1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ひと手間かけて楽しみ倍増♡メイン料理からスイーツまで「食パン」アレンジレシピ

ひと手間かけて楽しみ倍増♡メイン料理からスイーツまで「食パン」アレンジレシピ

ひと手間かけて楽しみ倍増♡メイン料理からスイーツまで「食パン」アレンジレシピのタイトル画像

いつもの食パンをほんのひと工夫でおいしくすることができたらいいですよね!そんな夢を叶えてくれる厳選した10のレシピを集めてみました♡子どものおやつにもなるようなパンもあるので、パン好きの人もそうじゃない人も必見ですよ!

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015203351
目次 食パンをもっとおいしく食べたい‼
食パンの最適な保存方法とは?
毎日作りたくなる!食パンアレンジレシピ10選
主食にもデザートにも大変身する食パン♡

食パンをもっとおいしく食べたい‼

朝食で大活躍している食パン。
バターやジャムだけの味付けでマンネリ気味になってきたな…と思った方は、ひと味違うレシピを試してみるのはいかがでしょうか?

食パンのおいしさが長持ちする保存方法や、食パンがメインディッシュになるような満足アレンジレシピをご紹介いたします♪

食パンの最適な保存方法とは?

【材料(2枚分)】
食パン 
ラップ 
ジップロック 

【やり方】
1. 食パンを1枚ずつラップに包みます。
2. ジップロックに入れてしっかりと空気を抜いて閉じ、冷凍保存します。
3. 食べるときは解凍せずにそのままトースターで焼いて食べます。

ただ袋に入れて冷凍するのではなくひと手間加えることがポイント。
パサつきやパン同士のくっつきを防ぎ、パンの風味を保つことができていいですね!

毎日作りたくなる!食パンアレンジレシピ10選

【アレンジレシピその1】簡単☆アボカドトースト

【材料(1人分)】
食パン 1枚
アボカド 半分
溶けるチーズ 適量
塩、コショウ 少々

【作り方】
1. 食パンにアボカドを潰してのせ、塩コショウ、チーズをかけます。
2. オーブンで約5分焼いてできあがりです。

簡単にすぐできるので、朝食におすすめのレシピです。
アボカド好きにはたまらない一品。マヨネーズを入れるのもおすすめだそうです!

【アレンジレシピその2】照り焼きチキンでオーブントースト

【材料(1人分)】
食パン 1枚 
マーガリン 小さじ1
ワサビ菜 適量
マヨネーズ 適量
照り焼きチキン 100g

【作り方】
1. 食パンにマーガリンを塗り、ワサビ菜を敷き詰めます。
2. 食べやすい大きさに切った照り焼きチキンをのせます。
3. マヨネーズをかけ、オーブントースターで2~3分焼いてできあがりです。

照り焼きチキンは残り物をリメイクしたアレンジレシピです。甘辛いチキンが食欲をそそりますね!

【アレンジレシピその3】食パンがスイートブールに大変身

【材料(2人分)】
食パン 2枚
卵 1個
薄力粉 50g
バター 50g
砂糖 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バニラエッセンス 少々

【作り方】
1. 食パンを一口サイズに切り、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
2. ボウルにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたあと、溶いた卵を少しずつ入れて混ぜます。
  さらに薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜます。
3. 2をパンの上からポトポトとかけ、予熱しておいた180℃のオーブンで12分ほど焼けばできあがりです。

甘くカリッとした生地が特徴のスイートブール。子どものおやつにもおすすめのレシピです!

【アレンジレシピその4】レンジで作るパンプディング

【材料(2人分)】
食パン 8枚切り2枚
卵 Lサイズ1個
パルスイート(または砂糖) 小さじ2(大さじ2)
牛乳 150cc
ブルーベリー 大さじ山盛り1
苺 2個

【作り方】
1. 食パンをすべて16等分に切ります。
2. ボウルに卵とパルスイートを入れて混ぜ、さらに牛乳を入れてよく混ぜ合わせます。
3. 食パンを2に軽く浸して耐熱皿に並べ、さいごに余った液も全体に回しかけます。
4. 3の上にブルーベリーと苺を飾り、ラップを軽くかけ500Wのレンジで約3~3分半加熱。全体がふわっとしてきたらできあがりです。

パルスイートを使っているのでカロリーが気になる方にもうれしいレシピです。ティータイムやおもてなしにもいいですね!

【アレンジレシピその5】羽がついてぱりぱりな海老パン

【材料(2人分)】
食パン 8枚切り2枚
ブラックタイガー 6尾
春巻きの皮 レギュラーサイズ2枚
大葉 5枚
片栗粉 小さじ1
ごま 大さじ1
日本酒 小さじ1/2
卵白 小さじ1
塩、コショウ 適量
ポン酢 適量  

【作り方】
1. 大葉は太めにカットし、海老は下処理をしたあと軽く粒が残る程度にたたきます。
2. 海老に酒、片栗粉、ごま、卵白を入れ、軽く、コショウをして混ぜ合わせ、さらに大葉を入れて混ぜます。
3. 食パンに2を均等になるように塗り、春巻きの皮をのせて押さえます。
4. フライパンに2cmくらい油を入れて180℃に熱し、3を春巻き側から入れて揚げ焼きにします(たまに箸でパンをくるくると回す)。
5. 揚がったら4等分にカットしてできあがり。ポン酢や塩コショウをつけていただきます。

春巻きの皮で羽根をつけたパリパリ触感がおすすめのレシピです。おつまみや子どものおやつにもいいですね!

