1. >
  2. >
  3. 懐かしすぎる!あなたは全部わかりますか?90年代のNHK子ども番組

懐かしすぎる!あなたは全部わかりますか?90年代のNHK子ども番組

懐かしすぎる!あなたは全部わかりますか?90年代のNHK子ども番組のタイトル画像

1988年前後生まれのパパママは、90年代のNHK子ども番組と共に育ったといっても過言ではないのでは?当時のNHK子ども番組のキャラクターや歌を見たり聞いたりすると、懐かしい記憶までもが思い起こされそうです。

あっ、これ見てた!90年代のNHK子ども番組

「ド・レ・ミ・ファ・ドーナツ♪」「サンサンサンさわやか3組~♪」のフレーズを聞き、思わず口ずさみたくなるパパママも多いはず。昭和から平成に変わる1988年前後に生まれたママ達は、90年代にNHKで放送された子ども番組を見て育ったのではないでしょうか。

今回は、見ただけで懐かしくなる90年代NHK子ども番組を5つご紹介します。学校を休んだ日やテレビ戦士にあこがれた日など、ママの懐かしい子ども時代にトリップしてみて下さい。

驚異の視聴率!90年代を代表する料理番組?「ひとりでできるもん!」

「ひとりでできるもん!」は、1991年に始まった子ども向け料理番組です。題名の通り、買い出しから料理までを子ども1人でやる番組でした。

メモをとりながら視聴して、自分だけでクッキングにチャレンジしたママも多いのでは?
教育番組の中では異例の視聴率10%を記録しました。ママだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃんなどの幅広い年齢層に愛されていたことがわかります。

子ども番組の王道!魅力的なキャラクターと口ずさみたくなるフレーズ♪「ドレミファ・どーなっつ」

「ミード、ファード、わっおーん♪」の挨拶で始まっていた「ドレミファ・どーなっつ」、覚えていますか?

プードルの双子ミドとファド、カンガルーのレッシ―・ゴリラの空男4人が中心で、ストーリーが展開。

ドレミファ・どーなっつ放送時のおかあさんといっしょは、速水けんたろうお兄さん、茂森あゆみお姉さんが出演されていました。速水けんたろうお兄さんは、「だんご3兄弟」の曲で紅白出場を果たすほどの高い歌唱力の持ち主。2015年もおかあさんといっしょファミリーコンサートで各地のホールを魅了しています。

90年代から続く!語り手メインの読み語り「おはなしのくに」

「おはなしのくに~ルルルールルル♪」の後に、感情と表現豊かな語り聞かせが始まります。お話の内容は覚えていなくても、頭の片隅に歌が残っているママもいらっしゃるのでは?

実は、おはなしのくには2015年も放送されている長寿番組。歌は歌詞がそのままで曲調がデフォルメされています。
また、90年代に放映されたエピソードは、再放送で見かけることも。そして、なつかしのおはなしのくには動画として公開されています。

知っているエピソードがあるか、チェックしてみても楽しそうです。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル

この記事を書いた人

わかな

マンゴー県在住。2011年2月産まれの子育て中。
女性の働き方や心理に興味があり、男女共同参画と心理学を勉強しています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. 懐かしすぎる!あなたは全部わかりますか?90年代のNHK子ども番組