1. >
  2. >
  3. >
  4. 【0~4歳】幼児の習い事はいつから?年齢別におすすめの習い事ご紹介!

【0~4歳】幼児の習い事はいつから?年齢別におすすめの習い事ご紹介!

【0~4歳】幼児の習い事はいつから?年齢別におすすめの習い事ご紹介!のタイトル画像

子どもは大人よりたくさんのことを早く吸収できると言われています。お子さんにどんな習い事をさせたら良いか悩んでいるママも多いと思います。今回は習い事を始める時期とオススメの習い事についてご紹介したいと思います。

目次 幼児の習い事はいつからするべき?
0歳児におすすめ習い事
1歳児・2歳児におすすめ習い事
3歳児・4歳児におすすめ習い事
習い事を選ぶときの注意点
たくさんの経験をさせてあげたいですね

幼児の習い事はいつからするべき?

どんな習い事をするべきか悩んでいる方は多いかと思います。一般的には幼稚園に入った3歳~4歳くらいで初めての習い事をする家庭が多いと言われていますが、最近では0歳からの習い事も多く、広まりつつあります。

何歳から始めるべきというのは特にはありませんが、家庭の事情などに応じて、近所にある習い事教室の体験をさせてみたり、家庭内学習ができる教材を取り寄せたり、選択肢は年々増えてきていると思います。

音楽やリトミックなどは比較的早い段階で習うことができる習い事です。地域にもよりますが、0歳や1歳向けのリトミックの教室もあります。

ベネッセの教育研究所の公式ホームページによると下記引用のように3歳以下は家庭内で通信教育に取り組んでいる家庭が半分近くになるそうです。

◆幼児の活動 ―家庭学習1)は3~4歳、スポーツの習い事は5歳くらいから― ◆

幼児の活動のうち、最も人気があるのは家庭学習活動です。3歳でも約46%、4歳以降では半数以上の子どもが通信教育や市販の参考書・問題集などの家庭学習活動をしています。

スポーツ活動は、幼児期に始めることが多いようですが、具体的に何歳くらいから始めるのでしょうか。芸術活動や、塾などの学習活動は年齢とともにゆるやかに増加していきます。これに対し、スポーツ活動は4歳は29.1%ですが、5歳になると49.3%とおよそ20ポイント増えています。4歳~5歳にかけて、始める子どもが多いようです。

習い事として人気の水泳はいつごろが良いでしょう?水泳は小さいうちは遊んでる感じで水に慣れさせるのが目的のようです。泳げるようになるのは小学校入学前後という意見もあります。

また、スイミングは4~5歳からはじめたほうがいいという意見もあるようです。理由としては、まだ内臓が十分発達していないといわれているためです。もちろん早くからはじめている子もいるので、絶対にダメというわけではありません。

水泳のスクールによっても何歳から対応可能という事情もありますし、年齢によっては親子でプールに入る場合もありますので通うことができる水泳のスクールに問い合わせてから習い事を検討するのが良いと思います。

0歳児におすすめ習い事

0歳にオススメの習い事は?
0歳では赤ちゃんは思う様に体を動かすことはできないのでお母さんと一緒に音楽をきいたりするタイプの習い事があります。英会話やリトミックなど、音に慣れ親しんでもらうための体の発達に合わせたものがあります。

・ベビーマッサージ
天然オイルなどで赤ちゃんをマッサージする方法を先生に学び、スキンシップを図りながらマッサージする。赤ちゃんの便秘解消にも効果的。

・ベビーリトミック
一緒に音楽を聞いて揺れたり、リズムをとったり、音楽の習い事の基礎にもなって良いかと思います。

・ベビーヨガ・体
赤ちゃんと一緒にストレッチのような動きを取り入れた体操・ヨガをする。産後の体にも良いでしょう。

・ベビー英会話
赤ちゃんの耳は大人と違って、柔軟に色々な音を聞き取るのでこの時期に英会話を習うと吸収が早いと言われています。

しかし習い事に通うことで体の機能が十分でない赤ちゃんは体調を崩してしまう危険性もありますので、様子をよく見ながら参加してください。

1歳児・2歳児におすすめ習い事

1歳からは親子で一緒に参加する体操やスイミングも選択肢の中に入ってきます。ママと一緒にグループの中に参加して同じ動きをすることを覚えられるでしょう。また、ママにとっても習い事に通うことでお友達を作るつくるというメリットがあります。