【アレンジレシピその6】食パンで簡単にできるキッシュ

【材料(4~6人分)】
食パン 1枚
卵 3個
牛乳 100cc
塩、コショウ 少々
じゃがいも 2~3個
玉ねぎ 1個 
キャベツ 2枚 
ウインナー 3本
溶けるチーズ 適量
マーガリン 少々

【作り方】
1. 食パンをめん棒でぺたんこになるまでのばします。
2. じゃがいもはラップに包んでレンジで3分加熱し、皮を剥いて大きめに切ります。
  キャベツ、玉ねぎ、ウインナーは1cm角の粗みじん切りにします。
3. 2をフライパンで炒め、火が通ったら卵と牛乳を加えて半熟まで加熱。塩、コショウで味を調えます。
4. のばしておいた食パンに薄くマーガリンを塗り、型に敷きます。そこへ3を流し入れ、チーズをかけて180℃のオーブンで約10分加熱してできあがりです。

短時間で簡単に作ることができるレシピです。食パンがボリュームのあるメイン料理に大変身ですね!

【アレンジレシピその7】とろけるバナナフレンチトーストのホットサンド

【材料(1人分)】
食パン 8枚切り2枚
卵 1個
豆乳 100cc
水 100cc
バター 5g
メイプルシロップ 大さじ1
バナナ 1本

【作り方】
1. ボウルで卵を溶いたら、水、豆乳を加えてよく混ぜます。
2. バットなどに1を流し入れ、パンを片側30分ずつ浸します。
3. ホットサンドメーカーに2のパンをのせ、さらにその上に輪切りにカットしたバナナをのせて、上からパンで挟みます。
  中火の弱で30秒ほど焼きます。
4. 弱火にしてさらに2分焼きます。裏側も同じように焼き、両面に焼き目がついたら焼き上がりです。
5. 器に盛り、バターとメイプルシロップをかけてできあがりです。

プリンのような触感が楽しめるアレンジレシピです。豆乳でカロリーダウンしてあるのがうれしいですね!

【アレンジレシピその8】ハムとチーズ×マヨネーズでフレンチトースト風サンド

【材料(1人分)】
食パン 6枚切り2枚
卵 1個
マヨネーズ 小さじ2~大さじ1
コショウ 少々
ハム 1~2枚
チーズ(シュレッドチーズまたはスライスチーズ) 大さじ2~3
バター 小さじ1

【作り方】
1. バットに卵を割り入れて溶き、そこにマヨネーズとコショウを加えて混ぜます。
2. 食パンにハムとチーズをのせ、もう一枚のパンで挟んで、1にに入れ両面を浸します。
3. フライパンにバターを入れ、中火の弱で熱し、2のパンとバット残った卵液一緒に入れて形を整えながら焼きます。
4. 焦げ目がついたらひっくり返し、蓋をしてさらに弱火で3分加熱すればできあがりです。

6枚切りの食パンを使った食べ応えのある一品です。忙しい朝におすすめのレシピですね!

【アレンジレシピその9】チーズケーキがトーストで!

【材料(1人分)】
食パン 1枚
バター(またはマーガリン) 適量
プレーンヨーグルト 大さじ3
砂糖 小さじ1
スキムミルク 大さじ1
薄力粉 小さじ1
バニラエッセンス 数滴
レモン果汁 小さじ1/3

【作り方】
1. ヨーグルト、砂糖、スキムミルク、薄力粉、バニラエッセンス、レモン果汁をよく混ぜます。
2. バターを塗った食パンに1を塗ります。
3. トースターで焼いて、少し粗熱を取ればできあがりです。

スイーツのようなアレンジレシピです。食パンでチーズケーキが味わえるのには驚きですね!

【アレンジレシピその10】フライパンで簡単パン耳ラスク

【材料(2人分)】
食パンの耳 5枚切りで3枚分 
バター 大さじ2
グラニュー糖 10g

【作り方】
1. 半分の長さに切ったパン耳を、フライパンに入れて中火でからいりします。
2. パン耳が乾燥してきたら一度取り出し、フライパンに残っているパン粉などを取り除ききれいにします。
3. 再度フライパンにパン耳を戻し、バターを入れ、弱火で全体にからめます。
4. バターが全体になじんだら、グラニュー糖を入れ混ぜればできあがりです。

サンドイッチ作りで余ったものや子どもが残しがちなパン耳も、フライパンで簡単にラスクになっちゃうアレンジレシピです!

主食にもデザートにも大変身する食パン♡

食パンを使ったアレンジレシピ、いかがでしたか?
これなら日替わりで試してみたくなっちゃいますね!

簡単にできるものや子どもが喜ぶレシピもあるので、ぜひ朝食やおやつの参考にしてみてください!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
hitomi.eyeの画像
hitomi.eye

小学生と幼稚園児のママです。毎日育児に家事に奮闘中!
主にライター業務をしています。
魅力的な情報をお届けしたいです。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ひと手間かけて楽しみ倍増♡メイン料理からスイーツまで「食パン」アレンジレシピ