1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初めてのママ必見】抱っこひも収納カバーおすすめ7選!体験談・使い方まとめ

【初めてのママ必見】抱っこひも収納カバーおすすめ7選!体験談・使い方まとめ

【初めてのママ必見】抱っこひも収納カバーおすすめ7選!体験談・使い方まとめのタイトル画像

抱っこ紐って、家にいても外出していても場所をとりますよね。そんな時にオススメなのが「収納カバー」!先輩ママたちの体験談、オススメランキングをまとめました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003670
目次 とっても便利!抱っこひも収納カバーとは?
抱っこ紐カバーは必要?先輩ママの体験談!
抱っこひも収納カバーの使い方
機能的で使いやすい抱っこひも収納カバー4選
おしゃれでスタイリッシュな抱っこひも収納カバー3選
まとめ

とっても便利!抱っこひも収納カバーとは?

抱っこ紐カバーとは、外出先や自宅で、抱っこ紐を収納しておけるカバーです。

コンパクトにたためないので、外出先ではかばんの中に入れることができないだけでなく、腰や肩にぶら下げておいても邪魔になりますよね。よく使うものなので、室内でも取り出しやすいようにハンガーにかけておいても気づいたときには落ちているということもあるかと思います。

そんな時に大活躍なのが「抱っこ紐収納カバーです」外出先でも、屋内でも抱っこ紐収納カバーがあると、中に抱っこ紐を入れておけるので、すっきりまとめることができます。柄も素敵なものばかりなので、おしゃれも楽しむことができます。

■抱っこ紐収納カバーのメリット

抱っこ紐収納カバーは、肩やベビーカーにかけておくことができるので、荷物になりません。抱っこ紐とベビーカーを両方持って赤ちゃんと外出してもかさばらないので、抱っこ紐とベビーカーどちらの対応もスムーズにできます。

さらに、腰に抱っこ紐をぶら下げておくよりも、収納カバーで収納してしまった方がだらしなさが消え、スタイリッシュなイメージになりますね。

抱っこ紐カバーは、抱っこ紐につけたままにしながら抱っこをしたり、おんぶをしたりとそのまま利用できるので、わざわざ他のバックにいれたり、持ち運ぶ必要もなし、利便性に優れたものになっています。

抱っこ紐カバーは必要?先輩ママの体験談!

【初めてのママ必見】抱っこひも収納カバーおすすめ7選!体験談・使い方まとめの画像2

抱っこ紐カバーは必要だったのか、先輩ママたちのママたちの体験談を参考にしてみましょう。

■抱っこ紐カバーを使った先輩ママ

私はエルゴにはよだれパット(洗濯用に何枚かあると良いです♪)と収納カバーを着けてます(^^)
収納カバーは無くてもエルゴを丸めてコンパクトにする事が出来ますよ(^^)

ただ収納カバーがあれば腰ベルトを身体に付けたまま収納が出来るので、また抱っこ~ってなった場合に収納カバーから出して抱っこ出来るので便利です。収納カバーもそのままベルトに付けたままに出来るので、ベロンと垂れ下がったままって事はないです。気にせずベロンとしたままの人を結構見掛けますが私は背が低いしベロンとしたままだと見た目にもちょっと…

気分や季節に合わせてよだれパットと収納カバーを替えて出掛けるのも楽しいですよ

収納カバーをつけたまま抱っこ紐できるのは便利ですね。確かに抱っこ紐を収納せずに腰に巻いたままのママはたくさんいますが見た目が良くないし、腰にも負担がかかりそうですね。

■抱っこ紐カバーを使っていないママ

IKEAのメッシュバスケットに放り込んであります。他に、ベビーカーのレインカバーや抱っこ時のケープ、短時間の時用のスリングなどのお出かけ用具が一緒に入ってます。
玄関に1番近い部屋の入り口にあるので、ドア出たら寒くてやっぱりケープも!とかの際に便利です。

抱っこ紐専用の収納カバーではなくても、何かしらの収納ケースには入れているようですね。この方法だと室内では抱っこ紐が収納できても、外出先での抱っこ紐の収納は不可能になってしまいます。

抱っこひも収納カバーの使い方

■抱っこ紐収納方法

1.抱っこ紐を抱っこ紐に装着したまま、抱っこ紐の肩の部分を内側に折りこみます。
2.反対側の肩の部分も内側に折りこみます。
3.ギュッギュッっときつめにうえからくるくる抱っこ紐を巻いていきます。
4.そのまま収納カバーの中に収納。付属のボタンやテープなどで止めて完成です。

忙しいママでも、抱っこ紐カバーをウエストにつけたままパパっと収納できますね!

