1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 万能掃除グッズになるって知ってましたか?殺菌効果もある♪アルミホイルお掃除テクニック

万能掃除グッズになるって知ってましたか?殺菌効果もある♪アルミホイルお掃除テクニック

万能掃除グッズになるって知ってましたか?殺菌効果もある♪アルミホイルお掃除テクニックのタイトル画像

お料理の際に食材を包むアルミホイル。このアルミホイル、実は掃除にも使える万能グッズなんですよ。アルミホイルから放出される金属イオンのパワーで殺菌効果があったり、ガンゴな汚れをこすって落とすことができたりと大活躍してくれるんです!今回は、アルミホイルを使った様々なお掃除のアイディアを紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001945

アルミホイルはお掃除にも使える!

ふだんは料理の際、食材を包んだり保温したりするときに使用するアルミホイルですが、掃除のときにも大活躍する万能選手なのを知っていましたか?

今回はアルミホイルを使った掃除の時のお役立ちアイディアをいくつかご紹介したいと思います。

どれも簡単にできるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

【その1】アルミホイル棒で排水溝を殺菌しよう!

【材料】
割りばし
アルミホイル

【作り方】
割りばしにアルミホイルを巻いて、アルミホイル棒を作りましょう。

アルミホイルから放出される金属イオンの働きで、排水溝のぬめりもきれいに落とすことができるんです。
この棒を使って、排水溝の隅々を掃除してみましょう。驚くほど簡単に汚れがとれるはずです。
また、アルミホイルは汚れを予防する効果もあるんです。

きれいになった排水溝に、適当な大きさにちぎったアルミホイルを丸めたものを2~3個置いておきましょう。
ただこれだけで、ぬめりが予防され、排水溝の掃除が楽になりますよ。

【その2】アルミホイルでコンロをきれいにしよう!

アルミホイルでコンロをきれいにしましょう。

クレンザーを少量つけて、コンロの気になる部分をこするだけ。それほど力を入れなくても汚れが簡単にとれます。
仕上げにキッチンペーパーやタオルでクレンザーを拭き取れば、まるで新品かと驚くほどきれいになります。

なかなか落ちないと諦めていた汚れも、ぜひスポンジはなくアルミホイルで試してみてくださいね。
ちなみにコンロはガスコンロでもIHコンロでも、どちらでもきれいに掃除することができます。

【その3】アルミホイルでフライパンをきれいにしよう!

こちらもアルミホイルでこすって汚れを落とします。

コンロと同じくクレンザーを使ってもいいですし、重曹でもきれいになりますよ。
スポンジでは落ちなかった汚れが落ちて、すっきりきれいになります。

ただし、テフロン加工のものは表面を剥がしてしまう可能性があるため使用をお控えください。

【その4】アルミホイルで蛇口をきれいにしよう!

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 家事 掃除 節約術

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 万能掃除グッズになるって知ってましたか?殺菌効果もある♪アルミホイルお掃除テクニック