1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100均で手軽にDIY!自宅をかわいくできる「ファブリックスクラップ」に注目♪

100均で手軽にDIY!自宅をかわいくできる「ファブリックスクラップ」に注目♪

100均で手軽にDIY!自宅をかわいくできる「ファブリックスクラップ」に注目♪ のタイトル画像

ファブリックスクラップとは、小さな布を使って行うDIYです。手芸屋さんでは破格で売られている布の切れ端や、100均で売っているような小さな布でも十分に可愛い小物ができてしまうので人気なDIYジャンルです。どんなものができるのか、実例を挙げてみました!

DIY入門にもおすすめ、「ファブリックスクラップ」

ファブリックスクラップ、という名前すら聞いたことがない方も多いかもしれません。これは小さな布を使って小物を制作するDIYジャンルで、気楽に挑戦でき材料も100均で揃う手軽さが魅力です。

DIYなのに、100均で材料が揃ってしまう!

DIYというと、木材を使って、ノコギリや釘を使って・・・といった手間のかかるイメージがあるかもしれませんが、ファブリックスクラップでは使う材料は布にハサミ、糸と針、そして接着剤などがあればとりかかることができます。DIYの中でもとても手軽に取り組むことができ、DIY入門としておすすめです。

100均で手軽にDIY!自宅をかわいくできる「ファブリックスクラップ」に注目♪ の画像2

100均では、ファブリックスクラップ愛好家をターゲットにしたキット商品も販売されています。フェルトや糸がセットになっており、作り方の手順もまとめてあるので、あまり手作りに自信がない人でも、キットを使えば上手く作れます!

ファブリックスクラップでは、どんなものが作れるの?

発想次第でどんなものでも作れるのがファブリックスクラップの魅力。小さな布でアクセサリーを作ったり、本やポケットティッシュのカバーを作ったり・・・、欲しいものが作れるのはいいですね!

かわいいブックカバーを作っています。100均の布と言えども、さまざまな色・図柄のバリエーションがあって好みのものが見つかりやすいです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

devlaunther

子どもが大きくなってしまってちょっと寂しくなっています。これまでの経験から子育てに関するコラムを書いています。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 100均で手軽にDIY!自宅をかわいくできる「ファブリックスクラップ」に注目♪