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寝不足気味なママ必見!たったこれだけで眠気が吹き飛ぶ?!ツボ&ストレッチ

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こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。昼夜問わず眠気と戦うママは多いのではないでしょうか。もちろん、朝から睡眠不足であれば仮眠を取るのも一案ですし、血糖値の急上下が眠気を起こすので、GI値の低い食事を選んで摂るのもまた一案です。ですが今回は、ツボ押しやストレッチで消化を促しながら、頭や体をすっきりさせる方法をご紹介いたします。

眠気には負けたくない!

1日中育児に追われているママ。昼夜を問わず、眠気に襲われることもあるのではないでしょうか。そんな頑張るママたちに向けて、今回は、ツボ押しやストレッチで消化を促しながら、頭や体をすっきりさせる方法をご紹介いたします。

百会(ひゃくえ)のツボ・頭皮のマッサージ

頭頂部(百会※)をこぶしで軽くたたきます。また、両手の指で頭皮をずらすようにマッサージをします。頭のストレスを取り、脳を活性化します。

※百会…ツボのひとつ。頭をすっきりさせるだけでなく、全身の血の巡りをよくし、体調を整える働きがあります。

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耳のマッサージ

目や頭をすっきりさせるマッサージです。両手で耳全体をつまんだり、引っ張ったりします。副交感神経の働きを促し、消化を促進するツボがあります。

首の前のストレッチ

両手のひらで胸の真ん中を押さえ、口を閉じたままアゴを天井に向けます。首の前側を伸ばすと、顔や頭へ行く血流を促し、顔色が良くなり、脳が活性化します。

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合谷(ごうこく)のツボ・手のひらのマッサージ

手の甲の親指と人差し指の骨の間の付け根(合谷※)を、人差し指の骨に向かって押します。また、手のひらの真ん中をマッサージします。手のひらには胃腸の働きを整えるツボがあります。

※合谷…ツボのひとつ。頭をすっきりさせる、血行を良くする等、万能のツボです。

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この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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