1. >
  2. >
  3. >
  4. メニューも雰囲気も自由にできるのが魅力!「おうち居酒屋」を楽しむポイントは?

メニューも雰囲気も自由にできるのが魅力!「おうち居酒屋」を楽しむポイントは?

メニューも雰囲気も自由にできるのが魅力!「おうち居酒屋」を楽しむポイントは?のタイトル画像

居酒屋好きという方は多いと思いますが、なかなか出かける機会が無かったり、金銭面的に余裕がないときも。そんな時はおうち居酒屋を開いてみてはいかがですか?

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28054000279
SUNのアイコン SUN
目次 オシャレな居酒屋を自宅でオープン♪
「おうち居酒屋」のための雰囲気づくりのポイント
「おうち居酒屋」のためのオススメレシピ♡

オシャレな居酒屋を自宅でオープン♪

居酒屋ってほっこりした雰囲気で料理も美味しくてゆったりくつろげる空間です。
疲れた体をオシャレな空間とお酒が癒やしてくれて、いつまでもそこに居たい気分にさせてくれます。

でもなかなか足しげく通うわけにもいきませんし、コスト面でも満足できないこともあると思います。

そんな時にオススメしたいのが手軽にできる「おうち居酒屋」です。

自分のイメージで作ることができるのが魅力

居酒屋ファンの方は、居酒屋の雰囲気が好きだったり、インテリアが好きだったりという方も多いと思いますが、
初めて行く居酒屋ではちょっと期待外れだった、なんて経験もあると思います。

その点、おうち居酒屋なら自分の素敵だと思うイメージをそのまま形にすることができるので、
自分好みの空間作りができるのが魅力です。

料理を事前に相談して決められるのが嬉しい

客人を招いてホームパーティー風におうち居酒屋を作るとき、
招く友人や家族などの好みに合わせた料理を振る舞えるのもポイントが高いですよね。

好きなものを好きな空間で味わえて、大好きな仲間や家族と一緒に会話ができるなんて、考えただけでも幸せですよね。

次からは、おうち居酒屋を作るときのオススメアイテムと、オススメレシピをそれぞれ5選ご紹介させていただきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

「おうち居酒屋」のための雰囲気づくりのポイント

和風テーブルクロスでモダン空間に

おうち居酒屋を簡単にオシャレに見せたいなら、和風アイテムで食卓を飾るのが手軽でオススメ。
こちらは部分的な和風の布をあしらってほんのりモダンで可愛い空間作りをしていますね。

少し照明を落としてキャンドルを灯すのも雰囲気が高まって素敵ですね。

食器で個性を出してみて

オシャレな食卓作りは食器でかなり左右されます。
いつもとは違う食器の使い方をするとよりオシャレなテーブルメイキングができますよ。

小さめのお皿に一人分ずつ料理を盛り付けると、見た目も可愛くて美味しそうですよね。

せっかくだからグラスもこだわって

オシャレなおうち居酒屋が作れたとしても、ビールやチューハイを缶のまま飲んでしまうと
せっかくのオシャレな雰囲気が台無しになってしまいます。

缶のお酒はお気に入りのグラスに移した飲むようにしたりするといいですね。
日本酒なら徳利とお猪口を用意してほっこり気分を味わうのもオススメですよ。

キャンドルで雰囲気づくりにも!

オシャレな空間作りでは照明にもこだわりたいところですが、
なかなか本格的なライトなどを用意するのは難しいですよね。

そこで手軽にできるオシャレな照明としてオススメしたいのがキャンドルです。
キャンドルなら雑貨屋さんや100円ショップで手に入れることができますし、暖かな光が穏やかで落ち着いて空間に導いてくれるはずですよ。

BGMでムードたっぷりに

メニューも雰囲気も自由にできるのが魅力!「おうち居酒屋」を楽しむポイントは?の画像6

居酒屋やバーに行った時に雰囲気のいいBGMが流れているとより一層オシャレな雰囲気になりますよね。
おうち居酒屋を作るときにも、会話の邪魔にならないぐらい薄っすらとBGMをかけてみてください。

ジャズやラテン系のオシャレな音楽でムードたっぷりな空間が作れますよ。

「おうち居酒屋」のためのオススメレシピ♡

ピリ辛レシピはおつまみにピッタリ♪

【材 料(2人分)】
茹でタコ 60~70㌘
キムチ 大さじ3
長ねぎの青い所 2本
焼肉のたれ 大さじ1
寿司酢 小さじ1

【作り方】
1.タコを小さめのそぎ切りに、ネギも薄い斜め切りにします。
2.ボウルに切ったタコ・キムチ・焼肉のたれ・寿司酢を入れよく混ぜます。
3.馴染んだら、斜め切りしたネギも加えて和えれば完成です。

