1. >
  2. >
  3. 芸人・くわばたりえさんが学んだ「子育てで大切なこと」が深い

芸人・くわばたりえさんが学んだ「子育てで大切なこと」が深い

芸人・くわばたりえさんが学んだ「子育てで大切なこと」が深いのタイトル画像

国際女性デーを応援するためにYOUTUBEで企画された#DearMeキャンペーン。そこで配信された、くわばたりえさんのメッセージが素敵だったので、ご紹介します。動画の内容としては10代の自分へあてたメッセージですが、今子育てに悩んでいる全てのママにぜひ見てほしい内容です。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008320
目次 自分も周りも大切にしてほしい
子育て中のママにこそ声をあげてもらいたい

子どもが生まれる時、パパといっしょにどんな子に育つかなぁと話したママは多いのではないでしょうか?

優しい子に育ってほしい。
元気な子に育ってほしい。
賢い子に育ってほしい。

など、子どもにかける思いは人それぞれかと思います。

今回は、待望の赤ちゃんを迎えるママたちに、ぜひとも見てもらいたい動画を見つけたのでご紹介したいと思います。

自分も周りも大切にしてほしい

芸人・くわばたりえさんが学んだ「子育てで大切なこと」が深いの画像1

お笑い芸人として活動する、くわばたりえさん。
動画を撮影当時は2人目を妊娠していました。
10代に向けたメッセージということで彼女が選んだエピソードは子育てにまつわるものでした。

色々な子育てに対する期待がある中でくわばたさんが「子どもに望むこと」として取り上げたのは、

自分がしんどい時に「助けて」って言えることはもちろん、友達が困ってるときにも「助けるわ」と言える子になってほしい

というものでした。

子育てを通して自分の方が育てられていると気付くママも少なくありません。

くわばたりえさんの動画にも、そんなメッセージがこめられていました。

一人目の子が男の子だったので、一人で生きていける強い子に育てようと思っていたそうです。
10代の頃は自分で何でもできると思っていたけれど、本当は陰で周囲の人たちに支えられていたということに子どもと向き合う中で気付いたと語っていました。
だから、育てていくうちに困ったときは誰かに助けてって言える子になってほしいと思えるようになったそうです。

人間は一人では生きていけない、ということを強く実感したくわばたさん。

メッセージはこう続きます。


"必ず誰かが愛しています、愛してくれてます

絶対自分のことを大切に
自分ことを愛してください

自分のことを愛するって難しい
でもそれが実は大切なのかなと思う"


あなたが「困っている」と一言いえば助けてくれる人はたくさんいるので、絶対一人で悩んではいけない、「困った」と口に出す勇気も大切だと。

そして、自分のことを一番に愛することが最も大切なことだと強調されていました。

自分を愛することで他の人を愛することができるようになり、周りからも愛してもらえることを強調して動画は締めくくられます。

動画はこちら

子育て中のママにこそ声をあげてもらいたい

この動画は10代の自分自身へ向けたメッセージですが、子育て中のママにこそ聞いてほしい大切なことがたくさん込められていました。

子どもが小さいうちは、子どもと二人きりになる時間も多く、自分なりのペースがつかめてこないと息抜きもままなりません。
しかし、そんな時だからこそ一人で悩まず、誰かに助けを求めることが大切になってきます。


両親に話し辛いなら、地方自治体の相談窓口を利用するのも良いでしょう。
子どもを連れて、ママ友とお茶に出かけるだけでも気晴らしになります。

子育ての悩みは、多くのママたちが通ってきた道です。
周りに助けを求めることは、全然恥ずかしいことではないのです。

ママの困った顔、悲しい顔は、子どもにも影響してしまいます。
自分のためにも子どものためにも、周りに「助けて」と伝える勇気を持っていきませんか?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Salute

小悪魔な一男一女の母です。子供の健康やファッション、自分自身のアンチエイジングに興味津々♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 芸人・くわばたりえさんが学んだ「子育てで大切なこと」が深い