1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?のタイトル画像

妊娠したかまだわからないそんなとき、胸のはりがいつものはりと違うと感じることがあれば、それは妊娠の兆候かもしれません。生理のときも胸がはることがあるけど、どう違うの?今回はそんな胸のはりについてその症状と原因、痛みの対処方法をまとめました。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044003513
目次 妊娠超初期・初期の胸のはり、症状とその特徴について
妊娠超初期・初期胸のはり、その原因は?
生理前の胸のはりとの違いは?
妊娠超初期・初期の胸のはり、いつからいつまで続く?
妊娠中期・後期にも胸がはることがあるの?
胸のはりで痛くなったときの対処法
自分にあった対処法で、上手に対処しましょう。

妊娠超初期・初期の胸のはり、症状とその特徴について

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?の画像1

妊娠超初期、初期の胸のはりはどのように感じるのでしょうか。妊娠検査薬が陰性の頃でもすでに胸のはりを感じている人もいれば、妊娠が判明したころから感じる人、まったく感じない人もいます。また一人目と二人目でも感じ方が違うということもあります。人によって様々ですが、妊娠超初期・初期において胸のはりというのは妊娠の兆候の症状のひとつです。

■妊娠超初期・初期においての胸の張りの症状
・生理予定日をすぎても胸がはる
・胸全体が生理の時よりも痛む、脇が痛いというこも
・胸がチクチクと痛む
・乳頭が衣服にすれるだけでも痛む

■胸のはりの他に、妊娠した際の胸の変化
・乳首まわりにかゆみがある
・乳輪が黒ずむ
・乳輪に白いプツプツとしたものができる

これらの症状があったときは妊娠している可能性があります。他にも妊娠超初期の症状のなかであてはまるのものはないか、または妊娠検査薬を試すと、妊娠を早く知ることができます。また早めに病院を受診するとよいでしょう。

妊娠初期症状参照 福岡産婦人科情報館

妊娠超初期・初期胸のはり、その原因は?

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?の画像2

■痛みの原因
女性の体は、プロゲステロン(卵胞ホルモン)とエストロゲン(黄体ホルモン)の増減によって排卵したり、生理がきたりします。排卵後プロゲステロンが増加し、受精卵を待つべく子宮内膜をふかふかにしています。妊娠していないと徐々に減少し、生理がきます。生理前に胸がはるといった症状を感じるのも黄体ホルモンの働きによるものです。

ただ、妊娠が成立すると、体の中では受精卵を育てようとエストロゲンとプロゲステロンの両方が急激に分泌されるようになります。卵胞ホルモンは乳腺の発達を促すために、はりや痛みを感じることがあります。さらに黄体ホルモンは痛みを強くしてしまう作用があります。おっぱいを出す準備がすでに始まっているということですね。

■かゆみの原因
乳首のまわりにかゆみを感じるのは、妊娠性掻痒疹(にんしんせいそうようしん)の可能性もあります。体のあちこちがかゆくなります。ホルモンバランスの変化によるものとされていますが原因は分かっていません。大半は出産後おさまってくるようです。かゆみが止まらない場合は皮膚科を受診しましょう。

■プツプツの原因
乳輪近くに白くプツプツとしたものができることがあります。乳輪や乳首を守るための皮脂の分泌腺(モンゴメリー腺)ができているので心配はありません。これも出産後徐々に消えていくようです。

■乳頭の黒ずみの原因
色の変化は、妊娠初期から感じる人もいれば、後期になって気づく人もいます。ホルモンで、女性ホルモンはメラニン色素を増やすため、黒くなります。また生まれたての赤ちゃんはまだ色の認識力が弱いので、ママのおっぱいを探しやすくするために黒くなっているという説もあるようです。

女性のからだについて 参照福岡産婦人科情報局

生理前の胸のはりとの違いは?

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?の画像3

生理前の胸のはりは、排卵後、黄体ホルモンの影響によって胸のはりや痛みを感じることがあります。生理がくるころになると、症状がなくなります。またホルモンの量も、妊娠中とは異なるので、痛みの度合いが違うでしょう。やはり妊娠すると急激なホルモンの増加によって、はりの強さや痛みの度合いは生理前より強くでることが多いようです。

また、胸のはり以外にも、胸全体が痛い、生理予定日すぎても痛みが続く、かゆみがあるといった他の症状も表れたり、また吐き気、熱っぽいといった妊娠超初期症状もでていれば、妊娠によるものかもしれません。「生理前の胸のはりと何か違うな」と感じたら、その他の症状や妊娠の兆候を見逃さずに観察してみましょう。

妊娠超初期・初期の胸のはり、いつからいつまで続く?

