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最短3分!忙しい朝にレンジだけで「マグカップ朝ごはん」レシピのススメ

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朝ごはんは1日で最も大切な食事だと分かってはいても、忙しい朝は、ゆっくり朝ごはんを作る時間がない時も多いものです。そんなときに活用したいのは電子レンジとマグカップ。おいしい朝食がすぐに作れ、洗い物も少なくていいですよ!

出典:https://www.instagram.com/p/BBfEmzjl8SJ/
目次 忙しい朝には、電子レンジで簡単朝ごはん
1. まずは基本の半熟卵
2. 野菜たっぷりのミルクスープ
3. ホットケーキミックスで簡単蒸しパン
4. 粉スープを上手に使って♪簡単リゾット
5. 千切りキャベツのあったか卵雑炊
6. お吸い物の素で簡単茶碗蒸し
7.3分で作れる!マグカップでベイクドポテトな朝ごはん
8. レンジで簡単!本格派の朝食プリン

忙しい朝には、電子レンジで簡単朝ごはん

保育園や幼稚園、学校に出かける準備などで朝はバタバタして、朝ごはんがマンネリになっていませんか?
忙しくてもすぐ作れる、マグカップ+電子レンジを使った朝ごはん8レシピご紹介します。

1. まずは基本の半熟卵

【材料】
卵 1個
水 少々

【作り方】
1. マグカップに1〜2cmほど水を入れ、卵をゆっくり割り入れる。お箸で黄身に穴を開ける。
2. レンジで30秒〜1分ほど加熱する。
3. 水を捨て、塩こしょうやだしなどでお好みの味付けをする。

ゆでて作るとなかなか難しい半熟卵ですが、マグカップと電子レンジならこんなに簡単に。1〜2分で作れます!

2. 野菜たっぷりのミルクスープ

【材料(一人分)】
牛乳 1カップ
ウィンナー 3本
ピーマン 1個
玉ねぎ 1/4個
鶏がらスープの素 小さじ1
塩・こしょう 少々

【作り方】
1. ウィンナー、ピーマン、玉ねぎを熱が通りやすいような大きさに切り、マグカップに入れる。塩をふってレンジで1分半ほど加熱する。
2. 牛乳と鶏がらスープの素を加えて混ぜ、あたたまるまで1分ほど加熱する。
3. こしょうで味を整える。

簡単に野菜やタンパク質を摂れるミルクスープです。鶏がらスープは、コンソメで代用することも可能です。

3. ホットケーキミックスで簡単蒸しパン

【材料(一人分)】
ホットケーキミックス 大さじ4
牛乳 大さじ2
サラダ油 小さじ1/4

【作り方】
1. マグカップに材料3つを入れ、よく混ぜる。
2. キッチンペーパーを濡らしてよくしぼり、マグカップにかぶせて500wのレンジで1〜2分加熱する。

初めて作る時は、竹串で差して、中まで調理できているか確かめましょう。ふんわりふくらんで見た目もかわいいですね。

4. 粉スープを上手に使って♪簡単リゾット

【材料】
クノールカップスープ(オニオンコンソメ) 1袋
冷ご飯 お茶碗半分
野菜(トマト、玉ねぎ、人参など)各スプーン1杯ぐらい
水 150cc
とろけるチーズ 1枚
あらびきブラックペッパー 少々

【作り方】
1. 野菜を細く切り、冷ご飯と混ぜてマグカップへ。粉末スープも入れる。
2. 水を入れてかき混ぜ、電子レンジで加熱する。
3. かき混ぜ、スライスチーズをのせて再度加熱する。お好みでブラックペッパーをかける。

長い時間煮こまなければいけない印象のリゾットも、マグカップひとつで「粉スープ×野菜」の組み合わせがこんなに簡単にできますよ。
また、一緒に半熟卵を作って乗せるアレンジも!

5. 千切りキャベツのあったか卵雑炊

【材料】
ご飯 1/3膳
キャベツ 1/2枚
本だし 小さじ1/2
醤油 4〜5滴

【作り方】
1. キャベツを千切りにして50秒加熱する。
2. マグカップにご飯と本だしを入れ、キャベツものせる。
3. お湯を注ぎ、醤油を加える。卵を入れて混ぜずにレンジで50秒加熱する。

まずキャベツを千切りにしてレンジにかけ、下ごしらえするのがポイントですね。2回に分けてチンすることで、キャベツが柔らかくおいしくなりますよ。

6. お吸い物の素で簡単茶碗蒸し

【材料(一人分)】
卵 1〜2個
松茸のお吸い物の素 1袋
お湯 適量
かにかまぼこ、ねぎ、えびなど お好みの具

【作り方】
1. マグカップにお吸い物の素を入れ、少なめのお湯を注ぐ。卵を割り入れて混ぜる。
2. かまぼこなどの具を1口サイズに切って入れる。
3. ラップをして、600wの電子レンジで1分ほど加熱する。

材料は家にあるもので工夫すればOKです!彩りよく作るとよりおいしく見えますよ。

7.3分で作れる!マグカップでベイクドポテトな朝ごはん

【材料】
じゃがいも 1個
バター 小さじ1
サワークリーム 大さじ1
溶けるチーズ 大さじ2
ベーコン 1枚
チャイブ(青ねぎ)みじん切り 少量
塩、こしょう 少々

【作り方】
1.じゃがいもをカットしたら、マグカップにバターと一緒に入れ、塩こしょうで味をつけます。
2.電子レンジで 約60分~90秒加熱します。じゃがいもがまだ硬ければ、15秒さらに加熱。
3.チーズをぱらぱらとふりかけて10秒くらい、チーズが半分くらい溶けるまで加熱します。
4.サワークリーム、焼いて細かくほぐしたカリカリベーコン、チャイブを乗せて完成です。

かりかりベーコンも、レンジで作れちゃうので参考にしてくださいね。

8. レンジで簡単!本格派の朝食プリン

【材料(一人分)】
卵 1個
砂糖 大さじ2
牛乳 100g
バニラエッセンス 少々
カラメル用の砂糖 大さじ1
カラメル用の水 小さじ1

【作り方】
1. カラメル用の砂糖をマグカップに入れ、レンジに1分かける。
2. カラメル色になったら水を加える。
3. 他の材料をよく混ぜ、こしながらマグカップに注ぐ。レンジに3分ほどかける。柔らかめに固まったらラップをして10分、予熱で固まるのを待つ。

レンジの前を離れないようにし、ふつふつと泡が出始めたら加熱を止めます。やわらかすぎるかな?というぐらいの方がちょうどよく、なめらかなプリンになります。フルーツを添えると栄養バランスもよくなりますよ!

いかがでしたか?野菜たっぷりのスープからデザートまで、いろいろな朝食が電子レンジとマグカップで作れますね。
時短しながらバラエティー豊かに、おいしい朝ごはんを作りましょう!

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この記事を書いた人
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RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

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