますし、ほうれん草は茶色っぽくなりがちな炒めものをキレイに見せて食欲アップさせる効果もあります。おすすめの作り置きです。

材 料(カップ4つ分人分)
ほうれん草1束
ベーコン3cm
コーン大さじ1
塩コショウ2ふり
油小さじ1

ほうれん草はバターで炒めたあと冷凍して作り置きしてしまいましょう!野菜が欲しくなった時には、適当な野菜と炒めるだけで一品完成します。明るい緑色のほうれん草は、お弁当の彩りにも便利に使える食材です!

お弁当の作り置き☆ほうれん草のソテー レシピ・作り方

【作り置きレシピ5】鉄板ミートソースはパスタにもハンバーグにも

ミートソースは鍋いっぱいに作ってしまったあと、製氷皿などで小分けにしつつ凍らせると適量ずつ解凍して使用できるので便利です。

材 料(4人分)
合い挽き肉300g
たまねぎ1個
ニンニク1片
水煮トマト缶1缶400g
赤ワイン200cc
オリーブオイル大さじ1
・・調味料 A・・
固形コンソメ1個
砂糖、ウスターソース各小さじ1
ローリエ1枚
ローズマリー小さじ1
・・・・・・・
塩、こしょう少々

このミートソースを適量解凍して茹でたパスタに絡ませるだけでミートソーススパゲティのできあがり!ハンバーグにかければ、ちょっと豪華なソースになります。時短しつつ節約できるのがソース類の良いところですね!

【作り置きレシピ6】作り置きにピッタリなのは冷やして美味しい食材!

冷やすともっと美味しくなる「なすの揚げ浸し」は、作り置きにも最適。
おかず、おつまみ、お弁当のおかず、うどんやそうめんなど、作り置きしておくとレシピの幅が広がりますね!

材 料(4人分)
なす小5個
めんつゆ150cc
砂糖大さじ1
サラダ油適量
水25cc
片栗粉小さじ1
白ごま適量
万能ねぎ適量

詳細はこちらから!「冷やすとさらに美味しい★なすの揚げ浸し レシピ・作り方」

【作り置きレシピ7】安い食材こそ、たくさん買って作り置きがオススメ!

作り置きにピッタリのおススメ食材は、安い食材!セールの時は、たくさん買って作り置きをしちゃいましょう。

鶏肉はいろいろとアレンジが効く食材ですが、甘辛煮で作り置きがオススメ!
お酢でつけこむので、鶏肉も柔らかくなりますし、保存もききますよ。

材 料(3~4人分)
鶏胸肉2枚
☆酒大さじ2
☆酢大さじ1
☆しょうが(すりおろす)1片
小麦粉大さじ4~5
オリーブオイル大さじ1~2
★しょうゆ大さじ1.5
★みりん大さじ1
★砂糖大さじ1
★酢大さじ1
★めんつゆ大さじ1
★酒大さじ1
★水50cc

詳細はこちらから!「やわらか~い♪鶏胸の甘酢煮 レシピ・作り方」

作り置きをフル活用して時短料理!

いかがでしたか?作り置きといっても、常温で長持ちするものから小分け冷凍で役に立つものまで、いろいろな種類があります。
それぞれの保存法の特徴を生かして、作り置きを生かした料理を目指しましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

devlaunther

子どもが大きくなってしまってちょっと寂しくなっています。これまでの経験から子育てに関するコラムを書いています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 節約&時短で毎日の家事がラクになる!オススメ食材の作り置きレシピ7選