1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. メイソンジャーで彩りカワイイ☆簡単サラダをつくっちゃおう!

メイソンジャーで彩りカワイイ☆簡単サラダをつくっちゃおう!

メイソンジャーで彩りカワイイ☆簡単サラダをつくっちゃおう!のタイトル画像

しっかり密封できて中身が長持ちし、見た目もおしゃれなメイソンジャー。ランチのサラダやドリンクを作るのにもぴったりです。今回は、メイソンジャーを使ったおすすめのサラダ・ドリンクレシピをご紹介します。

目次 メイソンジャーでおしゃれなランチを
【レシピその1】歯ごたえ・彩りのメイソンジャーサラダ
【レシピその2】シーフードを加えたボリュームサラダ
【レシピその3】ミックスビーンズのジャーサラダ
【レシピその4】わさびドレッシングで大人風味のサラダ
【レシピその5】華やかな生ハムのジャーサラダ
【レシピその6】ランチのデザートに!フルーツサラダ
サラダといっしょにおしゃれドリンクも自作しちゃいましょう♡

メイソンジャーでおしゃれなランチを

アメリカで古くから親しまれているメイソンジャー。

密閉型なので保存性にも優れて、サラダなら冷蔵庫で1週間保存可能です。
メイソンジャーを使って彩り豊か・栄養満点なランチサラダをつくってみましょう!

【レシピその1】歯ごたえ・彩りのメイソンジャーサラダ

【材料】
ひよこ豆水煮 100g
人参 小1本
れんこん 小1節
きゅうり 1本
カラーピーマン 1個
ツナ 小1缶
アボカド 1/2個
菊菜 適量
レモン汁 大さじ1/2

オリーブオイル 大さじ3
リンゴ酢 大さじ2
玉ねぎのすりおろし 1/6個分
塩こしょう、砂糖、薄口醤油 各適量

【作り方】
1. さっと下茹でしたれんこん、きゅうりは薄い輪切り、他の野菜は1cmぐらいに切る。
2. オリーブオイル以下の材料を混ぜてドレッシングを作り、瓶の底に入れる。側面にれんこん・きゅうり・ピーマンを貼り付け、ひよこ豆と人参を底に入れる。
3. ツナ・アボカド・レモン汁の順に重ねる。
4. 一番上に菊菜を入れる。全体にドレッシングをなじませる。

いろいろな歯ごたえが楽しめる具だくさんサラダです!
彩りのいい野菜は側面に寄せることでよりおいしく見えます。

詳細はこちらから!「カラフル・ジャーサラダ レシピ・作り方」

【レシピその2】シーフードを加えたボリュームサラダ

【材料】
お好みのドレッシング 100cc
きゅうり 1本
ボイルしたえび 3匹
ボイルしたイカ 1/2
トマト 大1/2個
レタス 2枚

【作り方】
1. すべての材料を、食べやすい一口サイズに切る。
2. 材料欄の上から順に詰めていく。(ドレッシング・固い野菜・シーフード・やわらかい野菜・葉物の順)

蓋をしっかり閉め、冷蔵庫に入れれば1週間保存可能です!
シーフードを入れることで食べごたえ満点のランチサラダになります。

詳細はこちらから!「冷蔵で一週間保存可能!シーフードジャーサラダ! レシピ・作り方」

【レシピその3】ミックスビーンズのジャーサラダ

【材料】
みそ 大さじ1と1/3
みりん 大さじ1
酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
チューブにんにく 3cm
チューブしょうが 3cm
粗挽きこしょう 少々

大根 50g
にんじん 30g
紫玉ねぎ 30g
きゅうり 80g
赤ピーマン 15g
ミックスビーンズ 50g
水菜 15g

【作り方】
1. 調味料を混ぜてドレッシングを作る。
2. きゅうりは1cmの輪切り、赤ピーマンは千切り、水菜は3cmに、その他は1cmの角切りにする。
3. ドレッシング・大根・人参・玉ねぎ・きゅうり・赤ピーマン・ビーンズ・水菜の順にジャーに入れる。

