1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お花見の季節にピッタリ!おかずに困ったら…お弁当アイディア簡単レシピ10選

お花見の季節にピッタリ!おかずに困ったら…お弁当アイディア簡単レシピ10選

お花見の季節にピッタリ!おかずに困ったら…お弁当アイディア簡単レシピ10選のタイトル画像

お花見のお弁当は、華やかな見た目で、かつおいしいものを簡単に作りたいですよね。手間ひまかけなくても豪華に見えるおかずレシピをご紹介します!お花見に持っていくお弁当アイディアの参考にしてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28054000327

お花見弁当、メインは決まったけどおかずはどうしよう?と悩むこともあるかと思います。
せっかくなので、見た目が華やかでボリュームたっぷりな欲張りおかずがいいですよね。

オススメのポイントにいくつか分けてレシピをまとめましたので、ご紹介します。

安い鶏肉だからたっぷり作れる♡おススメ鶏肉おかず

揚げないから簡単!甘辛ウイング風照り焼きチキンは病みつきに

【材料】
鶏むね肉 1枚
片栗粉 大さじ1
白ごま(お好みで) 大さじ1/2程度
塩コショウ 適量
調味料A 以下
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
お酒 大さじ1

【作り方】
1.鶏むね肉を斜めにそぎ切りにし、食べやすい大きさにしたら、みりん大さじ1/2をかけて軽く揉み、塩コショウで下味をつけます。
 片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油をひき、鶏むね肉を入れ中火で両面焼き色がつくまで焼きます。
2.余分な油をペーパーで取ってから調味料Aを入れ中火で煮詰めます。

粗熱がとれてから、お好みで白ごまをかけて出来上がり!揚げないから簡単!片栗粉をまぶすのがポイントです。
甘辛味は、パパも子どもも夢中になって食べちゃうこと間違いなしです!

詳細はこちらから「鶏むね肉(鶏胸肉)で簡単 揚げない甘辛ウイング風照り焼きチキン♪」

しっとり柔らかい!彩りにもプラスなチキンのロールチャーシュー

【材料】
鶏モモ肉 2枚
塩コショウ 少々
※人参やアスパラ、いんげん、ニンニクの芽などお好みのお野菜

Aみりん 大さじ4
A酒 大さじ4
A醤油 大さじ3~4
Aはちみつ 大さじ2
Aにんにく(すりおろし) 1片分
A生姜(すりおろし) 1片分

【作り方】
1.鶏モモ肉の皮にフォークで刺して穴を開け、肉を裏返して、鹿の子切りする。全体が同じ厚さになるようにする。
2.中に巻きこむ野菜を用意。肉の長さに会合わせてカットし、軽く洗ってラップにくるみ、レンジ500wで50秒レンチン!
3.鶏肉に野菜を乗せて巻いていく。
4.きっちり巻いていき、巻き終わりを爪楊枝で仮止めする。
5.Aの調味料を全てジップロックに入れて合わせる。チャックをしてふって、混ぜ合わせる。30分常温で置き、漬け込みます。
6.大きなお鍋にお湯をわかします。お湯が沸いたら、ジップロックごとお鍋に入れ、沸騰したらそのまま2~3時間放置して味を染み込ませます。

でき上がったら、フライパンで焼き目をつけるとよりおいしそうです!
たくさん作り置きをしておいて、後でお弁当のおかずや、丼ぶりなどアレンジも広がる一品です!

詳細はこちらから「運動会、遠足、行楽弁当に♪しっとりやわらか~い❤チキンのロールチャシュー」

食欲をそそるチキンの照り焼き

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. お花見の季節にピッタリ!おかずに困ったら…お弁当アイディア簡単レシピ10選