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?の画像4

胸のはりや痛みの感じかたは人によって様々です。妊娠超初期の排卵後からすでに胸の痛みを感じた人もいます。また痛んだり、痛まなかったりと変化する人、またまったく感じなかったという人もいます。感じなかったからといって気を落とさないようにして下さい。基礎体温をつけていて、自分の体調に敏感になっている人はわりと初期から胸の変化を感じていることが多いようです。

感じる人の多くは、妊娠が判明した初期のころから、安定期にはいる5ヶ月ごろまでが多いようです。そこでいったん治まり、また出産前に胸のはりを強く感じるというこが多いようです。なかには後期まで通してずっと痛んだという人もいます。少しでも痛みを緩和する方法を身につけて、自分の症状と付き合っていきましょう。

妊娠中期・後期にも胸がはることがあるの?

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?の画像5

妊娠中期以降の胸がはることはよくあることです。初期はホルモンが急激に増えはじめ、黄体ホルモンの分泌も盛んなので、痛みをとても感じやすい時期だといえます。多くの人が胸のはりや痛みを感じています。また妊娠中期から後期にかけては、母乳を出す準備が始まり、はりや痛み、分泌液が出るなど症状を感じることがあります。

中期以降、病院によってはおっぱいマッサージを行っているところもあります。あまり早い時期から行う子宮の収縮を促してしまうので、早産になりかねませんので、必ず医師や助産師の指示のもと行いましょう。

また後期になると子宮が大きくなるので、他の臓器が圧迫され、肋間神経も圧迫されることがあります。そうすると胸のあたりやみぞおちがピリピリと痛むことがあります。あまりにも痛む場合は病院で相談してみましょう。

胸のはりで痛くなったときの対処法

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?の画像6

胸がはる、痛みがあるときは大変辛いものです。対処方法によって痛みが緩和されることもありますので上手に取り入れてみましょう。

■締め付けすぎない下着にかえる
ワイヤー入りのブラではなく、マタニティ用やハーフットップ、ブラトップなど利用しましょう。すれて痛い場合は、カップ裏も綿素材など肌にやさしい素材のものを選ぶとよいです。

■温めすぎない
はりや痛み、かゆみというのは温めると強くなることがあります。熱いお湯ではなく、ぬるめのお湯で浸かる程度、またはシャワーにします。

■胸を冷やす
胸のあたりを冷たいタオルで冷やすと痛みが緩和されます。冷やし過ぎに注意し、気持ちのよい範囲で行いましょう。乳首や乳輪は敏感になりますので、強くさわったり洗ったりするのもやめましょう。分泌液がでて白いカスが出るときは、オリーブオイルや馬油などでなじませてふきとるようにしましょう。

自分にあった対処法で、上手に対処しましょう。

【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?の画像7

妊娠中の胸のはりや痛みは本当につらいものです。歩いても、寝返りをうっても痛むなんてこともあります。でもそれは赤ちゃんのための準備が進んでいる証拠です。出産を乗り越えるための準備だと思って、上手く付き合っていきましょう。誰もが経験していることですので、あまり心配しすぎないよう、心配であれば医師や助産師さんに相談してみましょう。

辛いつわりを乗り越え、安定期すぎれば、お腹が苦しくなったり、腰や胸が痛んだり、そして出産を迎えれば陣痛の痛みに耐えなければなりません。その時は早く終わってほしいと思いましたが、我が子に会えたあの瞬間、すべて忘れてしました。女性は痛みに耐えられるようにできているのだと思います。

妊娠は自分の体と向き合うよい時間だと思います。自分にあった対処方法を見つけたり、労わったりと大切に過ごしてほしいと思っております。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

さくさく25

女の子と男の子2児の母です。
いかに楽しく学べるか、子供のやるきをださせるか日々考えています。
自分で考え、答えをだし、行動できることが求められる時代です。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【妊娠超初期・初期】胸のはり!いつからいつまで?痛いときにはどうする?