1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれる

誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれる

誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれるのタイトル画像

妊娠が分かった時、喜びとともにやってくる様々な不安。その不安を解消する方法の一つとして、赤ちゃんの心音をメロディにして聞いてもらう方法があります。出産を迎えるすべての妊婦さんに聞いて欲しい、赤ちゃんからのお腹の中からのメッセージです。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015181757

妊娠している今、不安なことは何ですか?

「人に話すことができなくて、一人で抱え込んじゃって・・・」
「漠然と・・・何が不安なのか分からない」
「ちゃんとママになれるかなって」
「夜眠れなくて、インターネットで検索したらどんどん不安になって・・・」

女性しか経験できない、妊娠と出産。
特に初めての時は、大きな体と心境の変化に不安になりますよね。

ムーニー lullaby for mom お母さんへの子守り唄

「突然、不安になってしまって泣いちゃったり」
「破水しちゃったらどうしよう、陣痛に自分は耐えられるんだろうか」

一人の子どもを産むという、あまりにも大きなことに心がついてこれない人。

「妊娠中に出血があって、安静期間が長くて・・・」
「妊娠前に流産もしてたので、持つのかなって」

去のマイナスな経験から、どうしても不安を拭い切れない人。

「子宮頸がんの手術もしてるし、年齢も年齢でずっとちゃんと喜べなかった」
「不安の方が大きくて、お腹の子に『頑張って』って話しかけてた」


そんな妊娠中のママにぜひ聞いて欲しいのが、赤ちゃんの心音から作られたメロディです。

誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれるの画像1

まず、赤ちゃんの心音を録音します。
その心音に反応して音楽が生まれるアプリケーションを通して、それぞれの心音に合わせたメロディが作り出させる仕組みになっています。

誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれるの画像2
誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれるの画像3

自分の赤ちゃんのメロディを聞いた人の反応と、受け取った気持ちはさまざまです。


最初は笑顔だったけど、じっと聞いているうちに泣きだしてしまう人。

「大丈夫だよ、ボクはここに元気にいるから。力強く生きてるよ」というメッセージをもらった人。

「お腹は気持ちいいよ」って言ってもらえてる、柔らかい気持ちになった人。

自分視点ではなく、まるで海底から世界を見ているような気になった人。

誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれるの画像4

自分が赤ちゃんを愛しているのと同じように、赤ちゃんから愛されているように感じた人。

赤ちゃんを守らなきゃ、という気持ちを新たにした人。

自分だけでなく、赤ちゃんと二人で出産を頑張ろうと思えた人。

この音楽を聞いたら、きっと自分は一人じゃないことを感じてもらえると思います。

誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれるの画像5

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

Sarah

やんちゃでかわいい男児の母。
笑って笑って時々泣いて…楽しく育児奮闘中!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 誰もが不安な妊娠中…。「命のメロディ」が元気をくれる