■抱っこ紐取り出し方法

1.収納カバーをごと、抱っこ紐を腰に当てます。
2.付属のボタンかテープを開けて、くるくると抱っこ紐を取り出します。
3.取り出し終了。赤ちゃんを抱っこできます。

機能的で使いやすい抱っこひも収納カバー4選

抱っこひも収納カバー 北欧風モダンな花柄グリーン系背景白 生地しっかりめ(ルカコ)

■素材 
表生地:綿100%

■お手入れ方法
洗濯可(ネットに入れ弱洗い)、スナップ部アイロン不可

■価格
2,670円より

ママがママのために作った日本製のハンドメイドオリジナル商品です。抱っこ紐を収納してしまえば、そのまま腰に巻いておくこともできるし、肩にかけてもOK。ななめがけもできるので、パパが持っていてもとてもおしゃれです。ベビーカーのフックにかけておくこともできる優れものです。

かさばるキャリーが小さくまとまる収納カバー(ファムベリー)

■素材
綿100%

■お手入れ方法
洗濯可

■価格
1,831円より

抱っこ紐の収納に、悩めるママが作ったのがこのキャリー収納カバーです。マジックテープで固定し、ホックでパチンとすれば、簡単にショルダーバック風、ウエストバック風になる優れもの。収納カバーが少し大きめにできているので、上手にくるくると抱っこ紐がまけないママでも簡単に収納することができて、オススメです。

オリジナル キャリアカバー 抱っこひもカバー(BABY ALICE)

■素材
高品質コットン混合ポリエステル

■お手入れ方法
洗濯可

■価格
1,995円より

シワになりにくい高品質コットン混合ポリエステルを使っているので、大急ぎで出し入れしてもシワになりにくいのがポイントです。コンパクトにできて、肩からバックの用に下げてもOK腰に巻いたままでもOKです。シンプルな色合いは、ママのどの服装にも合わせやすくなっています。

抱っこひも用収納カバー デニム(あかちゃんといっしょ)

■素材
表地:綿100%
裏地:ポリエステル100%
スナップ:プラスチック

■お手入れ方法
洗濯可

■価格
1,980円より

裏地は防水加工なので、雨の日や汚れそうな時にも対応できる優れもの。収納カバーを装着したまま出し入れ可能なので、急な抱っこも楽々です。

おしゃれでスタイリッシュな抱っこひも収納カバー3選

エルゴベビー 収納パック(BABYHOPPER)

■素材
表地:ナイロン100%
裏面芯地:ポリエステル100%

■お手入れ方法
洗濯可

■価格
1,944円より

抱っこ紐の収納形状に合わせた立体裁断で、すっきりコンパクトに収納することができ、かさばらずに持ち運びすることができます。 バックの用に持てるのはもちろんのこと、収納ゴム付きでコンパクトにベビーカーなどにぶら下げておくことも可能です。 さらに、雨の日にも嬉しい、撥水加工付きです。

リバーシブル裏地/紺 日本製シッカリ生地 抱っこ紐収納カバー(Jolie・Joie)

■素材
綿100%

■お手入れ方法
洗濯可

■価格
1,999円より

柄と無地のリバーシブルなので、コーディネートと合わせて使用することができます。色や柄の種類も豊富なので、他のママたちとかぶりにくいところがポイントですね。

キャリー専用 収納ポーチ(アイアン)

■素材
綿100%

■お手入れ方法
洗濯可

■価格
1,728円より

ベビーキャリーをスッキリ収納して、 持ち運びが便利になります。ベビーカーに掛けたりウエストポーチにしておけます。リーズナブルなだけでなく、機能性、利便性もオススメの商品です。

まとめ

重くて、腰にぶらぶらぶら下がっていた抱っこ紐や、収納場所がなくて、手持ち無沙汰になっていた抱っこ紐も、抱っこ紐収納カバーがあれば万事解決ですね。色や柄が多種多様なのはもちろんのこと、厚みがあったり、通気性を重視したり、防水加工がしてあったりと、それぞれに工夫が施されていますので、ぜひ検討してみてくださいね。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

まどんぬ

生後4ヶ月の息子の母親です。
子供は生まれてすぐに感染症の疑いでNICUに10日間ほどお世話になっていました。
その際に、「いま、自分にできることは今後のた...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 【初めてのママ必見】抱っこひも収納カバーおすすめ7選!体験談・使い方まとめ