1. >
  2. >
  3. >
  4. みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡のタイトル画像

みずみずしい苺と、ミルクたっぷりの ふわふわパン♡小さめサイズなので おやつのお供にもオススメです。お手軽に作れるレシピをご紹介します。

目次 苺は今が旬!ふわふわのパンにするのはいかが?
【材料(6個分)】
(1)生地づくり
(2)発酵の方法
(3)生地のガス抜きと分割
(4)ベンチタイム
(5)パンの成型(ハート形に)
(6)最終発酵
(7)焼く
完成した後のデコレーションはお好みで!

苺は今が旬!ふわふわのパンにするのはいかが?

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像1

子どもも大好きな苺。甘酸っぱくてみずみずしい苺を楽しめるのはこの時期ならでは。
「苺をパンに?」と、ハードルを高く感じてしまう方もいるかもしれませんが、実はとても簡単にできちゃうんです。

フレッシュな苺の味が楽しめるパンは、朝食やおやつのお供にもなります。
成型も簡単なので ぜひお子さまと一緒に楽しんでくださいね!

【材料(6個分)】

強力粉 150g
砂糖 10g
塩 2g
ドライイースト 2g
苺 40g
牛乳 58g
バター 20g

(1)生地づくり

1.ボウルに粉・砂糖・塩・イーストを入れて混ぜる。

2.苺は、洗ってヘタを取り、フォークなどで潰してペースト状にして、36〜38℃に温めた牛乳と混ぜる。
  1に加え、ひとかたまりになるまでこねる。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像2

3.台にとり出し、生地がまとまるまでこねる。

※右,左…とVの字を描くようにこねる。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像3

4.ボウルに戻す。
  バターを10gずつ加え、手でもみ込むように混ぜる。台にとり出し、生地がなめらかになるまでこねる。

(2)発酵の方法

5.30度〜35度の環境で、生地が1.5〜2倍の大きさになるまで発酵させる。

6.指に手粉(材料外:少々)をつけ、生地の真ん中に差し込み、穴が戻って来なければ発酵は完了。(フィンガーテスト)

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像4
みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像5

(3)生地のガス抜きと分割

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像6

7. 手で押してガスを抜く。6等分にする。

8. 1個ずつ 切り口を中に包みこむようにして丸め、閉じる。

(4)ベンチタイム

9.シートに間隔をあけて並べる。乾かないように布をかけて、10分休ませる。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像7

(5)パンの成型(ハート形に)

10.閉じ目を上にして 丸く伸ばし、左右の下部分をV字に折りたたむ。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像8

さらに中央で折りたたみ、棒状に伸ばす。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像9

二つ折りにして、▽の下部分の閉じ目をとじる。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像10

カードやスケッパーで、生地の上部分から半分ほど切り込みを入れて、左右に開く。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像11
みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像12

切り込み口を上にして、しっかり開くと綺麗なハート型に!

(6)最終発酵

11.オーブン皿にシートを敷き、間隔をあけてパンを並べ、30〜35度の環境で 生地が1,5〜2倍の大きさになるまで発酵させる。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像13

(7)焼く

12.オーブンを170度に予熱する。

13.170度のオーブンで5分、150度に下げ、10分焼く。

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像14

完成した後のデコレーションはお好みで!

みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡の画像15

見た目もお味も楽しめる、ハート形のパン。

お好みでチョコチップや、ホワイトチョコを入れても苺とよく合います!
粉類を混ぜる時に小さじ2杯のココアを入れてもオススメですよ。
素敵にラッピングして贈り物にされても喜ばれること間違いなしです!

苺の季節、ぜひふわふわのパンをつくって楽しんでくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

akiパン

山の上のちいさなパン教室 「akiパン」 講師。

おうちで手軽に作れるパンをモットーに、オーブンに向き合う毎日。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. みずみずしい旬の苺を手作りパンに!ふわふわミルキーいちごのハートパン♡