1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【もう知ってる?】重曹より「使い勝手が良い」と話題の○○がスゴイ!

【もう知ってる?】重曹より「使い勝手が良い」と話題の○○がスゴイ!

【もう知ってる?】重曹より「使い勝手が良い」と話題の○○がスゴイ!のタイトル画像

「セスキ炭酸ソーダ」をご存知ですか?今、ママ達の間で話題になっているエコ洗剤なんですよ。重曹と同じく、嫌な臭いや手荒れの心配がないので、毎日の家事におすすめです。セスキ炭酸ソーダを使った簡単な掃除方法や洗濯方法をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010662
目次 重曹よりもすごい!セスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダって?
セスキ炭酸ソーダを使って洗濯しよう!
セスキ炭酸ソーダを使ってお掃除をしよう!
こんなに簡単だった!ぜひ「セスキ炭酸ソーダ」をお試しあれ

重曹よりもすごい!セスキ炭酸ソーダ

今話題のセスキ炭酸ソーダ。
重曹よりも使い勝手がいいと評判ですが、どのように優れているのでしょうか?
また、セスキ炭酸ソーダを使った洗濯やお掃除はどのようにすればいいのでしょうか?

今回は、セスキ炭酸ソーダとその使い方についてご紹介していきます。

セスキ炭酸ソーダって?

セスキ炭酸ソーダは、重曹と同じく環境に負担をかけにくいエコ洗剤です。
重曹よりも水に溶けやすく、洗浄力も優れているのに手荒れの心配がないので、今注目をあびているのです。

セスキ炭酸ソーダはナチュラルクリーニングの初心者さんにとって、とても使いやすいアルカリ剤です。重曹に比べて水に溶けやすく、また、アルカリの強さがほどほどなので、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも高ポイントです。変質しにくいので常温で長期間保存もできます。そして重曹と同じく無機物なので、環境中に放出されても生分解の必要はなく、有機物である界面活性剤よりも環境に負担をかけにくいのです。

セスキ炭酸ソーダが得意なこと

アルカリ性の「セスキ炭酸ソーダ」の特徴は、
・油分を乳化することができる
・タンパク質を分解することができる


この2点です。

そのため、台所のべたべた汚れや、手垢汚れなどに効果があります。

セスキ炭酸ソーダが不得意なこと

幅広いとはいえ、苦手な分野も。
激しい泥汚れや、口紅などの強い油の汚れに関しては、界面活性剤を使う方が良いでしょう。

セスキ炭酸ソーダを使って洗濯しよう!

軽い汚れはセスキ炭酸ソーダで!

1日着ただけなどの軽い汚れの洗濯はセスキ炭酸ソーダで充分です。
洗剤独特の臭いがなく、すすぎの時間や回数を短縮することができるので、水道代も電気代の節約にもなりますよ。

気になる汚れも、ほんのひと手間できれいに!

実はセスキ炭酸ソーダは、がんこな汚れにも強いんです。何度洗濯しても落ちない汚れがある時は、諦めてしまう前に1度、このセスキ炭酸ソーダをお試しください。合成洗剤や漂白剤とはまた違ったかたちで汚れに働きかけてくれますよ。

また、アルカリ性の洗剤であるセスキ炭酸ソーダは、つけ置き洗いが得意です。子どもの運動靴など少し汚れの気になるものでも、30分ほどつけ置きし、その後にブラシでこすると、簡単に汚れが落ちますよ。

予洗いするだけで驚きの効果が!

白いシャツや下着などの気になる黄ばみ、みなさんはどうされていますか?
こんな時は、いつもの洗濯の前にセスキ炭酸ソーダで、気になる部分を軽く手洗いしてみましょう。

たったこれだけで、がんこな皮脂汚れが浮いて、洗剤でお洗濯した時に汚れが落ちやすくなります。ほんのひと手間で、まるで新品のような白さを保つことができるんですよ。

セスキ炭酸ソーダを使ってお掃除をしよう!

セスキスプレーを作ろう!

まず、お掃除に使うセスキスプレーを作りましょう。用意するものは、セスキ炭酸ソーダ小さじ1、水500ml、スプレー容器の3点だけです。

スプレー容器に水を入れ、セスキ炭酸ソーダを溶かすだけ、たったこれだけです。汚れに合わせて濃度を調節することもできますよ。耐油性のスプレー容器の場合は、お好きな精油を2 ~3滴入れて、香りを付けることもできますよ。毎日の気分で香りを変えてもいいですね。これはお掃除が楽しくなりそう!

キッチンの油汚れに強い!

セスキ炭酸ソーダは、キッチンの油汚れを落とすのが得意です。換気扇やコンロ周りなどのお掃除に活用しましょう。汚れているところにセスキスプレーを吹きかけ、浮いた汚れを布などで拭き取ります。最後に水ぶきをして仕上げれば、お掃除完了です。

汚れがひどい場合は、セスキスプレーを吹きかけたクッキングペーパーを汚れの部分にパックしてしばらく放置したり、先ほどお話ししたようにセスキ炭酸ソーダの濃度を少し濃くするといいですよ。

ステンレスの曇りもスッキリ!

ステンレス製のカトラリーなどの曇りが気になることはありませんか?
実は、セスキ炭酸ソーダはこんな時にも役立ちます。水3リットルに対して大さじ1のセスキ炭酸ソーダを溶かし、お鍋でカトラリーなどの気になるアイテムを煮沸し、ブラシでこするだけ。

これだけでまるで新品のような輝きを取り戻すことができますよ。

普段の食器洗いにも大活躍!

油などでベタベタに汚れたお皿。無添加石鹸ではうまくとれないことがありますよね。でも、セスキ炭酸ソーダなら、すっきり洗い上げてくれますよ。お皿の汚れをスクレイパーや布などでできるだけ取り除き、セスキスプレーを吹きかけるだけです。

お皿洗いの時間も水道代も節約できるので、毎日うまく活用していきたいですね。

お部屋の汚れにも効果あり!

ソファやベッド、フローリングなどについた皮脂汚れにもセスキ炭酸ソーダが使えます。粉末のままソファやベッドに振りかけ、2時間ほどたってから掃除機で吸い取るだけです。フローリングはセスキスプレーを吹きかけて拭き掃除しましょう。

その他、お部屋のスイッチ類の皮脂汚れも同じように拭き取るだけで簡単に落ちますよ。

こんなに簡単だった!ぜひ「セスキ炭酸ソーダ」をお試しあれ

環境にもお肌にも優しいセスキ炭酸ソーダは、こんなにも簡単にさまざまな汚れを落としてくれますよ。
おうちのいろんなところにセスキスプレーを置いて、衣類やお部屋をきれいにキープしましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 家事 掃除 洗濯

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 【もう知ってる?】重曹より「使い勝手が良い」と話題の○○がスゴイ!