キムチのピリ辛&焼肉のたれでしっかり味が付いたお酒が進むレシピです。

混ぜるだけ絶品おつまみ♪たこキムチ和え♡ レシピ・作り方

パリっとした食感が美味しいごぼうチップス

【材 料(3~4人分)】
ごぼう 1本
片栗粉 大さじ3~4
揚げ油 適量
塩 適量

【作り方】
1.ごぼうは洗い皮をこそげ取り、2㎜程の薄切りにします。
2.ビニール袋に片栗粉とごぼうを入れ、振って混ぜあわせます。
3.フライパンにごぼうがひたる程度の油を熱し、170℃できつね色になるまで揚げる。
4.仕上げにお好みの量の塩を振って完成。

ざくざくとしたごぼうの食感と、パリっとした衣がやみつきになる一品です。

ごぼうチップス レシピ・作り方

子どもも一緒に食べられるとん平焼き

【材 料(2人分)】
豚肉 60~80g
キャベツ 180g
◎卵 1個
◎片栗粉 小さじ1弱
◎水 小さじ2
塩こしょう 少々
お好みソース 適量
マヨネーズ 適量
サラダ油 少々
鰹節 お好みで

【作り方】
1.◎印を混ぜ合わせておきます。キャベツは千切り、豚肉は1.5~2センチ幅にカットします。
2.フライパンにサラダ油をしき、豚肉を炒め、豚肉の色が変わったら、キャベツを加えて塩こしょうで味付けします。
3.別のフライパンでサラダ油を熱し◎印の卵液を一気に流し込み薄焼き卵を作り②で炒めたキャベツを卵で包みます。
4.ソースとマヨネーズ、お好みで鰹節をふりかけて完成です。

お肉と野菜がもりもり食べられるとん平焼き。ソース味が濃くて食べやすいので子どもがいる時にも重宝しますよ。

キャベツたっぷり!!とん平焼き レシピ・作り方

見た目のオシャレな一口オードブル

【材 料(1~2人分)】
生ハム 4枚
きゅうり 4㌢
切れてるチーズ 2枚

【作り方】
1.きゅうりとチーズを細切りにします。
2.きゅうりとチーズ、それぞれ2本を生ハムで巻き、半分にカットします。
3.盛り付けは断面が上になるようにすればオシャレですよ。

あっさりしていてぱくっと食べやすいオードブル。ワインやシャンパンなどと一緒にいただきたいですね。

簡単オードブル!きゅうりチーズ巻き巻き生ハム巻き♡ レシピ・作り方

野菜たっぷりのアボカドサラダ

【材 料(2人分)】
アボカド 1個
レッドオニオン 1/4個
サニーレタス 4枚
パプリカ(黄) 1/4個
トマト 1個
しょうゆ 大さじ1.5
わさびチューブ 2センチ
米酢 大さじ1
レモン汁 小さじ2
クレイジーソルト 小さじ1/2
黒こしょう 小さじ1/2

【作り方】
1.アボカドを1.5センチ位の大きさにカットし米酢とレモン汁をまぶしておきます。
2.わさびを醤油に溶かして①・クレイジーソルト・黒こしょうを混ぜ合わせます。
3.サニーレタスとトマトは一口大にカット、レッドオニオンは薄くスライス、パプリカは細切りにします。
4.カットした野菜をお皿に盛りつけ、2で混ぜあわせたアボカドを乗せれば完成です。

アボカドの甘みとわさび醤油のぴりっとした風味がとっても美味しいオシャレサラダです。

アボカドのサラダ☆わさび醤油ソースで☆ レシピ・作り方

おうち居酒屋で、ちょっといつもと違う夕食を楽しみましょう

おうち居酒屋のアイディア&レシピ、いかがでしたか?
想像すると難しそうに感じますが、実は、おうち居酒屋は手軽にできることの集合体なんです。

自分が素敵だな、オシャレだなと思うモノや料理を少しずつ集めて、
自分らしい「おうち居酒屋」を演出してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

SUN

料理とオシャレなインテリアが趣味です。毎日をハッピーに過ごして行きたいです♪...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. メニューも雰囲気も自由にできるのが魅力!「おうち居酒屋」を楽しむポイントは?