野菜の品目が多く、栄養満点のランチになるジャーサラダです。豆類のおかげでタンパク質も摂れますよ。

詳細はこちらから!「メイソンジャー6種類野菜+4種類豆サラダ レシピ・作り方」

【レシピその4】わさびドレッシングで大人風味のサラダ

【材料】
豆苗 20g
ツナ 70g
ミックスビーンズ 50g
ミニトマト 4個
わさびドレッシング 大さじ1.5

【作り方】
1. 豆苗を食べやすい大きさに切る。
2. ジャーに豆苗をしき、ツナ、ミックスビーンズ、ミニトマトをのせる。わさびドレッシングをかけてできあがり。

わさびドレッシングとツナの組み合わせがちょっと大人の味のジャーサラダです。
ミックスビーンズとツナで味わい深いサラダになりますよ。

詳細はこちらから!「豆苗とシーチキンのジャーサラダ レシピ・作り方」

【レシピその5】華やかな生ハムのジャーサラダ

【材料】
新玉ねぎ 1/4個
トマト 中1個
ひよこ豆、いんげんなど豆類 20粒ほど
モッツァレラチーズ 50g
生ハム 6枚
レタス3枚
オクラ 3本
アボカド 1/2個
その他お好みの野菜 適量
レモンかライム 1/2個
お好みのドレッシング 大さじ4

【作り方】
1. 材料を切る。
2. ドレッシングの染み込みにくい固い野菜からジャーに詰めていく。最後にドレッシングをかける。

すべての野菜に ドレッシングの味が染み込む工夫をしているのがポイントです。
生ハムを縦長に切ってまとめるとバラが作れます。

詳細はこちらから!「カラフル☆ジャーサラダ レシピ・作り方」

【レシピその6】ランチのデザートに!フルーツサラダ

【材料】
はっさく 1個
ラズベリー 10粒
キウイ 1個
オレンジ 1個
いちご 10粒
はちみつ 大さじ1
バルサミコ酢、レモン汁 少々

【作り方】
1. はっさくとオレンジは薄皮までむき、すべての果物を食べやすい大きさに切る。
2. はちみつと酢、レモン汁を混ぜて瓶の底に入れ、はっさくとラズベリーを入れる。側面にキウイを貼り付け、オレンジ・いちごの順にのせていく。

ランチのデザートにぴったりのフルーツサラダです。はちみつで甘みをつけるので酸っぱめのフルーツもおいしく頂けます。

詳細はこちらから!「カラフル・フルーツ・ジャーサラダ レシピ・作り方」

サラダといっしょにおしゃれドリンクも自作しちゃいましょう♡

メイソンジャーは、サラダだけでなくオリジナルジュースもつくれちゃうんですよ。

ランチのおともにぜひサラダとあわせて作ってみてくださいね。

【おまけその1】メイソンジャーでおしゃれなデトックスウォーター

【作り方(6人分)】
炭酸水 1リットル
レモン 2個
ライム 1個
ピンクグレープフルーツ 1/2個
スイカブロック 200g
ミント 1袋
氷 1杯当たり3個ほど

【作り方】
1. 柑橘類とミントを洗う。
2. レモンとライム、グレープフルーツを薄切りにする。
3. フルーツをジャーに入れ、炭酸水とミントも入れる。

さわやかなデトックスウォーターも、メイソンジャーに入れると一気におしゃれになります!スイカが甘さを加えるので子どもにも飲みやすいですよ。

詳細はこちらから!「スイカが香る♪デトックスウォーター レシピ・作り方」

【おまけその2】メイソンジャーでさわやかミントウォーター

【材料(1人分)】
水 200cc
リンゴ酢 15cc
はちみつ 小さじ2
ミントの葉 1枚
氷 6個

【作り方】
1. メイソンジャーに、ミント・氷以外を入れて混ぜる。
2. 氷とミントを浮かべてできあがり。

ランチと一緒に飲めばすっきりさわやかな気分になれそうです。
はちみつとリンゴ酢の甘酸っぱさが魅力です!

詳細はこちらから!「夏バテ解消!メイソンジャーにリンゴ酢ドリンク レシピ・作り方」

見た目も華やかで食べるのが楽しくなりそうなレシピばかりですね。

もしちぎる動作ができるお子さんなら一緒にサラダを作るのもいいかもしれません。
ジャーに詰める作業は簡単ですし、お手伝いの練習に最適です。

おしゃれなランチで楽しいランチにしましょう!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

食事・レシピ ライフスタイル

この記事を書いた人

RiriNY

海外在住ですが、日本らしい育児や日本のママ情報にとても興味を持っています!...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. メイソンジャーで彩りカワイイ☆簡単サラダをつくっちゃおう!