1. >
  2. >
  3. >
  4. アレンジも利く!多忙なママのための「半調理」レシピで時短しよう!

アレンジも利く!多忙なママのための「半調理」レシピで時短しよう!

アレンジも利く!多忙なママのための「半調理」レシピで時短しよう!のタイトル画像

半調理とは、あとは焼くだけ、揚げるだけという状態まで下ごしらえを済ませておく時短の調理方法のことをいいます。応用レシピもたくさんあり便利ですよ。毎日家事や子育てに追われるママたちに活用してみてはいかがでしょうか。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11030031264

半調理で時短クッキングをしちゃいましょう!

半調理である程度まで下ごしらえができていると、忙しい時はもちろん体調が優れない時などもすぐに調理がすむのでオススメです。
子どもたちがおなかがすいた時にも、手の込む工程を飛ばせるのでサッとご飯を準備してあげることもできます。

今回は、そんな便利な半調理の方法やレシピについてお話していきたいと思います。

【その1】料理にコクがでて美味しくなる!飴色玉ねぎ

アレンジも利く!多忙なママのための「半調理」レシピで時短しよう!の画像2

【材料】
玉ねぎ 1個
バター 30g

【作り方】
1. 玉ねぎはみじん切りをして、あらかじめ電子レンジで3分加熱しておく
2. フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れて中火で混ぜながら炒める
3. 飴色になるまで炒めれば、出来上がり

ビーフシチューやカレー、オニオングラタンスープなどに入れると最高に美味しい飴色玉ねぎ。でも、毎回飴色になるまで玉ねぎを炒めるって面倒なんですよね。そこでおすすめしたいのが半調理です。仕事がお休みの日や気が向いた時に作っておくと、とっても重宝しますよ。
ちなみにこのレシピであれば、通常1時間半ほどかかるものが、10分ほどで完成します。あらかじめ電子レンジで加熱しているところがポイントです。

【その2】これだけでも立派なおかず!白菜の和え物

【材料】
白菜 300g
酢 大さじ2
醤油 大さじ2
ごま油 少々

【作り方】
1. 白菜は塩水につけて、しんなりさせる
2. 1の白菜の水気を切って、酢としょうがで和える
3. 熱したごま油を少し加えて馴染ませれば出来上がり

調味料の量はお好みで加減してください。白菜の浅漬けのような感じで、和え物や炒め物にプラスしたり、料理のトッピングに使うことができますよ。敢えて少し薄い味付けにしておくことで、どんなお料理にもマッチします。しらす干しを加えるだけでも立派な1品になり、とても美味しいですよ。

【その3】今日はどれにする?お味噌汁の具材セット

お味噌汁の具材を下ごしらえしておくと、当日のお料理がとても楽ですよ。

にんじんと白菜や揚げ、えのきと白菜としいたけ、ねぎと大根と揚げなど、様々な具材を好きなように組み合わせるだけで完成します。
豆腐などは当日加えないといけないですが、野菜の皮をむいたり刻んだりする作業がないだけでもかなり時短になります。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

さくらいろ

みなさんのお役に立てる記事をお届けしていきたいと思っています。よろしくお願いします!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. アレンジも利く!多忙なママのための「半調理」レシピで時短しよう!