・ベビースイミング
1才くらいからベビースイミングを取り入れているスクールもあります。親子でプールに入って水に慣れます。

・幼児教室
音楽、体操、お絵かき、英語、文字などを幅広く全般を体験する教室です。保育園で行っている場合もあります。母親向けに、子育て教室などを行うところもあります。またマナーを教えるところもあります。まずは見学や体験に行って、ご自身やお子さんに合うか様子を見るのもよいでしょう。

3歳児・4歳児におすすめ習い事

【0~4歳】幼児の習い事はいつから?年齢別におすすめの習い事ご紹介!の画像4

習い事に通い始めさせる一番多い年齢が3~4歳です。体の使い方が分かり、ある程度の集団生活を送れるようになっていますので、様々なことを覚えることができる年齢です。

しかしまだまだ体力があるとはいえない時期ですので、消耗しすぎて体調を崩さないように、習い事をさせすぎないようにしましょう。幼稚園も習い事も休んでしまうということにならないように気を付けてあげましょう。

オススメや人気の習い事は?
・英会話
・水泳
・ピアノ

やはり、人気があるのは上記の3つです。特にスイミングは人気があるようです。スイミングの効果としては、基礎的な身体能力と体力の向上が期待できることの他に、目標やタイムが明確で意欲を持って取り組める、他者との競争心を芽生えさせるといったことがあるそうです。スイミングを通して養われる積極的で前向きな姿勢が、その後の人生に役に立つと考える方も多いようです。

また、スイミングに限らずピアノも難関大に合格した方々にに人気の習い事だそう。カシオ計算機が2015年に実施した調査によると、多くの難関大生が早期に習い事としてピアノを始めており、自分の学力に影響があったと考えているとのことでした。

2015年の習い事ランキング(ケイコとまなぶより引用)は下記のようになっています。

1位 水泳
体力作り、健康のため
泳げるようになりたいという本人の希望で
学校の授業についていくため、備えるため
2位 英語・英会話
海外の文化にふれさせたいため
本人が英語に興味を持っていたため
学校の授業についていくため、備えるため
3位 ピアノ
本人が希望したため
自分が小さいころ習いたかったため
将来に有利なため

習い事を選ぶときの注意点

親としては、習ったことができるようになったり、上達する様子をみることは嬉しいものですね。しかし、習い事を通して子どもたちが身に付けている、向上心や努力する姿勢、思考力、くじけない心など、目に見えない部分こそが大事だと思います。努力してできるようになったことに対してはしっかり褒めてあげましょう。

また0才や1才は体力があまりないので、長時間外に出かけることがないようにし、少しでも体調が良くない場合は習い事に参加するのを控えた方が良いと思います。

大切なのは、未来につながる豊かな体験をさせてあげることでしょう。お子さんに合う習い事を見つけて、お子さんもお母さんも日々を楽しく過ごせると良いですね。

お子さんの習い事の送迎から始まり、そこから新しいお友だちができ、親子同士のお付き合いになります。他の親子とのお付き合いや先生とのお付き合いも発生しますので、ルールやマナーは守るようにしましょう。

良く耳にしてしまうのが、他の子どもと比較してしまうこと。これはよく子どもを見ているが故なんですが、他の子との比較は良くないでしょう。我が子はとても可愛いですが、一歩引いて子どもを見守りましょうね。

たくさんの経験をさせてあげたいですね

最近は0才のころから始められるベビーマッサージやリトミックも人気があり、習い事の選択肢も多くあります。0才や1才児は外から病気をもらいやすいので、疲れない程度に親子で楽しめる習い事を始めると良いでしょう。

また、近所に習い事のスクールが少ないという方は通信での習い事をするという選択肢もあります。0才~4才を対象としている通信の英語教育や幼児教育などは様々な種類があります。体験のDVDや冊子がある場合もありますので、まずは体験してみるという方法も良いでしょう。

習い事は他の子どもと比べず、子どもの成長を温かく見守りながら進めていくと良いかと思います。またお子さんが興味のないものを無理にやらせるとかえって嫌いになってしまうことがありますのでお子さんの様子を見て、体験から始められるものがあれば、様子を見ながら進めていくようにしましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事に関するキーワード

早期教育 教育 遊び・教育 習い事

この記事を書いた人

きょむ

一児のママです。初めての育児に奮闘しつつも、たくさんの本を読んだり、情報を集めて育児を楽しんでおります。様々な情報を皆さんにお届けしたいと思います。...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. 【0~4歳】幼児の習い事はいつから?年齢別におすすめの習い事ご紹介!